ついにくま王となってしまったわたしの
たまにはどこか行きたいね。・・・・長期じゃなければ(ぉ
過去に戻りたいな日記
〜ころがりもえ〜、ころがりもえ 〜(誰にだろう?)〜
 もしくは、ただの散財部活動記録・・・かも、しれないね? 



あれ?なに日記、のぞいてるの?

A.      「声をかける」        
B.「とりあえず近くへ行ってもっと読む」
C.    「おれには関係ないね」    



せっかくだからわたし(神戸あかり)になんかひとことありましたら↓どうぞ



日記に持ち込めないツッコミ等はこっちの掲示板へ。

PostPet2001ゲットでやっとぽすぺ環境復活。
ぽすぺメイルはakarin@hauN.orgまで。
いただけるととってもうれしいな。

Last modified: Sun Dec 12 10:40:56 JST 1999


1999.12.10
某茄子/インド・・・/チグリスとユーフラテス/編集会議/春が来ないね/売ってないや・・

 朝 

今日は比較的体調はまともかな。
あいかわらず1時間前とかに目が覚めちゃうのがなんだけど。

ふう。
まあ、今日は某茄子のひだから、とりあえず行く気力があるなあ。

 今朝のファミ通 

じつはぱらぱらとしかみてないけど・・・

ぐは。ガンバード2(DC)、カプコンから出るのか。
しかも、なぜ、モリガン・・・・・。

しかし、萌えよ剣ですか、しかもキャラデザは高橋留美子ですか。
その時点でかなりダメそうな予感・・・しかも広井王子・・・・

うわ、パンツァーフロントの記事すごいなあ・・
肌色占有率70%とか、どこ押しても岩男潤子やら川上とも子の声が
出るようなゲームをやってたいって、あなた・・・

 バーチャル旅その後・・ 

インドにはまだ着かないらしい。次の手紙、来ないなあ・・
あ、最初の目的地がいっしょだ(汗;>みゃけさん
現地で会えるかな(苦笑)

 うん。 

ユーザの選択肢を広げて、利便を図ることは必要だよね(苦笑)
#で、たいがいかたっぽ余ったりするんだけど(ぉ

そういえば、もうそろそろNEWS4の為の名刺ネタを考えなきゃいけないはずなんだけど・・・
用紙がないんだよなあ・・・まだ売ってるとこあるんだろうか?ヒサゴの光沢名刺用紙・・・
#こないだいったら、上野ヨドバシからも駆逐されてた・・
 新宿とかいったらあるかなあ・・

 え? 

だめですよ、ほんとのこといわれたぐらいで怒っちゃ(←ぉぃ

#いや、開封してあるだけマシ・・・

 バーチャル旅その2 

やっと飛行機に乗るところらしい。
1日ずっと出発前の手続きしてたんか?>あかり

 チグリスとユーフラテス 

20回SF大賞を取った記念。ってことで、ちょっと読み直してみる。
(以下、ネタバレしてたらごめんね>はちさん

・・・・すっかりダイアナの章だけ記憶から抜けてるのは、
何故だろう・・・

ん、まあ、感想はどっちかっていうと某ネタの反論にしか
ならなさそうなきもするので、特に無し。

やっぱり素子姫らしい文体で
やっぱり素子姫らしいキャラ達がでてきてて
やっぱり素子姫らしいテーマで
書いてるって以外、この話って、感想として、書き様がないのかも。
やっぱり、他の人にはかけないだろうな、っていうか。
SFであるのかないのかなんてのも、意味のない話だとは思う。

無論「今は〜の2作」、「おしまい〜」「くますけ〜」的な、
話の流れと内容の中途半端なちぐはぐさとか、
どのキャラも(今回のは同時にほとんど出てこないから、余計・・)
同じキャラがしゃべってるようにみえちゃうのとか、まあ、いろいろあるんだけど・・・


とりあえず灯ちゃんの偉大さとかあいさが再確認できたので、問題なし。(←ぉぃ
なんか読み直したらビジュアル的にみずきせんせのこずえちゃんが混じった気もしたけど・・

ちょっと龍さんがうらやましいです・・

#なんか、F&○のゲームのレビューみたいだな。気のせい気のせい・・・

わたしもルナちゃんになるまで、この文体で文章が書けるのかなぁ?疑問だ(苦笑)

とりあえず別の雑誌とか読みつつ電車の中でしか読んでなかったから、
月曜からいままでかかっちゃったけど、1週間これ持ち歩き続けたのは・・・・
ちょっと重かった(苦笑)

 ちがいます 

必要じゃないですって言うか、型番書かれてもわからないでし・・・・(苦笑)

えっと、わたしのとこでそれが必要なのは、
わたしのプリンタはもうそろそろちょっと古い部類に入ってしまうので
(もう2世代前のだからなあ・・)

ヒサゴの用紙(ちょっと下に余裕がある)か、
8枚組のマルチカードでないと、全面印刷が出来ないのでし。
(最後の2枚、したが最後まで描けないんだよね・・・・>10枚マルチカード)

 ひさしぶりに・・ 

仕事も一段落して、あまりにひまだったので、
編集会議に行ってみたけど、

だれもいないし、場所もよくわかんないので帰ろうとしたら、手を振られた。

結局編集委員はだれもいなくて、そのお手伝い業者の人のみ、
原稿もとある理由でとどいてないらしく・・・・

しかたないのでいったん自席にもどってきた。なにしにいったんだ、わたし・・

 りべんじ。 

ってわけで、なんかそろい始めたらしいので再度よばれる。

まあ、チェックとかしながら、談笑もーど。

で、お手伝い業者なひとに、

「みょーに気になったのがあるんだけど、あれよんで、
 すっかり、そうか、最近来ないし、春が来たのか〜、と思ってたんだけど・・」

っていわれる。ん?なんだろ?編集後記とかになんかかいたんだっけ?

