過去に戻りたいな日記

もしくは、ただの無駄遣い記録

御読みになった方、もしよろしければ、押していただけますか?
(ただし、Netscape と EMACS-W3の方以外は面倒かもしれません………)
(バッチリいい印象を与えたようだ)
( まあ、こんなものだろう・・・ )
(あまりいい印象を得られなかった)

1996.9.30
あ、仲間が(笑)やっぱりみんな気違いじみた難易度だとは思ってるのね(^^;


1996.9.29
きょうは ときめきパーティセンセーション2だ(^^;
どうせ会場の暑さにやられると思って
半袖で行ったら同行者に笑われた(笑)
#しかし、それでも汗かきまくってた私ってば一体………

蒲田の西口を降りた瞬間から、仲間がいっぱい(笑)
会場についた瞬間にはギョエーとか思ったけど、
いざならび始めたら、そうたいしたことはなく、30分開場は早まり、
結構楽勝で入れた。(結構うわさがひどかったからなあ・・・)
で、まあ、がばがばと買い物をする(笑)
・・・が本命のはるまき組合さんとこのグッズ
開場して30分位してから行ったらもうない(号泣)
#あとで間違って先週買ってきてもらっちゃった本についてたペーパーを見ると
しっかり本の1/20くらい(バッジだったら1/200)とかしっかりかいてある
しかもバッチのセットだったりするから余計なかったんだろうな。
ここ限定とかだったからもう手に入らないだろう。残念(相変わらず抜けてるなあ・・・

で、そのほかにもグッズ系とかプログラム系とかがあまりなくてちょっと残念。
(買ったグッズはマグカップ1個と
館林さん帽子のみ(部内旅行にかぶってこいとか言わないでね(笑)

前回買った5000円人形はだいぶキャラが増えてたが、
今回は展示のみ。残念(なにがだ

で、帰ってきて買ってきたものを読んでて・・・・
1冊、ふと気になるのが。
ひょうしはあんまり・・・だけど中の絵は気に入ったのが。
どこかで見たことあるなあ・・・と思ったら二階堂みつきさんだあ
#エヴァのアスカ本で見たことがあったのだ(^^;
あんま関係ないけど12月にラポートから「あんたバカ!(仮)」とかいう
アンソロジーがでるらしいぞ。

あまりにも買いすぎて(30冊近く(ぉぃ
読むのにつかれた(^^;


1996.9.28
中休み・・・
ぶっ倒れて寝る。

で、ぱずるだま再プレイ
     ・・
とりあえず根性で好雄君10回位、伊集院15回位コンティニューして
#伊集院はマジで強すぎ、偶然8連鎖が出て勝てただけ・・・
で、結局コアラに負けて
#結構いいとこまではいったのだが、一発返されたらなにも出来ず・・・
で、お約束のバッドエンド
#こんなクソつまらんことまで移植すんじゃねえ>コナミ
やる気起きんな、やっぱりこのゲーム・・・・


1996.9.27
で、怒涛の3連休3つめ(笑)
昨日買えなかった限定版のためにいつも通り起きて(笑)
秋葉で行列。なんとかゲット。
祖父地図は結構何もなし。定価だはなにもついてないは・・・・
手際も最低だし(笑)

で、あとは3つのうち2つ買うとポスターくれるっていうんで 昨日から狙ってた
サンオーで
ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(PS版)
きらめき宝石箱(WIN95版スクリーンセーバー)
をゲット。

帰りにゲーセンでストリートファイタ-vsX-MENを
とりあえずRYU&KENでやってみる。操作を覚えつつ2戦なんとか勝つと
いきなり乱入される(笑)
でもなんだかんだいっていきなり勝ってたりして(^^;
しかも4連勝(笑)
しかし乱入されなくなったらあっさりCPUに負ける。
しかも店を出ようとしたら足がつってる(笑)<よわいな

で、さっそくスクリーンセーバーのインストール・・・
の前にHDの掃除(笑)
とりあえず250メガほど開けて、中を見てみる。
をを、650メガ!!!
で、インストール
げげ、やっぱり結構食うなあ(笑)(結局100メガちょい

ま、それはさておき
中身。

・イラストコレクション
 なんだこれは・・・ってのも結構入ってるねえ。
 #あれ?プラコレに入っててみてないだけ?
 でも、まあビュアーがチョットイマイチかな、って感じも
 #ドキュメントもちょっとは欲しいよね。

