ついにくま王となってしまったわたしの
ことしもころがりまくれるかなあ・・・
過去に戻りたいな日記
〜ころがりもえ〜、ころがりもえ 〜(最近は灯ちゃんにらしい)〜
 もしくは、ただの散財部活動記録・・・かも、しれないね? 



あれ?なに日記、のぞいてるの?

A.      「声をかける」        
B.「とりあえず近くへ行ってもっと読む」
C.    「おれには関係ないね」    



せっかくだからわたし(神戸あかり)になんかひとことありましたら↓どうぞ



日記に持ち込めないツッコミ等はこっちの掲示板へ。

PostPet2001ゲットでやっとぽすぺ環境復活。
ぽすぺメイルはakarin@hauN.orgまで。
いただけるととってもうれしいな。


Last modified: Tue Feb 01 11:22:26 JST 2000


2000.1.31
電子年賀状ははずれてた/ちょっと神保町に。/マシン環境設定

 朝 

ちょっとはやめにめがさめたらねむれなくなっちゃったので、
気持ち早めに起床。
#っても30分ぐらいだけど(苦笑)


今日はいい天気。日の光がまぶしいなあ。


なんかあさから、母様はうさぎとおいかけっこしてたみたい。
しょうがないなぁ。

 外部ケース 

うーむぅ。USB接続IDEHDは95のOSR2.1じゃうごかないのか・・

・・・いとけいさんがつかってたのは、あれ、98だったんだろうか(苦笑)

しかし、USBなPSパッドアダプタも動かなかったみたいだし、
結局95じゃたとえ2.5にしたところで、何が動くのやら(ぉ

うーん、わたしもいい加減入れ替え作業のこと考えないとなあ。
HDほっぽっといちゃかわいそうだし。

うちのマシンはいちおう98入ってるけど、うごくのかなあ。>USBIDEなもの
#なにせ、PCMCIAなIDEすら動かなかった実績が(苦笑)

 すっかりわすれてたけど 

今年の正月に出した某電子年賀状
お年玉抽選(発表は1/29)は、全部はずれてた。がっくし。

 みんながんばってるな 

おさかなさんとこの、さかにゃんてなに補足されてるの
確認。
よろしくでし>おさかなさん

 でれない・・ 

なんか、夕方からそとにでれなくなってるみたい。

きょうもさっさとにげるかなあ。

ちょっと秋葉で買い物して帰っちゃうかも。
でんさんの電波しらないし、運良く合流できるとも思えないしなあ。


うぐぅ。

追記:せっかく教えてくれたのに、ちょっと遅かった。ぱやーん、ありがとね。

 なんか、かわったね。 

というわけで、さっさと退散して、
なぜか神保町にいたりして(ぉ

ちょこちょことCD屋さんとかあさってみたり。
アイドル系はねがあがっとるのお。
#年末に買った楽天使のなんて、買値の10倍で売ってたし(笑)

まあでも結局収穫は無し。

高岡で本を一冊だけ。

話がさっぱり分からん。

しかし、いつの間にこんなに神保町、変わっちゃったのかな(苦笑)
ついによくけにせんせといってた、とんかつ屋さんもなくなっちゃってたし・・
#うちの会社、昔は春日の側だったので、帰り道だったのだ。

おまけに、三省堂の隣のハイテクセガはこんびにになってるし、
そのセガは書泉の隣でパセラといっしょにビルになってるし・・・・

時は移ってるんだなあ・・・

 ちょっとあきばによって 

で、そのまま、秋葉にまで歩いて。

もう結構しまってるなあ、な時間になっちゃってるので、
適当なとこで
BNCのケーブルと適当な電源タップを一個買って。

そのままさっさと帰る。

っていうか、ほんとはもうひとつ買おうかな、とおもってたのが
合ったんだけど・・・
すでになくて惨敗(苦笑)。しょうがないなあ。
やっぱりそゆものは見たときに買わないとダメだよね。
#まあ、さすがに金曜のあの散財のあとだと、ちょっと手が出なかったんだけど。
 まだ聞いてなかったし・・・

というわけで、フルーツバスケットCDは買えず。(汗;

 うち帰って・・・ 

ごはん食べたあと、ディスプレイと
その他の機器を配線。

うー、スキャナが動かん・・・
ということでSCSIの接続順変えて・・・、おけおけ。
試しに取り込んで印刷してみたりとか。

某ページ印刷うまくいかない〜
とかやったあとに、
新レッツの方のHDのバックアップ焼いて。
そのままおやすみなさい。


スキャナ(GT−8500ね)のドライバ、落としとかないとなあ。
すでにCDROMなんてどこにあるのかわかんないし(爆)


2000.1.30
つかれた。

 朝・・ 

頭いたい・・・

ちうわけで今日も一回休み(ぉ

2時過ぎまで寝てたり。

さくらちゃんやりなおしたりするものの、
余計いらいらするだけ。
ホントにもーいいや。

 念のため 

李くんのほうを10面までクリアすると変わるかな・・と思ったけど
当然何も変わらなかった(苦笑)

・・・・なんだよ、ホントの難易度が高いだけのクソゲーかい・・・

しょうがないなぁ。


2000.1.29
さくらちゃんやって1日終わっちゃった(苦笑)

 朝 

こんしゅうは、つかれました・・

ってことで、目が覚めたら11時半です。

・・・なんだ、いつもと変わらないじゃんってゆーな〜(汗;

 さくらちゃんすごい 

というわけで、とりあえず何から始めようかな、と、
PSのさくらちゃん起動。

パズルゲームなのは知ってたけど・・・
ふうん、こういうげーむだったのか・・
色の関連がよく・・・はっ。そういうことか。
というと、自分で連鎖をつなげる、なかなか楽しいゲームであること判明。

1面に、4色分のカードと全てそろえたときのカードで5枚ずつ。
1回だとなかなか4色一気にそろえるのは難しいみたいだけど。

おもしろい・・・。とりあえず4面でスピードアップしたとこで挫折したけど(←弱い。

おまけも、うらないとか、
カードギャラリー(←ゲーム中にも見れるけど、さくら、李くんそれぞれ+1
         の説明(もちろんフルボイス)が全カードにある(汗;
とか、なかなかでし。

全部集めるのは大変そう・・・

というわけで  

今日はけっきょくだらだらと
ごはんたべにいったりなんだりしたらおわってしまった。
まあ、こんなんでもいいでしょう。

 さくらちゃんつづき 

というわけで、さらにつづきをしますが・・
スピードアップであれ?な4面に続き、
障害物ばっかりで全然マナ(事実誤認)がたまらない6面とか、
ただのレースゲーム、というか、
連鎖が起こったときのスローダウンをつかわないと
絶対にクリアできない7面とか・・・

進めば進むほどトホホな状況になってきます(苦笑)

で、最終面?な10面。
アレ?カードは?