・・・とおもったら、どうやらこのわたしの書いた川柳ネタのこと、
だったらしい(←中身はコメントなのでそーすみてくだちい

くすん、くすん。
だからあれはときメモの詩織ちゃんねたであって、実体験じゃないんだよぉ(泣;

なんだ、ちがうの、とかいわれてもなあ。ぐっすし。

(でもなんだかんだいって載せるのの編集委員でのアンケートは
 ダントツトップだったらしいから、まあ、記憶に残っちゃったのかねえ)


気が付くと、原稿がなかなかさいごのほうまでこなくって、すっかり残業モード。
たまにはいいか。

 うぐう、ないし 

ってことで、ちょっと遅めに秋葉へ。
ボーナスがでたら買おう・・とおもってたのがあったのに。
あきばおーにいったら、404。

くちょ。とか思ってると
いらぬ買い物を絶対にしてしまいそうなので、
さっさと秋葉をにげだす。
まあ、CDRをぱらぱらみるとかは、してたのだけども。

で、そのまま御徒町へ。
さくらやで・・・ちょっと時計に一目惚れしてしまってぴんち。
まあ、そんなに高い時計でもないし、そのまま敗北してしまっても
よかったんだけど、とりあえずがまん。
本屋にいって・・・なんかないかな、と思いつつ。

買って帰る。

そのままかえってそくぽなくなり。うぐぅ。


1999.12.9
体調悪い・・/忘れ物はなんですか?/ヴァーチャル旅行。/とまってるんじゃな〜い

 朝 

目が覚めた。すごく体調悪い。
昨日みたいにまだ起きる時間まで時間があって・・・と祈ったのだけど、
もうすでに目覚ましのなる1分前だった(汗;

起きたけどかなりへろへろ。体中がだるい。
・・・けどまあ、なんとかなる?

ってことでしかたなく行く。
ごはんも食べずに薬飲んじゃったけど、とりあえず聞いてきたみたい(苦笑)

とかやってたので、LANカードのコネクタ忘れる。
うぐぅ。へろへろ。

 と、おもったら 

どうやらPHS忘れてることに
家を出てから3時間たった今頃、やっと気がついた。

・・・重傷かもしれない。
早く帰って寝たいな(苦笑)

 なるほど 

モバコンプリートブックでしたか。
わたしもちゃんともってるんだけど、フォントの話なんてあったかな(汗;
すっかり忘れてるようなので読み直さないとだめだね〜

 旅に出ます。探さないでください(違う) 

どなたの日記で見たのか忘れてしまったのだけども、
なんか楽しそうなので、美穂の旅で旅に出てみた。

なんかとりあえずうちのあかりはインドに向かったらしい・・・・

 なんか 

今日は平穏無事だなあ・・・
さっさと帰ろうとすると何かありそうだけど(爆)

 なぜ飛影? 

某ひえいではない(ぉ
へえ、WSのスパロボ新作にはダンガイオーと忍者戦士飛影がでるのか。

・・・・って、飛影ってスーパーロボットなのか、アレ?(汗;
まあいいか。
姫がでてきてしゃべるならいるけど・・

 なんでとまるのよ 

ってことで、さっさと帰る。
ほんてもって・・

ついふらふらとげーせんにはいって・・
ああ、そういえば、と
3rdのダブルをやってみる。
まあ、最初だからってmildでやってみると・・
あれ?なんだ、これだと最強でも足4つか。
わたし向き?(ぉ

で、ぷれいしてみたのだけど、
2曲目のだりらんで画面が固まる
おんがくはちゃんとながれてるんだけど・・

で、当然復活した瞬間にFailed。伝統的だ・・・
じゃなくて・・・店員〜〜〜って、そういえばここ、店員なんて見たこと無いぞ(汗;
そうだよなあ。どう考えてもlinkじゃない2ndオチの筐体だから、
がた来てるんだろうなあ・・・って、なんでそゆじょうたいで店員いないんだよ(汗;

いちおうしたにも降りてみるけど、それっぽい人はいない。
400円返せ〜〜〜〜>某まっしーん

ちうか、3rdってmp3だったんじゃなかったっけ?
1曲分ためとくバッファすらないんかい?だめじゃん。

 帰りみち。 

ってことで、蔦屋をのぞいてみてもなかったので、
秋葉のホーム本屋でゲット。

ははは、モテ部とかWE部とか出てきたけど、
ほんとにあるんかい(汗;>WE部

そんなこんなで、へろへろだったけど、無事ご飯も食べて、
元気の補給もして、デス様2もなんとか魔の砂漠を抜けて・・

さっさと寝よう。


1999.12.8
体調、悪いです。/ぽけすては?/手伝うつもりだったのに/予約できた

 朝 

寝てる間は頭がんがんでこれはだめかな、とおもったけど、
なんか、起きてみたらそうでもない感じ。変なの。

っていうか、目覚ましかけ忘れて久しぶりにたたき起こされた。
ご、ごめんなさい〜〜>母様

ってことで久しぶりのご飯抜き(苦笑)

あ、今週のサンデーの電脳プレゼントのN64、ちょーらぶりー(汗;
久米田センセの落書き入り。下っ端の嵐(ぉ、しかもコントローラ口が・・

 うみゅ。おにーちゃんのいうことももっとも。 

うんまあ確かに歩きながら携帯もまずいんだけど、
場所が場所だからねえ。
ちょうど駅と駅の間で、だいぶ人通りもすくなくなってるとこだし、
ましてや車なんてほとんど通らないとこだから。

そりゃ、車がばんばん走ってるとこでそれだとこまるけど、
半径50m付近にその車以外いないようなとこで、
しかも横断歩道前でしっかり”止まれ”が車の側にあるとこで、
それぐらいでクラクションならすほどのことじゃないでしょ、ってことです。

#たしかに歩きながら携帯で話すのはおっけーっていってるみたいだものなあ、反省・・

 某えみゅでぽけっとTLS 

TLSFのBleem!でボケステーゲーダウンロードは、むりなんじゃないかなあ。

っていうか、良く知らないんだけども、bleem!ってメモリセーブでポケステ
えみゅしてるんだろうか?

わたし自身やったことないからわからないんだけど、仮にポケステでない
メモリーカードイメージにかけちゃったら、
コピープロテクトをかけてる意味自体なくなっちゃうから、
出来なさそうな気がする・・・

 つっかえないな〜(ぉ 

あ、なるほど、留守にしてます〜だからなのか。
まあ、いいじゃんってきもするけど(ぉ

さいんはね〜、まー若気の至りだよねえ。後となっては大後悔なんだけど。

この当時はほとんど桜ちゃんが誰だか自体、知らなかったから・・

 夏版? 