・キャラクターアルバム
 私が持ってる例のときめもキャラ表示の奴に
 背景と悲しいをつけただけね(笑)
 #あと特殊イベントもか
 小さくって見づらいです。
 拡大ぐらい欲しいなあ。

・ボイス&ミュージック
 留守番電話やパソコンの起動音に使えるオリジナル音声ってのは
 メッセージが必要な部分だけ棒読み、って感じで
 ま〜〜〜〜ったく使えません
 (起動音なんて、
  ・コンピューターを起動しました
  ・コンピューターを起動したわ
  全部こんな調子、味もそっけもなし)

  ・・とか書きましたが、まあ、留守電やらかけ声やら
  メッセージやらは使えそうです。


 PCEの音楽が入ってるって期待してたんですけど
 一部、だけでした。がっかり
 #PS版のおんがくなんてCD出てるんだからいらないよ(^^;

 レートは基本的に22KHzですけど、
 おまけとしてなぜか詩織ちゃんと優美ちゃんだけ
 別ディレクトリに44KHzで入ってます。

・ムービー
 あんな娘のは見る気ありません(ぉ
 #こんなのに300メガもくってるなんて・・・

・壁紙
 どうでもいいけど、フルカラーって16ビットじゃないだろ>インストーラ
 
 これも、別ディレクトリにおまけが入ってます。

・スクリーンセーバー
 どうでもいいけど、どれがどれだかさっぱりです(笑)
 ↑の壁紙もファイル名長すぎ・・・

 ピンナップはありがちなものですね。
 他のものの方が使えるでしょう(笑)

 メモリアルは800*600だとサイズが合いません(カッコワルー
 また、全員のとかだといいんですけど
 各キャラのとかだと、特殊イベントオンりーとかなので、
 同じ絵ばかりで気が狂う〜になります(笑)
 
 マスコットは小さすぎて見えません(笑)
 あれだったら私の持ってる(以下略)

 ポエムは・・・インストールに失敗したかWAVが
 ならないので意味無いです(笑)

まあ、660メガ使ってるってのはさすがですね
コピーは絶対に出来んわな、これは

#しかも、BMP&SCRは118メガのアーカイブの中(笑)


第二段は虹野・如月・紐緒・鏡・伊集院/外井らしいです。
お弁当箱だったかな?
10/16発売予定。

どうせやらないけど、PS版ぱずるだまも開けてみる。
あう、なんかCDレーベルからインストからなにからなにまで
SSのとまったく違うぞ(笑)
やるなあ、こなみ


1996.9.26
今日もさっさと退散。
買い物1日め(笑)、というのにうかつなことに銀行のカード を忘れる(笑)
#で、金借りてるんだもんな、情けない
で、とりあえずサクラ大戦限定版を探すが、見つからず。
しかたなく
ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(SS版)
アフターバーナーII
サンダーフォースゴールドパックl
だけ(ぉぃぉぃ
を買って帰る。

んで、さっそく。
アフターバーナーから。
をを、さすがるつぼ・・・・
コンティニュー何回かしましたが、楽々クリア。(もちろんランクは最低だけどね)
まあ、スロットル上のスロットル(スピード調整なやつね)が使えない
ってのはあるけど、まあ贅沢は言えないね(笑)

次にサンダーフォース
メガドラ版をやり込んでた頃は楽々ノーミスクリアとか出来てたのに。。。。
全然覚えてなくってさっぱり(笑)
#しかし、なにがCD-DAによるアレンジサウンドだか。。。
どう聞いてもメガドラ版そのままにしか聞こえんが・・・

で、ぱずるだま
む、むずかしすぎる・・・・・
いっても5人めくらいが限度。古式サンに全然勝てん〜〜〜
難易度変更なんかしてもなんの役にも立たないし、
根性モード(3つのうちの最上ランクね)でないと告白がセーブできんとは・・・
ストレスがたまるだけなのであっさりあきらめ(ぉぃ

寝る。
あしたは早起きせんと(笑)


1996.9.25
やっぱり起き上がれず(笑)
仕方なく休暇。

1996.9.24
(メアリーちゃん) 今日は, 265:青りぼん☆あんどう〜 ちゃんのお誕生日ですの☆彡
#私が言ってる某BBSでのお祝いメッセージ(^^;

寝不足で死にそう、なんか咳きも止まらなくてやばいなあ。というのに
今日もちょっと仕事ではめはめ
会社に11時半までいた。(残業7時間・・・・(^^;
家に帰ったのが1時過ぎ、寝たのは2時。。。というわけで・・・・


1996.9.23
で、ポリスノーツの続き
なんとか総プレイ時間11時間ちょいで終了。
しかし、途中の
ジョナサン=主人公、エド=その相棒です。
------------------------------------------------------------------------
いっしょに捜査してるエドの家に食事に呼ばれて
彼の娘に
「好きな人いるの?」って聞いたら
ジョナサンは高校生の時好きな人いたの?って聞き返されて出た一言


ジョナサン:まあな、高校の卒業式の日に伝説の樹の下で告白された。

エド   :え、おまえが告白されたのか?