・・・・なるほど、これですか(苦笑)


・・・とりあえず全部カードはそろった、みたいなのですけど・・・

あれ?11面がある(苦笑)
・・・・・なにこれ。さいて〜


なんかもういいやって感じ。


2000.1.28
任務、失敗(汗;/散財しすぎ/たかみちゃん、またね〜

 朝 

うう、くるしい・・・
ってかんじで。

目覚ましのPHSの音が・・とおもったら、
あれ?旧端末やん(汗;

電源切って置いても勝手に立ち上がって鳴るのカー(汗;

そのかわり、マナーモードにしっぱなしの新端末は鳴らなかった(笑)
まあ、おきてたけど。

とりあえず今日はとあるビル直行。
・・・・だれもいないじゃん、みんな余裕よのお(泣;

早く帰りたい・・・(号泣)

 ごめんなさい、わたしがわるかったです 

なので、
作業がおわったら、
後半休して帰ろう〜、とおもってたのですが、
(作業できるのが12時以降だから・・・)

うわー、なんでなんで〜
ってことで、きのうの間違った一手が戻す作業に
重大な影響を与えてまして(笑)

いちぶファイル変えて、最初っからもう一度作業やり直し(苦笑)

結局ごはんも食べられないまま、終わったの4時。

自分のぼけのせいとはいえ、なんか悲しすぎる・・・

ごはん食べて戻って4時半だし・・なんとか1時間我慢。
ってことで、後半休はやめました。

 で。 

ぐるぐるしてたら、もう定時じゃん。かえろかな(←おぃ

 こういうときは散財に限るよ(嘘) 

というわけで、脱兎のように逃亡。
秋葉より先に、と。

とりあえず御徒町サクラヤに。

普通に売ってるのかな、まあこの値段だったらいいか。

もう一個のアレは、探してみたけど無かったので保留。

とりあえず出たとこで、たかみちゃんに電波。出ない(ぉ

しかたないのでそのまま秋葉へ直行。
調べるの忘れたことがあったので、ノート引っぱり出してごそごそ。

で、秋葉。
うーんと、こんな感じの値段なのか、
ってことで、山凹でげっと。

うぐぅ。きがつくと・・

さらに本命の買い物。
来てたメイルをみたら、石丸のゲーム館だったようなので、
インターネット予約したさくらちゃんを確保。

 あとはうろちょろ。 

そこらへんでやっとでんぱがとどいたので・・・
なにゅ?合流できるのは8時半頃?
・・・・まだ2時間もある・・・どうすれば・・・・

ってことで、うろうろ。

そういや・・ってことで、
地図のアミューズ館に。CD売場へごー。

ぱらぱらとみる。
あれ?WAのアルバムなんかある・・・ガビーン、¥6200かい(汗;
#東鳩のとかオレンジも合ったけど以下略。

まあ、しょうがないなぁ。

ってことで発見したので捕獲。

側のリバティで¥2080とかで売ってて悩んでたんだよね。らっき。

あとはK−BOOKSとかのぞいて。いろいろあるのね・・

する事が無くなったので東京駅に7時半頃移動。

見送り部活動 

東京駅ついて。
地下どこから入ろうか、と歩いてたら、
新幹線口のそばで、部長とばったり。
がはっ。KNSいくとこだったのか、
みんなによろしくね〜、とお見送り(ぉ

ってことで、地下街へ。
・・・ワールド、どこだっけ?

気が付くと北の端。反対やん(汗;

いってみたら、ぱやーんがいた。

ってことで、ドラム見てたり、DCT初プレイしてみたり。
やっぱり足5のRING!RING!RING!は無理みたい(泣き

あとはごはんたべたり、ひたすらたかみちゃんの到着を待つ。

すーさんもきたみたいで、2人のプレイをみてたりしたら、
やっとたかみちゃんがきたみたいなので、2人に声だけ掛けて、

新幹線口へ。
#この時点で最終新幹線発車まで15分(泣;

ってわけで、ホームまで上がって、
おみやげ買ってるのみて、
まったね〜、って

なんかさびしいなあ。
今回は忙しくて、あんまり遊べなかったし(号泣。ごめんね。

二人とも、結局来ないんだもん、冷たいの(←うそうそ

とかやったとこで、さすがに体力切れ。
そのまま帰る。

 でも寄り道 

ってことで、電車乗ってて。
途中止まりだったので、降りて。

のどかわいた・・と財布を見ると細かいのが全然ない。
しょうがないなぁ、ってことで、駅を出てコンビニへ。

ふらふらしてると、すぐ側にゲーセン古本屋が。
新井素子のが目に付いたので、

なんかえらい昔の話に感じるなあ、やっぱり(苦笑)

 あれ? 

なぜかIRC、全ての回線使われてるとかおこられてはいれず。
惨敗(苦笑)

いいや、寝よ。


2000.1.27
ねむい・・/変な人/しょうがないなぁ/りーふCD/作業またみすったよ(泣;

 朝 

また今年一番の冷え込み。寒い・・・

今日は何も読む物持ってこなかったので、
ふらふらとPHSでにっきあくせすしてたり。
もっとURL入れとかないと、ダメかな・・・

そそ、またドラクエのびたのね(5月だっけ?)、どうでもいいけど、どうせやらないし。

あ、そいえば、今日は某限定版の発売日だっけ。
いつ取りに行けるだろ・・・

しかし、体調悪い。さっさと帰りたいなあ・・作業あるからさっさとは帰れないけど(泣;

 DC版じゃないよ 

えっと、それはただのSS版の1のOPなだけです。
たぶん。
まだDC版のデモなんて店頭に配れるレベルでないんでは?