夏版ってなんだっけ?(汗;

そういえば、わたしもさすがに買わなかったんだけど、
だれか、バレンタイン版って持ってる・・・んだっけ?>TLS
(まあ、うわかぶせパッケージだけだと思うけど、違うのは)
#誰かに買わせて、その直前のおまけポスターだけは捕獲した記憶があるけど(ぉ

わたしもメモ関係のドラマのは全部SSだなあ。
卒業証書もあるんだけど、
パワメモが吹っ飛んで虹野と片桐のデータがなくなっちゃったので
未だ見プレイ。
だれかせーぶでーたーくらさい(ぉ

てなわけでわたしもそのなかのは11種類しか持ってません(爆)
のべ12本だ
センチJ貸してたんだっけ?(汗;すっかり忘れてる・・・
(センチめもは貸してる記憶はあるんだけど・・(苦笑)

あれ?それが夏版なんだっけ?
バレンタインのとごっちゃになってるらしい(汗;

 あれ?そういえば 

今日はなんかマシンはこぶ作業があるから手伝って
とか言われてた気がするなぁ。

おねがいしますみたいなこといわれて、
しかも暇そうなひといたら手伝ってもらうみたいなこと
いってたから、てっきりこっちのビルの話かと思ってたんだけど・・・

当の本人がこっち来ないし。
あれ?ひょっとしてとあるビルだったのかな?

と、最初に話があったメイルを見る。

中身、何もかいてないよ。

手伝ってください。内容はアナウンスしたとおりです

to:が3人に振ってあるけど、アナウンスしたのは残りの二人だけなんじゃないのか?

・・・・全く。相変わらずだなあ。<確認しろよ

とりあえず知らん(ぉ
呼び出しのでんわでもあるまで、そのまましとこ。

追記

結局、まってたのに〜ってことだったけど、人手は足りてたので
いらなかったらしい(苦笑)

 参考に・・なったのかな? 

あ、とりあえず参考にはなったみたいなのでよかった。>DOS/C環境
えと、あんまり心当たりがない(もばのじゃないのかな?)ので。
そゆことが載ってるこないだ購入した本って、どんな本なんですか?

 さすがなあくさん 

え?本田って、
エドモンド?(ぉぃ

組ゆーなら間違えないように(ぉ>本多組

 できた。 

今日は、体調もいまいちだし、シンクロは不参加にして帰ることに。
せっかくなので師匠といっしょに。
一応秋葉で途中下車して、
ゲーマーズ本店へ。
しっかり予約受付中とも書いてあって、ばっちりらしい。
予約金が1000円取られるのは痛いけど(苦笑)
ってことで、無事regretの予約は完了。

そのあとは上野ヨドバシに行って
ヤマシロヤに行って
なぜTLSFがこの場所でヒット商品なんだろう?
となやんだりしたあと、
とりあえずスタンプ。
レミィ(ダブり2個目)→芹香(師匠にあげた)→葵→マルチ(すごいです〜)

うぐぅ。もうダメだ。

だれか、マルチのはわわ〜、余ってません?(苦笑)

あとは森に行って

ゲット。
師匠、買ってないのは確かなんだけど、 後ろからそんなのかうよりさくらちゃんの10巻を買え〜ってゆーなー(汗;

 きっと。 

内部IDを判別するタイミング
単に一度ゲームを書き込むときにそのポケステのIDを読んで、
それをゲームといっしょに書き込んでるんじゃないかな?
で、ゲームを起動するたびにそこを読んでチェックしてるんだと思います。
違ったらごめんなさい。

余談ですが、さくらちゃん、その当時だとラジオ聞いてたわけでなし、
ただ、聞くたびに変な歌・・とおもってたあした色のベンチの
悪印象しかなかったので・・・
これ聞いて、lovestorys買って、Be Myselfかって、後は一直線(ぉ


1999.12.7
定期の年齢って・・/クラクションを鳴らすのは・・/DOS/C環境ちぇっく/ぼーりんぐ

 朝 

あさ・・・起きられない。あたまいたい、だるい。今日も休もうかな・・・
とか思ってしまったけど、なんとか起動できてしまったのでしかたなく(ぉぃ

寒いね。って言うか雲が切れてるので、
電車の中から見える富士山が綺麗。
こゆときには電車が高架なのはいいね。

ちうわけで、ニセ買いしてる定期が切れるので延長(ぉ
あれ?年齢が++されてないなあ。って
更新を自販機でやって、そんな情報がかわるわけないのか、ってきもするけど。
あれ?JRのはちゃんと電話番号覚えてるなあ。
名前も初回いれてそのままだよなあ。
そこらへんの情報は、端末が持ってるんだろうか?謎。

次に買うときには年齢++されてるのだろうか、それともずっとこのままなのだろうか(ぉ

追記

なるほど、年変わりのとき、ですか・・
確かによく考えたら、定期をちゃんと紙を書いて買うときにも
年齢は書くけど、誕生日は書かない、って言う気もするなあ。
次には++されちゃうのか。
じゃあ来年の2月までは20代だね。やったぁ<それ、違う

 すすす、すみませ〜ん 

はーい。次の修正版も、かえったらさっそくためしてみますね〜>みあみぃさん。
わざわざすみませんです〜。何が悪いのかなあ・・・・

 ありゃ? 

あれ?予約ダメって、本店でもだめだったのかなー
#ラジ館のほうはいって、なんかそういう雰囲気でもないので
 なにもしないで通り過ぎちゃったんだけど

ふにゅう。なんだかなぁ。売る気あるのか?っていうか
こないだので懲りてないんだろうか?(ってあれはkeyか)

欲しい人に確実に売ることが出来ないんだったら、最初っから作るなよ(苦笑)

かんべんして・・・

そういえば  

今週のスピリッツの旅マンは、城ヶ島ってことで
ウルトラファイトが以下略とかいうあいかわらずなにがいいたいんだか
よーわからんねただったが・・

なぜ最後にYRP野比ねたが・・・
そうか、YRPってワイアール星人って意味だったのか<違うわ

 あ、たしかに 

そのクラクションをこっちを見ずにでてきそうな車に使うってのは
使いますね。さすがに。
どうしてもそういうときだと片方しか見切れないひとがいてこまったもので。
(一度それで自転車大破させられて逃げられたことがある(涙)