ジョナサン:あれ?おれが学校中探しまわって告白したんだったかな?

           まあ、どっちにしろ相思相愛だった。

           おれはその娘の事をずっと嫌な男だと思っていたんだ。

エド   :え?男?

ジョナサン:そう、その娘はずっと男として生きてきたんだ。

            女だって告白されたときは死ぬほど驚いたよ。

             ・・・ロレインと出会う前の話だがな。 

------------------------------------------------------------------------
なんじゃこりゃ〜とかおもったら
良く調べてみると、これ、私のサターンの中の
ときメモデータを見てて、 それに応じた出力だったことが判明(笑)
(しまった、ちゃんと詩織ちゃんあたりにしとけば良かった)
#いいぞコナミ、もっとやれ

因に二度目からは、プロローグ部分で自分の事務所の
アルバムを見ると

・幼なじみのアルバム
・運動部のアイドルのアルバム
・社長令嬢のアルバム
・高飛車少女のアルバム
・理事長の孫のアルバム

なんてのが見れます(^^;
(要するに、私はまだ5人しかクリアしてないのだな(笑))

#ちなみに幼なじみのは

 このアルバムには−
 赤い髪の幼なじみとの思い出がつまっている。
 春に中央公園の芝生で語らったり−
 夏にはプールでウオータースライダーをしたり−
 秋には近所の公園で背比べの思い出を語りあったり−
 冬には遊園地の観覧車が止まってしまったなんてこともあったな。
 ・・・・みんないい思い出だ。
なんだかなあ(^^;

アウトラン情報。 エンディングを見ると、やっぱりるつぼチームの移植でした、

 るつぼだけに

 「SEGA AGES LOGO」で2P側AC+START    → アーケードモード
   (GAME/OPTIONS等から(2P AC+START)+1P ABC+STARTとかも可。)

 「OPTIONS」選択を1P側AC+START       → オプション項目増える

 アーケードモードで1PXYZ+START       → テストモード

 の定番コマンドをサポート。
 るつぼだから当然です。

 勿論DUALWAYの最後のS字前カーブをギリギリINで攻めれば
 最後のS字のアップダウンが無くなります。
 るつぼだから当然です。

 しかし、分岐点での隠しメッセージの出し方が判りません。
 るつぼだから当然、プログラム中には
 「PROGRAM YU SUZUKI 1986 SEP」の文字が確認できます。(GREPした)

という情報をゲット。
さすがるつぼだねえ。ここに任せりゃ安心って言われるのもわかるよなあ。

やっと親が外国旅行から帰ってきたのだが
やっぱり台風の所為とやらで飛行機遅れまくって
結局帰ってこれず、途中の駅まで迎えに行く(この時点で1時)
結局寝たのは2時過ぎ、眠い……………


1996.9.22
先週の疲れがどっと出たのか
完全にぶったおれた。
おかげでポリスノーツをちょこっとやったくらいで
あとは何もできず(T T)

#すごかったなあ、台風


1996.9.21
連休1日目
今日も歯医者・・・
の前にたまってた洗濯物を選択してたら遅刻する(笑)

で、治療。いくつになっても痛いものは痛い、嫌いなものは嫌い(笑)
で、今回は2本で21万(号泣)
まあ、歯には金をけちるなと親の遺言なんで(ぉぃ

その金額聞いた反動でまた無駄使い(笑)
前から買おうと思ってた丸文字フォントを
・・・・というわけでG-CREWっていうドローイングソフト
ゲット(\4980)(ペイントショッププロ ライトと8つのフォント付き
だけだと思ってたんだけど、
ふらふらしてたら、いつのまにかでてた Wnnを見てしまって、ついついゲット(\7280)
mule+egg使いの私としてはやっぱりはずせないかなあ、って感じです。
(まあ、キーコンフィグにESC(ALT)が使えないのはちょっと痛いですが。

あと、昨日買い忘れたescape goatをゲット。
めがてんさんたちのCDです。
(わからない人もいると思いますが、ドラスピとかリッジとかのcomposerです)
なんかこれにもエクストラトラックとしてMOVIEが入ってたけど、
最近の流行りなのかなあ?