2は結構普通のOPだったんじゃなかったかな。確か。
最近DC誌とかかってないんで、良く知らないですけど。

 こんなものかな・・ 

というわけで、きのうのは一応あとちょっと置換ルーチンを入れて
おしまいにしてみたり。

PHSで確認するだけだから、これで十分・・・だよね(苦笑)

 あはははは。 

というわけで、昼休みは変な人(苦笑)

きゃははは。スネークヒロユキちゃん、さいこー

 しまったぁ。 

ふと、さて、今日の作業は、と
確認しようと思って、何か足りないのに気がついた。

あれ?
きのうの作業の時に使ってた、
ノートと、手順書がはいったクリアファイル、無い。

・・・・・んーと。

あれ?

そういえば、きのう、作業が終わった後、
その作業につかわない荷物、入れて置いたかばんもって
速攻ででてきた気が・・・、ってことは、
全部忘れて来ちゃってる?(苦笑)

・・・・っていうのに、なんで今頃気が付くかなあ。
しょ〜がないなぁ。>わたし

一応念のため、手順書はもう一部持ってって、あっちにこっそり置きっぱなしにしとこかな。

 なんか・・・ 

めがくらくらしてきた。
なんかこのまま席にいると、寝ちゃいそうだな(ぉ

ちょっと早めに準備もかねて、とあるビルいっちゃうか。

あうう、なんで?  

カウンタこけた。
なおらないなあ・・・ぐっすし。あとでなおすか。

 りーふCD 

というわけで、とあるビル移動途中に新橋兄によって、げっと。

あとでこっそり聞こう(苦笑)

あれ?やっぱり、だれがうたってるのか、かいてないや・・

 かうんた 

ちょっとばーじょんをもどしました。
しかし、なにがいけなかったのかな・・

 ちうわけで東鳩CD感想 

まあ、こういうぱたーんだと・・なのですが。

#あいかわらず音楽的知識がないので趣味に合う合わないな感想なんで、
 それは許してね
 あと、わたしはリアレンジではよっぽどのことがないと
 前の方がいい、になっちゃうので、それも考慮して置いてください。怒らないでね。

中途半端だね。ごめんなさい。 追記:うたってるのは・・・
chiariのとこより。

      j.v.lのMessage-ID: <01aelqt0xr.fsf@rina.pflab.ecl.ntt.co.jp>から. 
      
      1.Brand-New Heart: 美崎しのぶ
      2.それぞれの未来へ: 中司雅美
      3.SOUND OF DESTINY: 緒方理奈
      4.あなたの横顔:美崎しのぶ
      5.POWDER SNOW: AKKO
      6.WHITE ALBUM: 森川由綺
      7.As time goes by: 美崎しのぶ
      8.恋わずらい: 美崎しのぶ
      9.あたらしい予感: 美崎しのぶ
      10.Feeling Heart: 中司雅美
      

だって。なるほど、みんなこみぱの人なのね・・

 やっぱりはまる(苦笑) 

で、きょうもふにふにと作業。

・・・はいいんだけど。

どうも、間違いで1手多くやってしまったらしく、
その所為でうごかない・・・

結局休暇中の元締めにでんわしてしまった。ごめんなさい〜

さらにネタづくりは続き、
マシンあげてなおせばおっけ、のとこで
マシンが固まる・・っていうか、チェックにいったまま、帰ってこない。
うぐ、どうしようとでんわしたけど、
結局かからないのでリセット(ぉ

まあ、いいか・・・

ってわけで、結局10時(苦笑)・・・こんなはずじゃなかったのに・・
まってるひといなくて、よかったな。

 きょうはだめなひだったのね 

ってことで、ダメなときにはダメなこと、続くもので・・・

元気の補給には失敗するし、ヘッドホンはいきなりダメになる(右音出なくなっちゃった)し、
電車の中では座れてしまったので余計死にそうになるし、
たむようにはPめーるでいじめられるし・・・

はあ、今日も結局うちついたら12時半だよ。
こんな生活これ以上続けたら死んじゃうな、今の体力だと・・・
(まあ、半分は遊びだから、自業自得ではあるんだけど(苦笑)

あしたは午後の入れ替え作業終わり次第、後半休でかえろうかな・・
やっぱり、今日の午前中休んでおけばよかった・・・(泣;
とりあえず、さっさと寝よっと。


2000.1.26
りんかけ2/おしまいが変に感じたわけ。/ロケーション情報/はめられた・・・/ちょっとだけシンクロ

 朝 

6時に目覚まし(PHSのね)、おきられず。
結局半まで寝てました(苦笑)

なんかきのうのもやもやを引きずってる感があって、ちょっとやだなあ。

ってことで、いつもの電車。
今日は読むもの、いっぱいあるし、ね。

ってことでリングにかけろ2。
ぐは、いきなりこれからですか。
#あの最初のカラー3P、描き直してないよね。車田センセらしいというか。

初っ端から車田節全開でよかったでし。

しかし、あの顔にキズがある香取石松を名乗る偽物は誰ですか?(←ぉぃ
ねえ、やっぱり(苦笑)

サンデー、って言うか改蔵。
空気を読めない・・ですか。わたしもそうだからな〜
#しかし、あいかわらず「空気を読めずデスラーに駄洒落をいって死」とか、
 「空気を読めず友人に殺されるガルマ」とか、ネタ炸裂しすぎ(笑)
 あの、空気が読めなかった映画って、なんだろう・・・

追記:なるほど、北京原人でしたか・・・(苦笑)