教習所でさんざん・・いわれたかどうかはわからないけど、
やっぱり車にだけ、だよね。使うのは。基本的に。


そらまあ、↑のようなこっち見ないで道わたっちゃいそうとか、
そういうよっぽど危険なときってのは、人に向かっても使うのは当然だけども。
少なくても(そこにいると|早くわたってくれないと)邪魔で通れないから、
なんてのには、使っちゃまずいよね。とはおもう。

車側でなんとか危険を回避できるなら、わざわざクラクションなんかつかわなくても。
それぐらいは車側でしてあげなきゃいけないことなんじゃないかな、とは思う。

所詮携帯を電車の中で使わない程度のマナーだとは思うんだけど
いざ自分となるとそんなの気にしなくなっちゃう人多いしなあ。

まあ、聞く側にしてみれば、だれに指示してるのかわからないってのは
なんでもそうだから、しかたないけど。

#こないだ、某デパートの出口で車の整理してる警備の人二人が
 全く違う指示をしてて、危うく出て歩行者をひきそうになって焦ったからなあ(苦笑)

追記

確かに人にはどんなときでも使っちゃいけないように見えるので
間抜けな書き方は修正しました。ふぉろさんきゅ>たむよう

 がんばって〜 

なるほど、そういうのがあるんですか、しらなかった〜
(実はDOS/C環境はほんとに痕専用である(←ぉぃ

いい加減すぎて参考にならないかもしれないですけど、
現在のわたしのカード上のCGA環境用の設定
上げておきます。

カード上だけで完結してる・・・はずだと思うのですが、
この設定で動かなかったら、ごめんなさい。

ちょっとフォント設定まわりが、面倒ですよね>DOS/C環境

実行ファイルの入手とかはもばおんらいんらいぶらりあたりからたどればなんとかなる、かな?
フォント関係のはちょっと経路をわすれちゃいました。ごめんなさい〜

 え〜 

でないんですか〜。残念。(←こらこら。

実は密かにREVOLUTIONだけは関係者の関係者なので関係者?(笑)です。
川上とも子にあんなおばさんをやらす声優ROM2000は関係者どころか見たくもありません
だから、わたし、なぜかRevolution は箱でもってます(汗)。買ってないけど
んでもってイベントにも行ってないけど、なぜかまじんちゃんの直筆サイン持ってます。
しかも裏にペンの試し書き付き(ぉ
ああ、さくらちゃんのもらってれば・・・(←ぉぃ


そっか、やっぱりPHSの留守電には使えないですかねぇ。
どんなのが入ってたのかすっかり忘れちゃいましたけど(苦笑)

着信音は・・・・そこそこいじってはあるんですが(汗;


うぐ、こんどさくらちゃんのをひっぱりだしてきいてみよっと。

 そういえば 

たしかにあんな聖衣(笑)を着てた気がするけど、
あれコスカで売ってたのか〜(大汗;

 がーん 

hinakiさんところのスケジュールを見て苦笑。
・・・き、気がつかなかった(汗;

 アイス部せつりつおめでと〜(ぉ 

ん〜と、なにすれば、って
とりあえず季節かまわずたべればいいのでは(ぉ

#とかいうと最近食べてないわたしは部員資格が無くなるなあ、たまには食べないと(ぉ

萌え転がり系でもない・・・っていうと、
やっぱりがんばってアイス好きのキャラを見つけて、
それに萌え転がってみるとか・・・(すでに本末転倒・・・

 だからにがてなんだってば 

ちうわけで、今日は部のボーリング大会。

結果は・・・まあ、とりあえずストライク1回出せたからいいです(←ぉぃ
ガーターも1回しか出さなかったし・・

1ゲーム目は116行ったし(←弱すぎ
2ゲーム目は聞かないでください(汗;

お約束のように、
ボーリングの玉を人の顔にぶつけました(←それは清川さんだけ:-)
ボールとろうとして次のボールに指挟まれるし・・・
(しかも2回、両人差し指。痛い・・・(泣)

終わった後時間が余ったので、って遊びで投げたら2連続スペアだし(笑)

とりあえず足、いたいです・・ってことでさっさと帰る。お腹空いたし。

で、ボーリング、東京タワーの下だったんだけど、
なんかこう東京タワーを見るの、久しぶりだな。やっぱり綺麗。
すぐに手の届くとこにいるのに、なかなかこうしてじっくりはみないものね。
樹を揺らす風の音と時たま通る車の音しかしない。なんか
ほんとにここ、東京なのかな、って感じがする。

 やっぱり運が悪い・・・ 

で、ごはんたべて。

蔦屋でDDR3rdMIXのサントラCD査収。

ふと新橋ゲーセンにはいると、スタンプが残り2個で、最後の1個が
先輩に見えたのでプレイ。
レミィ(2こめ)→芹香。
のこりははわわ〜マルチと葵ちゃんか。

そのまま下降りて餓狼ぷれい。
なんかこんなコマンドが簡単な餓狼は餓狼じゃねーだろう、ってきもするんだけども。
あいかわらずkim系キャラはたたかっててめちゃつまらん。
もーきっとやらないだろう。3人目で負け。

などとくだらないものに手を出したばちが当たったのか、
新橋駅に行ったら人の山。
3分前に山手線内回りが人身事故で止まったらしい(泣;

なんで帰りまでこんな混んだ電車・・ってかんじ。

帰る途中で元気の補給して、さくっとねる。

 動いた動いた〜 

今度の修正版では、ばっちり動きました〜
どうもありがとです〜>みあみぃさん

でもまあ、調子悪いのでちょっとやってすぐねちゃったんですけど。


1999.12.6
えここうごかないよぉ/どうやって変えるの?/浮気部じゃないもん/一生に一度

 朝 

今日も寒いね〜
とはいえ電車は暑いけど。

スターオーシャンは・・・やっぱり荒木センセだな。ってかんじ。
なかなか主人公らしからぬスタンドでよろし。

こっちついて、
横断歩道をけーたいで話ながら歩くおじさんに、クラクションを鳴らす車が。
わたりきったとこで車が通って、そのおじさんは蹴りのポーズをしてたけど・・・
車の人、なにをそんなに急いでるんだろうな、バカみたい。
そら、道のど真ん中でケータイで話し込んで立ち止まってるならともかく・・・
あんたにどけ、と言う資格があるの?とか思って
なんかやっぱり車ってやだな、って思っちゃう。

#わたしはそういえばほとんどクラクションなんて使ったこと無いなあ。

 あれま 

あ、でじこえここ、同じ症状ですか?