で、帰ってきてフォントを入れてみるけど・・・
大失敗かも
TTフォントは小さくすると全く使えないこと判明。
仕方なくウインドウタイトルやらヘルプやらを14ポイントにしたら、
画面が狭い狭い(T T)


1996.9.20
あ、とりあえずざんくにもカートリッジ付きは出るんだな。
#11月8日発売らしい
じゃ、リアルバウトはいらないな(笑)
(やっぱり餓狼はスペシャルの時点で終わってるよなあ・・・・)

んで、今日は給料日!!というわけで、
さっさと退散。

(だれだ、いつもだろとか言ってるのは(^^;

とりあえずご同行の師匠がCD-Rを買っちゃったんで(しかも持ち帰り)
あんまり回れなかったんだけど…………
Let's Note用の16Mメモリ(\16800)
もっと恋しよう金月真美(\1000)
エヴァのコレクターズディスク4(\4980)
(ポスターとトレーディングカード1つ付き)
(そういえば、某ヤマギワではあした謎の予約特典のキャンセル分
販売をするようだが、なんかみせのまえにすわってたのは。。。。
(やっぱり恐怖の泊まり込みなやつかあ?)

だけ、のつもりだったんだが・・・・・

メッセサンオーの店頭でみたポスターに釣られて
PS版スーチー2を買ってしまう。(\7020)
(くう、ちゃんとサターン版は持ってるのにぃ……)
ちなみに、もらったポスターはユキちゃんの
さすがにミユリちゃんのはもらえなかった(^^;

(まさか病弱キャラとはいえ、病院で男の子に イタズラでパジャマの下下ろされてるぽすたーなんて(ぉ)

帰ったあと伊藤氏から 電話。
友人のコミックキャッスル用ディスクを頼まれたので68用の3.5フロッピーを
貸してほしいとのこと。
(まあ、貸すのはいいけど、68とのファイル交換ができなくなるのはいたい)
で、もってって、いっしょにもってったエヴァCDROMを忘れてくる(笑)


1996.9.19
今日は知世ちゃんの発売日だ〜(^^;
ってのはさておき

朝からコンビニでぼったくられかける(笑)
#パン2個とおにぎりと500mlの牛乳ときすみんと1つで
900円も行くわけないだろ(笑)
頭が寝てたので、迂闊にそのまま会社来てしまうとこだった(笑)
#もっかいバーコート掛け直したら550円だった(ォィォィ

まじでたおれかけてたんで、7時には会社を出る。
ご飯食べて、アウトランを求めてキムラヤへ。
取りあえずレジに見当たらなかったので、どーせ高いんだろうと思って
さっさと上野のヨドバシへ。
(これが間違いだったとあとで某氏に聞いて号泣(T_T) 神様って意地悪だ………(ォィ)
\3420でゲット。即座に帰る。
で、やる(笑)
まあ、るつぼだし、中身は安心、ではあるんだけど
アウトランてこんなに難しいゲームだったっけか?
Extra Easy x2 +オートマモードですら、2回に一回しかゴールできない私って
いったい………(T_T)

あとはちょこっとすとぜろ2のアルファモードキャラを試して、寝る。

部屋に帰ったらちょっと空気が悪かったんで窓開けたのだが、
そのまま忘れて寝てしまって、風邪をひく(笑)

こまったものだ………

1996.9.18
まだまだおおいそがし(笑)

2時15分ごろ、何かなぞの放送が(笑)
#このくそいそがしいときに、なにかんがえてるんだ〜ってかんじぃ?(ォィ

あいかわらずおわらないけど、残業が6時間越えちゃったんで
面倒で帰る(笑)
帰りに駅でアスキーをかってかえる(^^;
#なんだかんだいって11時にこんなもんが買えるというのはいいことだな(笑)
なかにひとつ大笑いな記事が(笑)
Asuko Executive A3P5-200ってましん
型番の通りP5-200のマシンなのだが、値段が98万! それはなぜかというと

木工職人によるオーダーメイドの
パソコン(笑)

だったりするのだ(^^;
(本体外装、ディスプレイ外装は元より、キートップすら木製(笑)
付属スピーカーやマウスも木製、マウスパッドは一部大理石製(アンモナイト入り(^^;)
美術館や博物館の窓口の雰囲気を壊さないマシン、というのが市場らしいが
どれくらいうれるのかなあ(笑)
#欲しい(^^;