 「おしまいの日。」もうちょっとだけ。 

ふと、ああ、そうだったのか〜。とおもうことがあったのだけど、
納得は・・・やっぱりできないなあ。


で、思ったのだけど、
確かに原作は三津子視点でのみ語られ、春さん側の視点がでてこない、
ってのはあるんです。だから、
忠春の視点、忠春の異常さが描かれてるのが大きな違い、とは、いうものの・・・

監督が男だからしょうがない、と言えばそれまでですが、
この映画、原作を故意にゆがめてる気が、何となくするのです。

夫を溺愛してる三津子という状況を、利用して。

全てを男の都合のいいように、書き換えてしまっているような。
そんな感じが。


ストーリーの変更とか、結末を中途半端にひきのばされてしまったこととか、
そんなこと、よりも。

なんかそっちの方が、わたしにとってはこの映画に対する嫌悪感は
強い、気がします・・・

だから、これをみないと「おしまい」が来るって、
こんなものみないとやってこなくならない「おしまい」なんて、そんなもの、存在しないよね。

 DDIPのLIサービス 

モバイルセントラルの週末は渋谷で(以下略)←ぉぃをみてて、
あれ?いつのまにLI(Location Information)機能って使えるようになったんだっけ?

とおもったら、すでに1/20からだったのか。
設定は・・・DDIPの「位置情報コンテンツ」サービスの開始についてのページに書いてあるね。
普通(文字電話以外の対応機種)は、
一度電源を切って機能+3を押しながら
電源投入すればいいのね。

#で、機能メニューにでるようになるので、onにすると。

・・・あの。23Fって電源を切ると機能キーって無くなるんだけど(苦笑)
3つどれでもよかったのかな?・・まあ、出来てるから問題はないんだけど。

で、試してみる。
ああ、すごいすごい。駅すぱあととか、勝手に最寄り駅みつけて、
目的地へのルートの検索、
してくれるよぉ。ちょっとびっくり。

 あうう。 

ひやーん、その段落タグのとこ、
ねこみだと<strike>タグCSS解釈されて無くってそのままに見えるよ。

・・・低い・・・・

#やっぱり欲求不満なんじゃ・・・(汗;

 よくわからない・・ 

なんか若干待ち風味(今日はシンクロ、ごはんの方は無理そう)なので、
ちとperlでふにふに。

あれ?これじゃだめなのかー

あの、初心者な質問でごめんなさい、なのですが、

ハッシュのキーが定義されてるかどうかで判断をわける時って、
$hoge{$bar}を何と比較して、$barと言うキーが無いことを
判断すればいいのかな?

 勘弁して・・・ 

で、業後になって、とあるビルにしょうがないので作業しに。

本当は、試験が終了するのが業後になるようでしたら、
本人にその作業をやってもらうつもりだったのですけれども、
その本人が休みだったりして。・・・ひどすぎる。

・・・というのを、なぜぎりぎりになって教えてくれるですか?(苦笑)

で、ついて、作業開始、出来るのかな?・・と思ったら。

「す、すみませ〜ん、試験、失敗しちゃいました〜。」
「で、あの、試験やり直し、2時間かかるんですけど・・」

・・・って、わたし、このまま作業終了まで4時間
(こっちの作業が1.5〜2hかかる)
ここにいないといけないんですか?(号泣)

・・・・シンクロいけないかな・・今日は(泣;

 ごめんね。 

というわけで、7時ちょっとすぎ。
あれ?そおいえば・・ってことで、
食事にいくってのを口実にちょっと外へ。

大丈夫かな?、と、たかみちゃんに電波飛ばしてみる。
ちょうど渋谷に着いたとこみたいだったので、
いちおうフルーツパーラー方面に誘導してみる。

うまくみんなと合流できてればいいんだけど。
っていうか、どうしてこういうときに行けないかな。
神様のいじわるっ(泣;

だから、かんべんしてよぉ 

で、ごはん食べてかえってきて。

「ごめんなさい〜。ちょっと遅れ気味で試験終わるのが8時半頃になっちゃうんです〜」

・・・はいはい。

いいけどいいけど。
うぐぅ。

今日休んだ担当者(試験やってる人の上の人ね)、あとで殺す(ぉぃ

あした、前半休しようかな・・・
いやになっちゃった。
#業後すぐにはじめられるでしょうが、あしたもこの作業、あるんです。
 いっしょに仕事してた人の送別会、でられないし・・・ひどいよぉ・・

 よくわかりました〜 

さっきのperlのわかんないよ〜なやつ、主将が答え教えてくれました。

試してみたら、ばっちり。
どうもありがと〜>主将

 あ。 

222000あくせすは、たぶん、あだこさん。
ちがうかな?
#見てないから知らないに1票(苦笑)

 やっとおわったけど・・ 

なんとか作業終わり。ばたばたとマシンを落としてぴったり10時。
結局最後までつきあってくれたAさん、どもでした。

ってことで駅まで走ってだっしゅで渋谷に行って。
たかみちゃんに電波飛ばすとタイトー移動中らしい。

あうう、録音、聞いてみたかったな(苦笑)
ソレハサテオキ。

ってことで合流。
まずってことで、ぱやーんとサンバってたら、
ふと見ると、たかみちゃんがいない。
あれ?とさがしまわるも404。電波も届かないし。
えぐえぐ、かえっちゃったのかな〜。
物わたしに来たのに、わたしなんのためにきたのかなー。
うぐぅ。

とか、某ホイールオブフォーチューン18を見つつ大笑い。
ハリケーンで車が飛んでくるとか、
坂を岩が転がってくるトレーラーレースゲーなんて、バカすぎ。
最近のセガはすごいなあ・・・
#ボーナスステージが車庫入れってのもポイント高し。

で、かえろかな、と下に降りたら、
たかみちゃんときんさんと踊ってるし(苦笑)
ってことで、たかみちゃんといっしょに踊ったりして。
うんうん、よかったよかった。
ついでにもの渡して、金曜の予定聞いたりとか。

それじゃ、またね・・って間に合うかな(苦笑)
と駅にダッシュ。

電車の中で電波。・・・ごめん、母様、ばたばたしてたんで、連絡忘れたです。
ごめんなさい・・・。怒られた。

あ、そういえば、せっかく串のひとがいたのに、ダメ録音メロディ、聞かせるの忘れた・・(苦笑)