わたしのとこはWin98SEじゃないけど・・・
そういえば金曜に会社のY2K対策でIE4.01SP2を入れたんだった。
ひょっとして・・・その所為?(汗;

みあみぃさんとこに対処法があがってますね。どうもありがとうです〜
帰ったら試してみますね。

 DOS化の環境なんて 

ゴールが見えないですか、がんばって〜
もしお逢いできるなら、カードの中身ハイって渡して上げて、
それでおわりなのかもしれないですけど、まあそれはそれでつまんないですか・・・

でも、モバイル痕が目標って事は、
DOS化というよりは、どっちかっていうとCGA化なのかな・・・

(一応DOSで動いてますけど、通常いわれるもばDOSの状態とは、かなり別だったりします。
 わたしもCGAモードで動かす為のものは、本体には一切入れてないし・・・)

大丈夫大丈夫、わたしも実はPC/AT&98系は95になってからしか触ってません。
68はそりゃさわりまくってましたけど・・・

 そーゆーかきかた 

Cのそういう書き方は、
自分一人が読むのなら当たり前のようにわかるからいいけど、
他人も見るのなら、後者のように書いた方が条件、わかりやすくて
良さそうな気がする。
どうせ、それくらいの差だと、コンパイラのオプティマイズで同じコードになるだろうし、
コメントの付け方にも寄るだろうけど、少し邪道ぐらいのほうが、
後で悩まなくてすむよ、きっと。

#なにせ、うちの仕事のソース・・・・・


用心に越したことは、ないのかも。

 変え方忘れちゃった 

そういえば、昨日ふと立ち上げたときから、
PSのアスキーグリップVのキーコンフィグが、かってにかわってしまって
戻す方法がわからない・・・
(マニュアル行方不明だし(ぉ

どなたか、ボタン入れ替え機能ってどうやって使うのか、
ごぞんじじゃないですか〜〜〜?

 浮気部じゃないのかな? 

あきらくんのとこから、浮気度鑑定へ。
けっかは・・・

      
                                  浮気度54%

      ほとんどの人が少なからず浮気心を持っています。しかし、あ
      なたの本能と理性のバランスは尊敬されるべき所があります。
      この結果はあなたのパートナーに見せて自慢しても良いくらい
      です。

                               バレバレ度44%
      
      秘密を持ちたいならばまだまだ修行が足りないようです。もし
      あなたが浮気をしたらあなたのパートナーは「もしかした
      ら・・・」と感づいてしまいます。興信所に頼まれる前に何か
      手を打っておきましょう。

                         あなたを虫に例えると


      てんとう虫
      姿形がかわいくかなり好感度の持てる虫。また植物
      にとってはアブラムシを食べてくれる益虫。

らしい。
#1番目の質問がかなりアレだけど(ぉ

ついでに

積極度
積極度25%、人任せ度68%、現実度47%で
目指す職業はADとか受付嬢、カメラマンらしい(苦笑)

わがまま度
わがまま度62%、せっかち度62%、
動物に例えるとペンギンさんらしい。

 あーい 

PHSカードを返せ〜の件、了解いたしました。
#てもまあ、水曜シンクロアウトゆーと、いつ返せばいいの?

うーんと、まあ。
返せゆうなら貸したCDやらCDROMさっさと返せ・・・ちうきもするけど、
よく考えたら返されても積まれるだけだから、別にいいか(ぉぃ

 一生に一度のこと・・・ 

そうですよね。本当に危険なとき
#たまにあまりに無茶な前の車への抗議とかにもつ・・・かうと怖そうだからやめておこう

ぐらいですよねえ。ほんとは。
高々注意を喚起させる程度のことや、威嚇なんかに使っちゃいけないですよね。
もともと道路の上ではどうしても歩行者とか自転車とかに比べたら、
強者になっちゃうんですから、
それくらいはのんびりまってあげる、ぐらいのこころもちが欲しいです。
ちうか、それすら出来ないヤツに免許なんて、渡すな〜っていうか。

一生に一度か・・、わたし、そのときかも、な時にも押せなかったんですよね。
どこだったかで、お祭りの交通規制に後ろも見ずにバックしてきた車がいて、
あまりのことになにもできないまま、ちょっとぶつけられちゃったことがあります。
・・っても、まあ、超微速だったので、ナンバープレートが曲がった程度だったんですけどね。

 ちょっとお買い物。 

というわけで、今日はなんか妙にまわりが消えるのも早かったので、
メイルを整理してさっさと帰る。

明日があるから、なんだろうけどね。

というわけで、とりあえず虎の穴。

その後はあきばおーに。
なにゅ?今度はDC用のメモリーカード?
しかもオプションのケーブルでPCと接続?
・・・ボーナスでたらダッシュで買おう(ぉ

あとは、サンオーでみつけたのでスタンプを。
とりあえずダブルまでやろうと思ってたので・・・
あかり→マルチ(すごいです〜)→レミィ→琴音→HM−12→琴音。

ううむ。後3つ。
まあ、とりあえず1発であかりがでたのでそこでやめても良かったのだけど(ぉ

・・・とかやってたら、迂闊にすでにゲーマーズ本店の閉店時間を過ぎてた(汗;
I'veのCDの予約はこんどにしよう。

最後に御徒町の某書店で書店くじをつかってげっと。

いや、ぐっさーにまだ読んでないのかーって怒られたので(汗;

 やっぱりだめだ・・・ 

とりあえずかえってさっそく、えここをためしてみる。
まず、75%状態で解凍して置いたもの・・・
やっぱりダメ。

では・・ってことで、デッドゾーンを設定してみるが・・・
9999に値を設定しても、カーソルが勝手に動きつづける。
10000にすると、動かなくなるけど、当然、スタートもできない(笑)