1996.9.17
ちょっと大チョンボでおおいそがし(笑)
#こういうときに限って他の仕事が入ったり、マシンが来たり、
ちょっとちょっととか呼ばれてしまったりするのだな(^^;

他の人の日記を読んでて、KFというWin95/NT用の2画面ファイラーの事を知って、
取りあえずNifでダウンロード
これ、ヘッダによるとシェアウェアだけど、 68ユーザーだけは、
フリーソフト扱いとか書いてある(笑)
と、中を見ると………やっぱりmintだ
ちゃんと環境設定がシェルもどきになってる
(本家のmadokaに対抗してkarin(ネタ、ばればれだな(笑))とか言うので、
設定ファイルがデフォで30K…………)
で、どうやって68ユーザーだけレジスト出来る様にしてるのかな……
と思ったら、68用バイナリが1つ(^^;
#でも、これ例のプログラムで動くんですけど(爆)

イイノカナア・・・・


使用感は悪くはない(まだカスタマイズしてない時点でも)けど、
アイコンが出ないのとドラッグ&ドロップ出来ないのが
Winアプリとしてはちょっと厳しいかな、って感じもする

1996.9.14 - 9.16
特記事項がないのでおやすみ(笑)
#ちょっと友人のところに寝に行ってきただけ(^^;

1996.9.13
TOBALには隠れキャラでTORI(メカメカした鳥山明(笑))がいるそうだ
何か楽しそうでいいなあ(^^;
#持ってないんで関係ないけど
どうせならキャラメルマンとか……ってのは東映関係でだめなのか………

あーごんさんの昨日の日記にアミューズメントショーの事が。
まあ、商魂たくましいコナミはいいとして
やるなあ、タイトー
まじかるでーと〜ドキドキ告白大作戦〜というゲームは
モーションキャプチャーを使ったポリゴン女の子とデートするゲームだそうだ(^^;
すごすぎる。まさにときメモ効果絶大と言うところだろうか(笑)
#どういうキャラなのか確かに楽しみかも知れない

むう、コナミのプリクラマシンは名刺印刷マシンなのか
しかし、何でここでまでときメモなんだ?(笑)
取りあえず出たら1つ作りに行くか(笑)
#6枚300円らしい
有名声優によるガイドキャラって、これもやっぱりときメモなんじゃないかと……


1996.9.12
久しぶりに編集会議に
H君が某ラーメン屋で140丁目ラーメン(辛いラーメンらしい)
を食ってきたそうだ
#その日の記録だったとか(最高が132丁目だったらしい)
それでそのあと会社帰って残業してたというから………
おそるべし(笑)

で、今日は買い物のためにさっさと退散
とりあえず頼まれ物のめぐめぐグッズ6個で5000円(笑)
(例のキャッチャー物です)
あとはポリスノーツのSS初回限定版を必死で探してゲット。(\5480)
あとはパーティセンセーション2のカタログ(\700)を買って、
ゲームラボ(何でこんなに早く売ってるんだ?)を買っておしまい。
ゲーラボ、コミケで私が売り子してたときに買いに来てたんだけど、
記事にはなってなかった。残念(笑)

うちついたら体調が悪化したので
ポリスノーツ立ちあげてみて、予告を見ておしまい。


1996.9.11
今日は歯医者だ、さっさと帰らねば(^^;

で、歯医者に。
本命でないちっちゃいのの治療される(笑)
しかし、誰かの漫画で読んだ記憶があるけど
対個人用攻撃魔法で一番強いのは ”虫歯”ってのは、確かだと思う(笑)
#やっぱり治療してるとそれを痛感するね(^^;
どうもやっぱり本命2本ともかぶせないとだめらしい
お金、どうしよう(T_T)

帰りの暇潰しに細野不二彦のごめんあそばせ3巻を買う。
げ、いつのまにか終わってたのか………
#ああ言うのは完結とは言わないと思うが
しかし、あの性格、どっかで見たことあると思ったら………(笑)

ふと思い出して帰りに上野に寄り道して
友達に頼まれてたM:TGをスターターx1、ブースターx2買って帰る。
そこで某香り付ポスターの予約してねの紙が張ってあったが
(どうやら初回生産のみらしい)
しっかり虹野さんと片桐さんのは予約終了になってるのに
詩織ちゃんだけは平気らしい(笑)