2000.1.25
今日も雪だ。ちょっとだけだけど。/りんかけ2?/マシンの異音/終わりが延期されるおしまい・・・

 朝 

ふにゅう。
きのうもふと買ってきた本を読んでたら、寝てた・・

ってことで、ばっと目が覚めたら、5時だった。
うにゅう。もうちょっと・・

ってことで、いつもよりうちでるのが、気持ち早かったり。
いつも乗ってる電車より、2本早いのに間に合ったので
つい乗ってしまったのだけど・・・

だめだ、抹殺ゲージが上がるだけだなあ。
やっぱりこんどからのんびりいこっと。

東京に着いた頃にぱらぱらと雪。
粉雪だけど・・

傘なんかさすの、無粋だよねえ(苦笑)

 う、いつのまに・・ 

きのうはあんな感じだったので、
ジャンプ買わんかったのだけど・・

ぐはっ。
明日発売のSUPERJUMPで、リンかけ2が始まるのか〜(汗;
#あれだけ、集英社と固執があるのかと思ってたのにー

こないだはブラックエンジェルスがふっかつしてたとおもったら・・
恐るべし集英社(汗;

#ちうか、いつか、また・・を信じてるやつがいたとはおもえないのだけど・・

 と、ちぇっくしてみたら・・ 

集英社のページにいって、スーパージャンプをチェック。
なかみって・・目次を見るだけ?

で、目次・・・って画像張り付けかい(笑)

たしかに編集後記のとこにそう書いてあるなあ・・よく読めないけど(汗;
村上もとか氏とか富沢順氏のはまあいいとして、
ほんとに書くのか?>まつもと泉・・・(苦笑)

 きょうもきょうとて 

とあるビルに行ったら、
マシンが火を噴いていた異音を発していた。

一応分解というか、ファンかなーと思ってたんだけど、
開けてちょっと掃除して戻してみたらSCSI認識してなくて焦ってみたりとか。

結局元に戻してみたら、認識はしたけど、
5分も経たず異音を立てて机が振動してる(ぉ

あしたもう一回開けて掃除かな・・がっくし。

 さて、今日こそは 

挫折しなかったら某映画見てくる予定(苦笑)

  ちょっと早かったかな 

けっきょく7時ちょっとすぎについちゃって。
まず・・ってことで映画館探す。なんだ、東口のスポランの前だったのか。

ってことで、森いったりげーせんいってドリったりなんだり。
結局8時半には映画館に。

 で、終わらなかったおしまいの日。 

「おしまいの日。」

見てきました。

・・・・まあ、所詮原作付きなんて、こんなもんか。
マンガ(小説)とアニメ(映像)は別物ですからね。

裕木奈江が主演の映画です。
あと、なにか、言わせたいですか?

以上、感想終わり。5点。もちろん、1000点満点で。(ぉ


っていうか、まさかと思うことは、口にしちゃ駄目だよね。
はあっ。

この映画が、(関東では、ほかはわからないですが)
新宿の1映画館、それもレイトショーオンリーであったことを、
神に感謝します。

そして、願わくば。
さっさと次の映画にかわってください。

そして、ビデオになんて、間違ってもならないように。
誰の目にも触れぬまま、ひっそりと無かったことに、なりますように・・・


2000.1.24
あさはばたばた/青森行きたいなぁ・・/消えても覚えてるけど/謎な買い物

 朝 

おはようございます〜。

ってことで、今週はちょっとだけ修羅の予感。
っても、まあ、たいしたことではないのだけど。

先週末、とあるビルが停電だったので、
電源入れ→そのあと作業があったんだけど、

マシン室の方はともかく、事務室の電源が入らない〜
ばたばたしてると、サーバーが一台こけてる〜

とかなんとかで、作業はかなり遅れ気味の予感。
えぐえぐ。
早く終わらせて戻りたい・・・

 おわった・・ 

なんとか無事に終わったのでかえってきました。

ついでに、帰りに寄り道して、東鳩インターネットのお金も振り込んできましたです。

ふう、午後はちょっとゆっくり・・出来るかなぁ?

 すっかり忘れてるが美穂の旅 

すでに何度目の旅なのかも忘れてる(苦笑)
美穂の旅ですが、
やっとうちのakariは、国内の旅にでてるみたいです。

しかも 青森

実は、青森には行ったことがないのですが、
某観光物産ビルの名前まで、聞いたことあるなあ、なのが
妙ちゃんの歌の所為だなんていうのは、秘密です(苦笑)

 変な検索 

これ
ここまでやると潔いというか、なんというか・・・(苦笑)
#関連リンクで最終的に議員にとんでるあたりが、なんとも・・・・
 さらに、もとめるものに1つもいってないあたりがなんとも・・

 そこ〜 

そこ、ひとを様よばわりするな〜

日記界でが付くのはただ一人なのに(ぉ

 ざんねんですが・・・ 

わたし、実家に居座り続けてるんで、基地じゃないんですが・・
せっかくだから両親がいる前で作ってってくれます?きっと喜ぶと思うのですけど・・(←ぉぃ

 消えたの、多いね。 

というわけで、帰り道。

ふと秋葉のホームの本屋に入って、目に付いたのでゲット。

  • 消えたマンガ雑誌/メディアファクトリーペーパーバックス(¥950)

まあ、タイトル通りの本ですが、
ややジャンルは片寄るものの(少年・青年・SF・アニメ系)
載ってる雑誌の大半を知ってるっていうのも、ちょっと考え物ですね(苦笑)

#さすがに少年宝島のとことかは読んでると涙が出ますが(ぉ
 (といっても、実は↑は1冊も買わなかったですが・・・気が付いてればね・・・)

この手のものにつきもの(?)のみさきゲージ性格付けチャートも泣けます。
ライオンは寝たまんま(コミックテイオー)とか、市内に一軒のキャバクラ(プレイコミック)とか・・