・・・だめだこりゃ。

ああ、IE4.01SP2なんかいれなきゃよかったぁ・・・(泣;
そのせいかどうかはわかんないけども。


1999.12.5
やっぱりうごかないなあ/ぽけすてげーこんぷりーと/20まんあくせす/まちがってるし

 朝 

ねむい・・・ってことで10時に起きて。
きょうもすることなくなっちゃったし。いちにちだらだらかなあ。

だめだった  

うーん、設定してみたけど、やっぱりダメだなあ。

ダメなのは上下だけなんで、ゲームを始めてしまえば・・・
問題ないんだけども。

何がいけないのかなあ・・・>みあみいさん

 今日のTLSF 

ってわけで、ナイショなものにかんして、2のほうのクイズをちょっと。
うみゅ。
ってついでに君子とちょっとお話。
あ。
ってことで、「ピントぴったり」げっと。
これでポケステゲーはコンプリート。

・・・他はまだまだ道のり険しそうだけど・・(苦笑)

 ためしに。 

ってことで、またちょっと一部ポケステに落としてみる。

そう言えば、バレーゲーは昼休みのはずなのに、かなりダメである。
最初はちゃんと制服なのに、あとは以下略。

君子の○○姿が見れるぞ>やるしか、ダメお兄ちゃん(ぉぃ

ちなみに現在の最高得点は35。
20回を越えると次の面に進めるようになるみたい。

カラオケゲー。
ボタン3つ。しかも音符が高いか低いかでボタンを変えるのは
ポケステ液晶では見づらくてよくわかんないゾ〜

これは楽譜が横スクロールだから、とりあえず訴訟プレイでないのかな。

でも、とりあえずちーちゃん、水谷さん、エビらしいので、
ちゃんとやるしか>まーちゃん

テニスゲーは・・・
これ、バレーよりさらに難しくない?
根性入れてもひとり7回ぐらいがやっと・・
へろへろ。。

 20まんあくせす〜 

あ、やったぁ。
えっと。200、000アクセス
12/5(きょうですね)の13:20に
SDBからいらした、
もじら/4でみにきた*.tky.3web.ne.jpな方。

これからもよろしくおねがいしますです。>読者のみなさま

 書店くじ 

みくろさんとこの書店くじ当選発表。

3枚しかないけど、一応見てみる。
あ、1枚100円当たってるよ。らっき〜

 車の方も 

ちょっと買い物をしにいったら、無事6000Kを越えた感じ。
まあ、あんまり遠出はしてないし、
もともと週末しか乗ってないから、こんなものなのかな。
3月からだから、9ヶ月ちょっとか。


 やっぱりそうだよね 

ふと、掃除中に発掘したナイスゲームズ1を見てて、やっぱり・・と思ったんだけど、
#特集の一生愛せる極上ゲームに、初代TLSがはいってます。

やっぱり、

TLSfって、

初代とRの発売日間違えてる


よなあ。

それみて、しっかり’96/12/13とかかいてあって、やっぱり・・
とおもったんだけど、
初代の発売日は12/11じゃないぞっ!

だいたい、この当時にソフトが水曜日に出てるわけないし、
わたしがこのゲームを発売日でない日に買っているわけがないんだし・・・(←ぉぃ

と、いうわけで、Rのと発売日が逆。
こっちは1997/12/11です。ほら
クイズも逆なんだもんな。非道いよあすき〜(苦笑)

 あれま。 

というわけで、きょうはちょっと晩ご飯が早めだったので、
食べ終わってから、ちょっと本屋へ。


あ、ワゴンセールが。
デュープリズムが新品¥2580だったんだけど、いる?> あだこさん
#すまん、出かけるとき、PHS忘れてしまった・・・

まだ余裕はありそうだったので、いるなら今度買ってくるよん。
夜中までやってるので平日でも買いにいけるし。

追記

あい、了解しました〜タグも直しました〜

#わたしも同レベルなんで買わなかっただけだから(ぉ


1999.12.4
チグリスとユーフラテスがSF大賞/オヤジPCゲーマー度/えここ、ちゃんと動いてくれない・・/TLSFばっかり(汗;

 朝 

8時に目覚ましをかけといたんだけども。
やっぱり起きられなかった(苦笑)

ってことで、歯医者は来週に延期(ぉ

今日は一日ちょっとごろごろしてるかな。

 あ、おめでと。 

あ、チグリスとユーフラテス、第20回SF大賞、取ったんだ。
おめでと〜>素子姫

#いや、まあ、故人だからとはいえ、なんで表題が光瀬さんなの・・>読売新聞

 当たったらしい 

やっぱり正解だったか〜
っていうか、他がいまいちおもいたらなかったので・・・

まあ、そこらへん(声優ROMのほうは)みんなつくったのがともらうくんだからなあ。
#前にも書いたけどREVの謎ディレクトリ(X68)の中のおまけの方のプログラムはわたしのだったりする(汗;

普通の電話はないから、PHSの留守電メッセージでもわたしもかえるかな(ぉ

 どうせーー 

TNKさんのとこから、オヤジPCゲーマー度チェックへ。
結果は。

      あなたは 111%オヤジ・ゲーマーです。

      貴方はオヤジ・ゲーマーを通り越し、既に「化石ゲーマー」と化しています。
      周りの人間に、昔のゲームの事をとつとつと夢中で話し始め、遠ざけられないように
      注意しましょう。
      この後、レトロ・ゲームの思い出を若人に伝え、ゲームに関する古き知恵を守って行
      くほか、道はありません。
       また、貴方は、「ゲームをする為の苦労は厭わない」タイプですね。
       面白そうなゲームがあれば環境を整え、自分のマシンに対応していなかったら改
      造・移植をし、求めるゲームを探して電気街をさまよい歩きませんでしたか?
       もしかしたら、趣味がたたって、ゲームがお仕事になっていたとしたら、御苦労様
      でございます。
      

ほっとけ。
しかし、HAL研のPCGとか、NEWONとか、懐かしすぎ(苦笑)
知ってる単語って・・・全部基本だろ(ぉ

解答解説はみててたのし。
そこ、とくにX1ってゆーなー(汗;

 えここ 

ちうわけで、昨日だうんろーどした、えここのWWW配布版

昨日ちょっと作業の合間にやって(←こら
やっぱりキーでは難しいな・・・
とはおもったのだけども。
#ソレ以前に、ノートでは画面が小さすぎて、見えない(ぉ

で、うちでプレイしてみる。
あれ?
例のPSXUSBでパッドをつなげると、
メニューでカーソルが上下に動きっぱなしになっちゃうぞ。

何度プログラム動かし直しても、抜き差しを繰り返しても、おなじ。
変なの・・・
ゲーム中も方向キーは全くきかないし・・・なんかうちの環境変なのかな。
またあとでためしてみよう。

とりあえずで○このでるプレビューは見せてもらえる最後まで行ったり。
ふふふ。たのしみ。

ゲームAとBは、キーでやるとストレスがたまるだけで、面白くも何ともないなあ・・・
炎こおらしはちょっとめんどう。

 今日のTLSF 

そうそう。単に前の会話内容でしょう>カーソル
同じ内容つづけてちゃだめだぞっ。っていう意味しかないのかも。

あと、あの会話はすごいね、びっくりだねを出し続けてると
時間が足りないよ、ってことで、抑揚重要なのかも。

つうわけで、今日もみさきの続きを。

あれ?ってことで20日日目でもうすでに3回目のデート。
これであとはアイテムデートしたら終わり・・・かな?