どうしたんだ詩織〜〜(ォィ


#さすがヒロインである(笑)(だいじょぶなのか?こんなのデビューさせて(^^;

タカラが闘神伝のエリスの人形を出してたのは知ってたけど
まさか他のあの2人の人形まで出すなんて………
どういう層の人が買うんだろうか、謎

ふと目に入ったのでHOBBY JAPANのMG-Zムックを買って帰る。
欲しい、と探しまくって買ったのはいいが、やっぱり作る暇が作れないのはいたい。
#工具もほとんどどっか行っちゃったしな〜
何とか秋が終わるまでには完成させたいものだ

取りあえず帰って のーとのsx-winをバージョンアップさせて、寝る。


1996.9.10
昨日書いたamiwmを一応コンパイルしてみる。
うーん、悪くはない………のかも知れないけどなんかMwmとかわらんな〜
#デスクトップ(95じゃないんだから)上にメニューバーがついただけ
とりあえずAmigaつかいではないので、設定する気も起きずそのまま消去(^^;
#だれかSX-windowつくってくれないかな〜(笑)

アレ?ジャスティス・ストライクって2回ほんとにあったのか?
#最初の回しか見てないって事は、やっぱり情報洩れで買い忘れたのか………


1996.9.9
そうか〜 あーごんさんとか 藤崎さん とかが言っていたnbkzさん
恥ずかしいことって、あれだったのかな?
#だいたい予想がついた(^^;
(確かに全国区であれはちょっとはずいかも知れない)

沖@沖さんの日記に あちこちで紹介されててfvwm95くらいじゃ
だれもおどろかないこれならどーだって、
Amigaのworkbenchもどきウインドウマネージャってのがあるよ
ってかいてあったけど
(ftp://ftp.lysator.liu.se/pub/X11/wm/amiwm/amiwm0.20pl28.tar.gz.)

そんなの見てわかる日本人、一体何人いるのやら(笑)
#私もマシン自体は知ってるけど、さすがにそのうえで
動いてるOSは知らないもんな〜

なんかやっぱりゼミのせいで風邪っぽい(笑)ので
Let's note mini のスクープ画像
(スペックはどんなものなんだろう・・・・)と
susie333.lzhを落としてきていれて放り込んで今日はおしまい。


1996.9.8
取り合えずいつもの通り倒れる(笑)
一応9時ごろ目は覚めるのだけどその後ちょっと動いてまたダウン。
結局4時ごろまでぶったおれたまま寝続け、何とか起きれるようになる。

親に怒られて部屋の掃除を始めるが、
ちょっと休憩のコーヒーをいきなりぶちまけて泣く(笑)
(しかも、キーボードの上に・・・・)
余計掃除しなければいけないものが増えてしまって、何もできなかった(号泣)
#取り合えずキーボードは何とかなってるようだけど、
念のためしばらく使わないことにして、友人にPRO(いわゆる互換機(笑))
のキーボードを借りてくる

昨日忘れてたYoungYouの今月号を買ってくる。
げげ、おいしい関係って月曜9時8ch?!
ちょっとだけ期待。
#これはネタにするために始まる前に原作買っておかないとなあ(^^;


1996.9.7
今日は29日の下見に・・・・ではなく
歯医者に行く。

個人的に口の中をいじられるのはだいっ嫌いなので
(まあ好きな人がそんなにいるとは思えないけど)
ものごごろついたときからずっと同じ歯医者に行ってるんだけど
(まあ、一番お世話になった先代はすでに故人なんですけどね)
というわけで小学校4年まで住んでいた池上に。

まあ、歯医者自体は30分ぐらいで終わっちゃったんで
(ぐう、また少なくても1本はかぶせなきゃだめらしい、お金どうしよう・・・)

せっかくだから本門寺にお参りに行ってちょっとぶらぶら。

あんまりそう記憶は残ってないんだけど (実は小学校入ったばかりのころは 某美樹原さんの夢のような性格(どんなんやねん)
だったらしい(笑)

どこでこんなのになっちゃたんだか・・・

そういや今年の御夜式はいつなのかなあ・・
引っ越してからなんだかんだ一度も行ったことないような気が(^^;
だれかいっしょにいきません?