まあ、そゆわけで、結構読んでて面白かったですが、
#さすがにヤングキャプテンが出てこなかったのは残念だが
 ジャパンダも”ある一点”だけでネタにされてるし・・

この本で一番すごいネタは
乳飲み子をつれて持ち込みにいった永野のりこ・・・ではなく、

実は西村しのぶと同期だったらしい、
ドクター秩父山とかピースケを描いていた

田中圭一

今はアートディングのひとで、
アクアノート2を作ってた

だろう(苦笑)
#現在は会社の許可もらってマンガも描いてるらしい・・・

 ちょっとさらに寄り道 

さらに、ちょっと途中下車して
草加でぶらぶら。

そういえば、BOOKOFFあったよね、とおもったんだけども、
ふらっと見てみあたらないなとおもったら、
どうも歩いて気楽にいける距離ではないらしいことが、
駅まで戻って看板みて気がついた。(←惨敗

ってことで、ほかにもあるらしいので看板を頼りに、
別の古本屋に行ってみる。

CDもあるみたいだけど・・・うーん、特にめぼしいのはないか。

ふと店内を見てて・・・
同人誌の棚をみて、ぱら。あれ?ってことで・・・

  • 念ずれば花開く♥/はるまき組合
  • だってそうじゃない!!/はるまき組合

    ・・・いや、いちおう2冊とも持ってるとは思ったんだけど・・
    なんとなくみるとね、やっぱり(ぉぃ
    ・・・実はときめもの最初の1冊は持ってなかったりするのだけど・・・
    まあ、ここら辺を買ってなかったら、この世界に入ってなかっただろうからなあ・・

  • もっと!ときめきメモワール夏/チャチャ柱
  • BIZARRE/BIGBANG
    #ジョジョ(2部)本
  • 熱血!大冒険大陸Ver.0.1/茶々組
  • 美少女戦士セーラームーンの門/茶々組
  • 月の爪/薄荷屋
  • なんかいい気分/S.J.T
    #せらむんだけどX(ペケ)ネタばかりだ(汗;
  • 裏プリンセスプリンセス/サークル太平天国(←92年だ(苦笑)
  • 水聖/致命傷(←93年だ(ぉ

全部で2500円。変な買い物してるし・・・

っていうか、お願い。2冊とか3冊まとめて売るのはやめて。
ただでさえわからないのが、よけいわからん・・・
#よくみたらなんかいい気分って本、2冊あるし(ぉ

また今度みつくろいにいってこよっと(ぉ


2000.1.23
たかみちゃんを迎撃

 朝・・・ 

今日はちゃんと起きるぞ(苦笑)
ってことで、8時半に起床です。(←それでも遅いよ・・・・

さて、今日はきっといそがしいです、なんだかんだ・・

たかみちゃんげいげきにいかないとね〜

 -H゛っていっても・・・ 

うーん、Hにしたからおっけーか、というと
けっこう駄目なのかも(苦笑)
はいらなかったとこではいるのか〜、っていうのは、どうなんでしょうね〜

機種によるばらつき多いみたいだし、

案の定というか、うちのHは、
いままでそんなことなかったのにな〜、っていうぐらい、
会社の自分の席のとこでも、圏外になりまくります。
しかも、目の前にある旧端末だと、しっかり立ってるのに(汗;

・・・・実は、Hと違うのとでは、アンテナを立たせる強度が、違うのでしょうか?
#メーカーはいっしょなので、メーカーによる違いではないのです。

・・・っていうか、そうですそうです。
最近の機種交換で使えなくなった、旧端末って、
発信が出来ないだけなんですか?

アンテナが立つだけじゃなくって、
しっかり着信記録が残ってたりして、ちょっと怖いんですけど(苦笑)

 広告 

そういえば、今朝の新聞に新メニュースタートってことで、
馬車道の広告が入ってた。

しっかり店の状況として、
ちゃんとあの制服のお姉さんも写ってたのだけど、
その前にいるお客さんも大正ロマン的服装してるんで、
ほんとに店員がそんなかっこしてるって、思われないんじゃ・・・

・・・って気がしたのは、わたしだけ?

 火葬仮想CD 

Win2000では動かない某仮想CDですが、
現バージョン(Ver4らしい)を買ってユーザー登録すれば、
対応版を無料で送ってくれるらしいです。

・・・そのために買う?ってのも、結構ばからしい話ではありますが。

 さてと。 

結局午前中にしようとしたことは来週に延期(←ぉ

さて、でかけるかな。

秋葉経由でみくろさんと運が良ければ合流してもの借りて、

そのまま適当にたかみちゃんと合流、かな?

もしなんかあったらでんぱくだちい。では〜

 つうわけで、ばたばた 

とりあえずそのまま秋葉に。
さて、とみくろさんに電波。
まだ、新宿らしいので、そっちに行ってみることにする。

・・・いく。
とりあえず中央線は・・・さっき人身事故での運転見合わせから復活したとこらしい。

で、のってみると。
発車した瞬間に止まる。

あれ?

ってことで、5分近く待たされる。

どうも荷物が電車とホームの間に挟まれたらしいのだが・・

それをどおして車内にさっさと流さないのかな、なにも言わず、
ほーむにとまったままはないだろ、まったく・・・ぷんぷん。

で、新宿。
紀伊国屋にいるってことなので、いって・・
ありがとうございますなのです。
ってことで、フルバのCDをお借りする。
どうもありがとです〜。でも、じかんなので・・またあとで逢えたら。
ってことでさっさと退散させていただきました。ごめんなさいなのです。

そのまま、ちょっと寄り道してから行こうかと思ったら、
たかみちゃんから電波が飛んできたので、大慌てで東京駅に。
しかし、新宿の駅のすぐ側で、”あの着信音”が鳴ったのは、
じぶんで入れたのもなんだけど、ちょっと恥ずかしかった(ぉ

 たかみちゃんとうろちょろ 

というわけで、東京駅で、たかみちゃんを待つ。

あれ?こないな、どうしたのかな・・

電波も届いてるみたいなんだけど、反応ないし、変なの・・

ガーソ。
また中央口と南口で待ち続け、やってしまったみたい。

ご、ごめんなさい〜

そゆわけでなんとか、合流できたので、
そのままホテルに行ってチェックイン。
ちょっとごめんなさい〜なことしてしまったけど、なんとか
あしたからの研修会場の下見も終わり。