それにしてもなかなかスナップゲットまでは行かないなあ・・・

しかし、君子の方ではなかったはずなんだけど・・・
なんで向こうの学校で好きだったのは誰?で
冴子センセまではいってるの???
だって人妻だよ、に「それはそれ、これはこれ」ってゆーな〜(汗;
そーゆーことだから、よかったね>人妻王さま(←懐かしいなあ

つうわけで、こっちはまだ35日目だけど
ビジュアル21/42、TIPSは122/142、アイテムは70/80
ポケステゲーは32/37

 最近の・・ 

テレ朝の某スペシャルドラマの冒頭を見て・・・

すごいな。最近の世界一のコンピュータは、
HTMLで動くのか(笑)

 今日のTLSFその2 

とりあえず後二人で妄想コンプだったので、
ちょっとプレイ。

おしおし。げっとできた・・・

あれ?おしまい?
ってことでこっちは50日でエピローグ迎えてしまった。
50日刻みで終了条件見てるのかなぁ?よくわかんないけど。

まだ全然スナップショットがげっとできてないんだよなあ。
(1が5まい、2が6まい)
どうするか・・・会話11以上が条件?

 今日のTLSその3(汗; 

ってことで、
てれほたいむになったら、
とりあえずIRCしたら・・・
気がつくと まーちゃん
いっしょにクイズモード。
なんとか1のは全部クリア。疲れた・・・

ってことで
コレクションは 24/42 125/142 72/80 15/30 8/8 36/37
後ちょっとなんだけどなぁ・・・・


1999.12.3
これが隠れキャラ?/やっぱり牛乳だよね/謎の音源

 朝 

今日は眠いと言うよりは、やっぱり寒い、かなぁ。
やっとふゆらしくなってきた、のかもしれないけども。

きょうのPTLSはのぞみ狙いで×。うぐぅ。

ふと見てしまったので、ときめも2ネタFRIDAYチェック。

以下、ちょっとネタバレ注意。

ほほ、これが九○下さんですかぁ。

なんだ、伊集院系でもみはりん系でもないのね。
出し方の○○を押しながら〜して、
○○で電話番号を探してにげんなり。

そんな隠れキャラ、ときめもにわざわざ出して、楽しいか?

・・・・まあ、他のキャラに比べるとまだオレポイントは高そうなのが
救いと言えば救いだけど・・・

 ちうか。 

↑こんなんがスクープとしてのるっていうのも、
ギャルゲーがある意味認知されてるって事で、いいことなのか悪いことなのか・・・

 生活サイクルが違うと・・・ 

こ、こんなに早く・・・・なのか(汗;


 え〜 

やっぱりそう言うときには牛乳でしょ〜

とか、久しぶりに意味無く長森ファンクラブ牛乳部への勧誘をしてみる(ぉぃ

追記

UOとかAoEってなんですか〜(ぉ
どっちもやったことないからわかんないんだよもん(←こらこら

わたしはいつも、お昼はおにぎりだろうとパンだろうとおべんとだろうと、
買うのは牛乳なんだけどなあ。昔はコーラだったけど

 マイナーだったのか 

うーむ。
で、単行本って、何がでてたんでしたっけ?
七つの海はうちにあったと思うけど・・・・・・他思い出せない(苦笑)
#違ってたら怒られそーだなー

追記
他の単行本はないんですか。
そーですねえ。
版変えてこっそり載るってのは、確かに期待したいとこ。
そっか、やめちゃったのかあ。しらなかった・・・

 桜の音源 

書き方が怪しい(汗;

たしかにさくらちゃんのそこらへん用の音源っていうと・・・

すでに探すのが大変そうな、
声優ROMRevolutionのとか、ボイスコレクション(だったかな?)
とかですか?>太田さん
(前が金月さんってことは声優ROM?)

てっくういんとかのおまけにはそゆの、あったんだっけか・・・

 あいす〜 

アイス部ですか?
つうと間違いなく主将はこの方ですね(ぉ

わたしもアイスは季節に関係なく食べる人だったのに・・・なのですが、
最近ちょっと・・・・なので、お菓子なんかといっしょに、
食べたくならないように、視界に入れないようにしてます(苦笑)

 やっぱり 

はまる(苦笑)

うぐぅ。たしかにわたしもぼけたことやったけど、
おっけーや言うたやん(ぉ

ってかんじで。
使うものもハメハメのいちにあったりしてまちがえるし(ぉ

挙げ句の果てに、最後の仕上げ(笑)が
手順書通りでもダメ。別の手段でもダメ、
最後の手段でもダメ、と
責任者(たのまれものだからね)にでんわかけまくったにもかかわらず
結局うまく出来ず・・・ギブアップ。

うぐぅ。

ってことで、きょうも結局9時半すぎ。なんでやねん。

ご飯食べて、ちょっと元気の補給をして・・・
帰る。速攻でぽなくなり。
明日は・・・なんか無理そうだな。


1999.12.2
なぜコンプ?/ミスがミスを呼ぶ(苦笑)/綾音を撃破してかすみエンド/デート2連発

 朝 

うぐぅ。
おきられなくって、1/2回休み(苦笑)

10時半まで寝てて、いそいそ出陣。

今日のPTLSは綾音ちゃん狙いでおっけ。

・・・ふときがつくと、 春日さんのアルバムがコンプしてる・・・・・何故?