まあ、取り合えずついでに大田区産業プラザPioの下見に(^^;
なんかイベントしてたみたいだけど取り合えずそのまま帰る。

蒲田のあたりぶらついて(古本屋が異様に多かったなあ(^^; 柳原さんの本を2冊ほど買ってかえる。

ついでに秋葉も少しぶらついたけど、やっぱり土日の混雑には絶えられんな(^^; 何も買わずに帰る。

ついでに地元でも古本屋漁って、柳原さんの本もう一冊だけ。
あとYoungYouの増刊もげっと。(かわんといてよかった)
(ああ、この話の1話ってこんなのだったのかって感じで面白かった)


1996.9.6
SSのサクラ大戦限定版としてはつかないけど
パワーメモリが単体で出るそうだ。(\4800)
#こんどは桜色………(笑)

PSのTOWERはAIVの車窓モードのように
自分が作ったビルの中を歩けるらしい(笑)
発想はおもしろいな………(^^;

801・10・01をエレガント麗一(えれがんと・れいいち)と読む??
#なにかもとねたがあるのかな?……わからん

へとへとなんだけど、約束なのである人と一緒にOくんと会う。
P5-200を買ってにこにこだったようだ。
現状をいろいろはなして、ご飯食っておしまい。
取りあえずそんなにやつれてはいなかったから大丈夫だろう(笑)


1996.9.5
朝から昨日の「つきめも2」をきく。
起きがけに丹下桜は内容の恥ずかしさ(笑)
(ラジオなんか普通聞かないから、余計聞いてて恥ずかしいのかも(^^;) とあいまってすごい効く(笑)………
けどねむいのはぬけんな、さすがに………
ドラマ中とラストのあれでかかってた「まっすぐに愛して」ってのは
21日の金月さんのシングルもっと恋をしようのC/Wなのかな?
歌の方は………
笹木さんのは、まるで印象無し(ォィ
関根さん&栗原さんのはもろWINK(笑) 結構趣味ではあるのだが………
#もうちょっとテンポが速いと良かったのになあ………

ぷろぐれ日記
藤○真○さんと笹○望さんってどんな人ですか?
っていうのが載っている(あ、確かに藤崎さんとは同じ大学……)
とまあ、そんなことを聞くほうも聞くほうかも知れないが
藤崎真美という名前につられて
ワンランク上のHTML&CGI入門という本を買ってしまったのは、おそらく
私だけではあるまい(笑)
(恐らくは藤崎詩織+金月真美(詩織役のC.Vな人)だろうとは思うけど
本名だったりしたらこわいなあ………)
ちなみに、笹木望さんの方は指摘されるまで
まったく気が付きませんでしたが(笑)

fj.rec.animationに

相楽まり子:松本梨香というのだけは何週聞いても違和感がとれません。
という書き込みが(^^;
をを、同士(笑) #あんなおばさん声は嫌だ〜

fj.gamesに大貧民(大富豪)の記事が(^^;
なつかし〜な〜。高三のとき、授業が自習になるたびに
5、6人で良くやったものだ(笑)
#そんなことしてたから浪人したんであろう、間違いなく(笑)

タキページという変な名前のページがあったんで
ひょっとしたら……とおもったらやっぱり
タキシード山本仮面さまのページだった(笑)

9時半にダウンして帰る(T_T)
とりあえず森には間に合いそうもないので、新橋駅そばの本屋へ。
○○○○も○○も無い。(早売りはむりか(笑)

で、ぱらぱらとなにかないかな〜と見つつ
蘭宮涼誕生(\880)と
柳原望お伽話が聞こえる1(\390)と
斉藤苑子のCDROM原画集(\1800)を買う
また無駄使い…………

蘭宮さんはインタビューとかのっててびっくり(写真なんて始めてみた)
ほんとに女の人だったのね(ォィォィ

柳原さんのはしまった、だまされたでした(笑)
1とついてるけどシリーズ1作目じゃない(T_T)(6冊目)
ああ、また花ゆめの謎な単行本の出し方に………(まあ、読めましたけど)

原画集は完全に衝動買い
#見たことある絵など1枚しかなかったのに(笑)
256じゃないと動かないし、がっかり


1996.9.4
某にふの某フォーラムでEVAの台湾版の話しがあって
その中に
コミックス「新世紀 福音戦士」Vol.1
 台湾東販が販売元で庵野監督のコメントも含め全編北京語!!
 台湾では発売されたてのようですが、香港では先行して5月頃から
流通しているようです。
 翻訳は多少問題があるようですがかなりいい線のようです。
(中国語の翻訳をしている友人談)
 擬音の処理もていねいでなかなか楽しめます。
とあったんだけど
7月に香港行ったときには、見当たらなかったんだけどなあ(笑)
ちぇ(^^;
不能逃、不能逃、不能逃、...