そのまま秋葉へ。
誰かいるのかな、と思ったけど、誰も来てくれてないみたい。残念。

ってことで、ぱやーんを召還したようだ。
あちこちうろうろしてると、やっと合流。
サンバったり、どりったりしたあと、
結局ふとみくろさんとばったり(汗;

まあ、そのあとは
ご飯をたべに、地下鉄の駅の正面のパスタやさんへ。
なんか、ここ、メニューが変だよぉ。
1つづつぐらい、なんかこれはいらないのに、ってのが入ってて、
えらびづらいなあ。。

でもおいしかったから良いか。

じゃ、次はデザートだね。

 やっぱりあんなみせ 

とりあえず渋谷?と、電車に乗ったけど、
途中で挫折して高輪店で我慢(ぉぃ

なるほど、えんじなのね〜とかそんなかんじ。

まあ、いろいろとおはなしして。

さて、今日はお開きかな。
あしたからけんしゅう、がんばってね〜
また水曜に逢いましょ>たかみちゃん

ってことで、うちに帰るです。
つかれた・・


2000.1.22
惰眠むさぼり・・/フルバよみおわった・・/電話帳うつしたよ/DCめもり/着信サウンド・・

朝  

惰眠むさぼり(ぉ
気が付くと11時すぎてた。あうう、さむいと変温動物(ちがうだろ)のわたしには
ちょっとつらいのです・・

起きてからさっそくフルバのつづきよんでたりして・・・
ふむふむ、なるほど・・・

どはははは。綾女さん、怪しすぎる・・・
なんじゃカンドラ様って(ぉ、「受け」はやめれ〜(汗;

しかし紅葉くんはかあいそうですねえ。ぐっすし。
なんで男としてなのかはよーわからんですが・・・
#男としてモモちゃん・・(←それは方向がちがうだろ

ああ、CDきいてみたかったなあ・・・

・・・じゃない、今日は・・さて、何しなきゃいけなんだったっけか?

 やっとおわった・・・ 

結局、5時過ぎまでかかって、やっと電話帳写し終了。

あと、とりあえずためいきとかすみのテーマは入れ直しおわったし・・

でも、やっぱりさっさと64Kカード買った方が早かったかな・・・(苦笑)

 ネクサスのめもり 

むかしコピーしたあとすっかり忘れてて、
会社で試そうと思ったら、よく考えたらDCにつながってる
パッドにでも刺したままでないと
電源が入らなくて使えなかった(長いよ・・・)
DCのネクサスの4Mメモリ(純正の4倍のメモリです)を、
繋いで試してみる。

(ソフト自体はずっと前から入れっぱなしだったのです)

ああ、なるほど、こうなるのですね〜
ってかんじはわかるんだけど、
どうもいまいち使い勝手がわかんないです。

一応ファイルに落とすのと、
ファイルから1個1個コピーするのは、これかな?
っていうのはわかったのですが・・・

うーん。ほんとにこれであってるの?(苦笑)

 着信サウンド 

電話帳も終わったので、
あとは・・・ってことで、
せっかくなので録音メロディ設定なのです。

試しにCross Talkのイントロ、ってやってみたのですが、
どうもしっくりこないので〜

らすとの
誰も〜 のとこをいれてみた。

・・・バカ?

 夜も・・ 

今週の夜もヒッパレ・・

すごいメンバーが出てるな(苦笑)
・・・・全日メンバ〜?

三沢とかがうたうたうのを、テレビで見れるとは思わなかった・・・

一人はしゃいでるのが、なんとも・・

うわっ。マイクパフォーマンスまで(汗;

たかみちゃん、だいじょうぶ?  

うわ、たかみちゃん事故ったの?

あんまりわたし、雪道を運転したことないんで、
たいへんだな〜とはおもうんだけど・・

車はともかく、体の方は大丈夫だったのかな?
#大丈夫じゃなかったら、日記書いてないか(苦笑)

ちょっと災難だったね〜。全ては忙しさがわるいっ(ぉぃ


2000.1.21
誰のお誕生日ですか?/りゅんツインテールスキー誕生(ぉ/PH23Fの使い心地

 朝 

おはようございます〜。

ってことで、きのうもばったりしてしまったので・・・
うう、足が痛いよぉ・・(←寒くなると古傷(ないない)が痛むらしい

昨日帰ってきたときもだけど、やっぱり今日もさむいね〜

はあ、このまましばらくPHSは2個持ちだったりして。
#着信音も電話帳もまだ全然うつしてない

あ、そうそう。
きょうはわたしのたんじょうびです〜。2×歳になりました〜


ほら、ね。
#なんか懐かしいなぁ。

その節はお世話になりました〜>愛子さま〜(苦笑)

 ちょっとてすと 

ふふふ、てすとにゅ。
どーかなぁ?

むうぅ、こんなもの・・かな?

 それだけ・・・なんですか? 

うぐぅ。トップページ、1/4〜1/3もあくせすあるんですか〜>いちせさん

まあ、わたしのとこは日記以外何もないし、
さしてトップページ自身を更新してるわけでもないので・・・


あくせす、1/50以下しかないです(笑)
当然ですねっ。(←わかってるなら何か他のことすればいいのに・・・
#当然はいいけど、すごい数値だよなあ・・4100/220000って(ぉ

 ツインテールってゆうと・・・ 

ツインテールスキーというと、りゅんも?(←そういう悪質なリンクはやめなさい(ぉ

 だましてばかりで・・・ 

ありがとーございます・・・じゃ、なくって(汗;

(ある意味)だまされたのがもうひとり・・・・

ごめんなさい。というか、ちゃんとリンク沙希を見るように(←そんな無責任な

 しょ〜がないなぁ 

そっか〜、じゃあ、りゅんスキーの方がいいか〜(←余計非道い

 KX−PH23Fの使用感とか 

まだ、使用感がどうこうというほど使ってないので、
なんともいえないけど・・

今のところの感じ。
まあ、気が付いたときにせっかくなので追加するかも、ってことで。

いいとこ

  • イヤホン端子がある
    #いちおうこれがあるの、ってことだけでだいぶ選択肢は減っちゃったり

  • フリップ式だし
    #まあ、開けづらいとか言う話もありますけど、
     気が付くとメモ録音が電車の喧噪でいっぱいとか言うのもないだろうし(ぉ

  • メニューがわかりやすい
    #気が付くと設定メニューが山のようにあるので、
     階層立ててアイコンメニューになってるのは助かるです。
     記憶力無いから。機能メニューを番号だけで選ぶだとしぬです・・

     通常使用時もけっこうメニューボタンは使える、かな?