うぐ、きのうのタグみんなまちがってるよぉ。
もうすでにリンクされてそうなのは補正しといたけど、
これで大丈夫かなぁ。

 さて。 

またとあるびるでさぎょうかな。
居残り作業(苦笑)もあるので
こっちにはもどってこないかも。

きのう ぱやーん
サブのPHSカードを借りたので、
どうして今つながらないのかの切り分けできて、
PHSで通信できればいいのだけども。

 きょうもかえりはおそい 

ってわけで、作業に行ったのはいいけど・・・
最初の他愛もないミスの所為で、でかいポカミスをしてしまい。
振り出しに戻って以下略。うう、時間食いすぎ・・・

そんなこんなで、ぱやーんかーどもためしてみたけど、
やっぱりダイアルするだけで、14秒でコネクトできず切れる。
ひょっとしなくても、PHS自体の所為か、
それともかけてるとこがダメなのか・・・

うみゅ。

 かすみエンドを見た。 

つっても、「ごめんね。」70回のほうじゃなくて(←ぉぃ
揺れる方ね(←それもひどい

つうわけで、ふとやったら、
綾音ちゃんあやねに勝ってしまい、
そのまま○○とか、ラスボスとかに
きわどかったけど勝ってしまった。

しかし、すべては(以下略)ってなんだかな〜
っていうか、みじかすぎてストーリーモードっても
お話がさっぱりわからんぞ。

ラストシーンも意味不明だし・・・

所詮げーせんげーじゃないってこと、か、やっぱり・・・

 みさきのほう。 

つうわけで、みさきのほうも開始。

そこ、「今日、友達に妹がいて羨ましいって言われたよ」「そりゃ、そうでしょう」
とか言うなー・・・わたしもうらやましいぞ・・

なんかよくわからんうちに、5日目でデートげっとだぜ(ぉ

「かわいいい妹とコミュニケーションをだな・・・」って・・あんたねえ。

をを、なぜか8日目で2回目のデートだ。君子の時とえらい違うな、何でだろ。

とりあえずいろいろゲットして12日でひとやすみ。
ビジュアル16/42、Tips105/142、アイテム67/80
ミュージック5/8、ぽけすて26/37


1999.12.1

 朝 

今日も、眠いです。
今日はさっさと帰ってシンクロできるといいなあ。
明日あさってがハメなのは、わかってるので(苦笑)

サンデーはちゃんとあるのねって事で、読みながらうとうと。
PTLS2、5度目はあゆみちゃんねらい。後1日ってとこで駅に着いちゃった(笑)

12月、ってことでいつもの。アレもちゃんと変更(ぉ

 ええ〜 

お兄ちゃん、ダメだよ〜(ぉぃ

#とはいうものの、わたしも20日ごろに1回、30日ごろに1回しただけで、
 あとは○○以外では、そのあと120日以上全然デートできなかったけど。
 えぐえぐ。誰だそんなに約束してる友達って・・・

 反応するとは思ってたけど 

さすがあずみん、まわりの予想通りの解答ですね(苦笑)

 おろ? 

しゃあるさんもおかえりなさい〜。

 あれ? 

そういえば、きのうもそうだったんだけど、
今日のにっきのりんくがへんだよ、ってでんさんからメイルが来たけど、
返事を出すと向こう側でユーザー404で帰って来ちゃう。

なんかあるのかなぁ?なぞ。

変え忘れてただけらしい(苦笑)

 あれ?なんかあったかな? 

#なんかたいとるが?ばっかりだな(汗;

あれ?もともとDOA2のDC移植(って日本での、のことかなあ?)って??

もともと、少なくても北米でのDCへの移植の話以外なんて、
いままで一度もでてきたこと、無かった気がするけど・・・

だから、どの雑誌にも確かに1度も移植リストになんか、のるわけないんだけども。
それとも、北米版も消えちゃったのかな?

・・・確かに、しないとは言ってないんだけど、どうなんだろうねえ。
少なくても、アーケードオンリーにしといたら、あれじゃ一瞬にして
皆に忘れられちゃいそうだけど(ぉ

 転職・・じゃなくて天職? 

sekineさんのとこから、あなたの天職と職場適性度をズバリ! 鑑定しますへ。

      かみのとあかりさんの天職は・・・スタントマン  
      現在の仕事の適性度は『106.6%』です。(Bランク) 
                              
      『職場環境』 B        88.8%          
      『人間関係』 A       130.3%          
      『仕事能力』 D        57.7%         
      『仕事運』   S       149.7%            

      

な、なしてスタントマン?わたし、怖いのダメなのに・・・

あなたの仕事運は最高レベルです。運とは使えば減るものではなく一生付いて回るものです。
その『運』をうまく使えるかどうか、あなた次第ですね。
ってことだけど、使えて・・無いんだろうねえ。がっくし。
(まあ、少なくとも・・・なだけ、運は良かったのだろけど)

 シンクロとか 

ってわけで、ひさしぶりにシンクロ。
行く途中で山手線が線路を歩いてたバカのために止まってプンプン。
まあ、間に合ったから良かったけども。

ってわけで、今日も最初からってのは人数少なくってちょっとサビし。
トンカツは・・・何で上なんだろうとか。

そのあとはあんな店。
とりあえずCCはしらなくても猫耳だから問題なしとか、
やらせときながらそこでゲームするな、反対側へ行け〜とか
なぜか着メロ大会でとある曲を聴かせたら ぱやーんにダメすぎって怒られた
とか、
まあそんな感じ。

ゲーセンモードは雨天のためみとや(苦笑)
とりあえず まーちゃんに、
特訓をかけてもらったものの・・・
やっぱりベーシックにしろ、アナザーにしろ、5の壁が厚すぎる(苦笑)
#どれくらいかというと、ベーシックの4だと、フルコンボがとれるのに、
 5だと$以外は半分も踊れないのだ(笑)

ううっ。やっぱりわたしには3rdをプレイする資格がないのね。えぐえぐっ。
↑ちゃんと練習すれ

 ッてことで帰り。 

ぽけっとTLS2は
あゆみちゃん→こだち狙いで×→茜→こだち狙いで×

どうやら、ぱやーんに呪いをかけられてるらしい(苦笑)

帰って、様2の砂漠面を1度だけやって、やっぱりさっぱりなので
そのままぽなくなり


最新の日記(ダイジェスト)へ
11月下旬の日記へ
日記一覧へ

わたしのにっきはここらへんから、たどれます。多分。

mailto:かみのと あかり(akari@bear.club.ne.jp)