10周年のCDROMは10/1配布予定だそうだ。
#今度は遅れたりせんだろうなあ………(^^;

fj.rec.games.video.homeその他山のようにマルチポスト(まったく………)に
SUPER XEVIOUSのLPの話しが出ている。
実はLPはちゃんと持ってはいるのだが、再生できるものが実はない(笑)
#まあ、売ろうとは思わないけど(^^;
CDは単体ではなく12インチシングルのベスト版として
2枚組CDで出たものにしか入ってなくって、それをここには入る寸前に
中古屋で友達に頼まれて買った記憶がある。
#自分で買っておけばとものすごい後悔してたりして
まあ、欲しいと思うのは仕方ないかな〜
#わたしだってVIDEO GAME MUSICのCD版あったら、1万でも買うもの(笑)
(LPは初代もRETURN OF 〜も両方手元にあるんだけど)

今日もへとへと(来る前からと言う話しもあるが(笑))
8時半にダウンして帰る(^^;
帰りに新橋で「つきめも2」と「スペシャル版 」を買って帰る。
スペシャル版は最後の1個だった
こっち側のキムラヤのちっちゃいほう(何店ていうんでしょう?)にはもう無し
デラックスが¥5480ってことは、パワーメモリは¥500円以下………
(まあ、駅の反対側にはまだ山のようにあるようですけど(^^;)

さすがに帰って何かする気力はなく、つきめもをMDに放り込みつつ、寝る。


1996.9.3
7:40出社連続記録は結局14日でおしまい(T_T)
うう、目の前のあの電車に乗れれば………

muleが動かなかったわけは迂闊にmule2/にあるdot.emacsを
使い忘れてたのが原因だった(笑)
#ひとつ前のバージョンのにむりやりフォント設定だけしようとしてたようだ
今日こそはちゃんと動くといいな(^^;

あ、古籏さんの ページ発見。
なつかし〜
#MZ-700界では伝説の人である(笑)
すっかりMACのひとなのかな〜

X680x0のプログラムをwin95で動かすという すごいプログラムを発見(笑)
#良く見ると確かに何本かこの人のプログラム、見たことあるぞ(^^;
(さらに良く見るとこの人うちの市の高校の卒業生じゃないか(笑)

帰りにちょっと新橋で本屋に
あれ?今日は○○○○と○○の発売日じゃなかったっけ?とか
思いっきり勘違いしていたようだ(ほんとは6日だった)
しかたなくマサルさんの2巻を買って帰る(あれ?発売日はあしたでは?)

で、帰ってmuleの設定をいじる
相変わらずちょっとはまったけど、何とかまともに立ち上がるようになった…
ついでにrun68もためす。時間の余裕がなかったのでとりあえずlha.xだけ
お、遅い………
取りあえずこれだけじゃどうとも言えないけど、なんかP5-120MHzくらいじゃ
やっぱり68030-25MHzには勝てなさそう………(無理無いか)
取りあえず他もそのうち試す予定だけど、ちょっとがっかり
#画像拡大縮小とかjpegエンコードとかしてみようと


1996.9.2
fj.rec.comicsで BS漫画夜話のはなしのくだりで
ネタがかたよりすぎって言う話で
それは、そういう時代だったんだからしょうがない。
ドカベン」や「リングにかけろ」についていくら
語っても、時代は見えてこないでしょう。
というのの反論を交えた話が続いているようだが………
#でも、「リンかけ」がなかったらいまのジャンプはなかったと思うのだが……
(とリアルタイムで見てたものとしては思うんだけど(笑))
まあ、それはそれでいいとしても
リンかけは宇宙人とは戦ってないと思うんだけど………
ほんとにそんな展開あったっけ?nono@frank.riken.go.jp さん(^^;

帰ってmule for win32のインストール
を!ちゃんとwindowが開くじゃないか〜、
ちゃんとMULEがMULEの別ウインドウ開けられるし………
ちゃんとIMEも動くし、問題ない………はずなのに
なぜか画面のリサイズに失敗して、.emacsでのフォント変更が出来ない(T_T)
今のままでも使えないことないけど、いくらなんでも
最初に画面はみだすサイズで開くってのはみっともない(笑)
うーむ。原因わからず。取りあえず寝る(笑)


1996.9.1
とりあえず起きてる間はひたすらたまってるビデオを見たおしながら
ゲーム(2回目)する。
2回目もまゆちゃん落とす方法はわからず
ああ、じかんが………

先月の日記へ