  • 画面が広い
    #やっぱり8*6はけっこう大きいです。
     日記とか見てるときには余計・・

  • 電話帳、メイルアドレスが4件まで
    #32Sは1つだけだったので、結構大きいです。
     まあ、その所為というか、せっかく・・って点はありますが。

  • 着メロつくりやす・・い?
    #さらに音域は広がったみたいな感じ。
     音もあいかわらず255音だし、テンポ設定もずいぶん細かくなったし。
     スピーカーが変わった所為で、同じ音でもずいぶん32Sより、
     綺麗に聞こえます。
     音の名前(?)も、CDE〜からドレミに変わりましたし(←まあ精神的にはあまり変わらないけど)

     10曲埋めるのは大変そう(苦笑)

  • 着メロに曲名が入れられる
    #こういう細かいこと、好きです(笑)

  • メイル送付の着メロも編集可能
    #いじれるのはポイント高いです。さっそくいじいじ・・

  • 細かいキー入力考えられてる
    #メイルアドレス入力時には”通常と逆”に、アルファベットが小文字→大文字
     の順に出るようになります。URL用としても、かなり重要。
     32Sのときは、これうっとおしかったから・・

  • 着信音に録音したのつかえる
    #さすがにももにーちゃんみたいなことはしませんが。
     16秒ってなかなか・・だよね。
     (Cross Talkの前奏は入らないなあ(←莫迦

わるいとこ

  • 情報サービスはグループ0限定
    #電話帳を10個のグループに分けて登録できるのですが、
     情報サービス(メイルアドレスの部分を使う)を使おうとすると、
     この情報サービス用として区切られているグループ0以外、
     使うことが出来ません。

     グループ0からかけると、自動的に情報サービスにかかるのは良いですが、
     逆に情報サービスのところから、to:を取り込むのに、0限定する必要なんか無いのに・・

     と、いうのも、某オープンコンテンツ用にURL登録とかで、
     普通の電話帳の部分に書いても、掛けられないんですよね。まぬけ。
     せっかく各個人にメイルアドレスとして4つ書く場所があるのに、
     わざわざ別のページ作って書かないといけないと言うのは・・・

  • PDX、受信箱は相変わらず一つだけ
    #フォルダ分けぐらい、いい加減して欲しいとこですけどね〜
     とっといても、どれがなんなのかわからない・・

  • 十字キーはいまいちつかいづらい
    #32Sの脇に上下、*と#で左右ってのは、結構使いやすかったけど。
     まあ、慣れの問題だし、その所為で着メロとかも入れやすくなったみたいだから、
     いいんだけど・・

  • 和音も出ないし、エフェクトも掛けられない
    #これは贅沢ですけど(苦笑)

  • フリップが開けづらい
    #うわさどおり、片手で開けるのはなかなか難しいです。

  • 待ち受け画面が寂しい
    #絵が出せないとかはまあいいけど、他の情報出してないときは、
     もうちょっと時計大きく出してくれるとかすればいいのになあ。

いまのとこはこんなかんじかな〜
あんまり音声通話とかしてないんで、そっちはよくわかんないですけど。

 帰って来ちゃった 

今日はラスト直前に
来週お休みのマシン管理総元締めにたのまれた来週のお仕事のちぇっくに、
とあるビルに。

・・・そのまま帰るはずが、
ちょっとわすれものでけっきょくもどってきてたり。

戻って来ちゃうと、帰れないんだよな(笑)(←仕事ではなく(ぉ

 そっか・・ 

ツインテールって、別に頭の上の方で結んで、ってわけじゃないんですね〜
#砂沙美ちゃんがとっぷにあったので、つい・・

そっか、じゃ、妙ちゃんとかも問題なしなのね・・
っていうか、ひょっとしておさげは内包(笑)されちゃうのかな?

 おいしっ 

神戸から帰ってきた後輩のYくんに、おみやげ(?)にどら焼きをもらった。


おいしかった〜。どもありがと〜

 帰り道には・・ 

なんだかんだやってて、結局会社を出たのは9時ちょっと前。

ほへ〜って感じで歩いてたら、うしろから声掛けられて。
誰かな、と思ったら、今週はずっと研修でいなかったらしいけにセンセだった。

なんか、とっても悲しいことがあったらしい(苦笑)

ってことで、とりあえず某名前を覚えられないカレー屋で
ご飯食べて。

PHS変えたんだよ〜とかそんな話したりして。

まあ、やっぱりどこかで一長一短があって、ね。

あとはちょっとそのまま上野までいっちゃって、
森に行ってお買い物。
そういえば、給料日だったんだっけ、忘れてた。

  • 魔法陣グルグル(12)/衛藤ヒロユキ
    #なんかまた史上最大の見苦しいコマが(苦笑)

  • フルーツバスケット(1)〜(4)/高屋奈月
    #なんか話題のようなので(ぉ

電車の中で@@とフルバの(1)よみよみ。
あはは、なんかへんだ・・

帰って元気の補給とか着メロの設定とか・・
12時すぎにまたPCたちあげられずにばたんきゅ。

最新の日記(ダイジェスト)へ
1月中旬の日記へ
日記一覧へ

わたしのにっきはここらへんから、たどれます。多分。

mailto:かみのと あかり(akari@bear.club.ne.jp)