ぽぽぽFAQ

「ぽぽぽ」って何ですか……。

基本的には、こにしかつひろが、自分が読んでいる日記をまとめたリンク集です。それ以上でも以下でもありません。また、更新情報の取得のために自作のperlスクリプトを使っています。(1998-Dec-11)

「ぽぽぽ」って何の略ですか……。

そう命名されたのは、本人もすでに忘れてしまいそうになるくらい昔のことなので、ほんとにそうだったかというと、わからないのだけれど……、「ぽにし@ぽくだいのぽりまーらいふ」とか、「ぽにし@ポリマーのぽなくなり」の略だったような記憶があります。ぼくがぽりまーにいたころできたのが、はじまりです。初期段階では、当時のべんりくンやCh.9から辿れない僕の知りあいの日記の更新時刻を知るためのものでした。ソートネタを考えついたので、べんりくん、朝日奈アンテナ、Ch.9からリンクされている日記の多数を更新時刻順でソートしはじめたのが、そおとデぽぽぽの始まり。卒業とともに、so-netに移動。いろいろあって、現在にいたる。ってな感じですな。現在ではリクエストに応じてどんどんリンク先を足しているので、かなり、なんだか、もう、どういうリンク集なのか、わかりません。(1998-Sep-24)

ぽぽぽにわたしの日記を登録していただきたいのすが……

とりあえず、ふるふる日記の下の方にあるFORMを利用して、日記を書いていることをアピールしてみてください。ほぼ100%登録しています。また、オフ会などで、直接顔をあわせたことのある方も追加してますので、オフ会に参加してみるのも吉。(1998-Sep-24)

ぽぽぽに登録されていると便利だな。と思う日記があるのですが……

とりあえず、メールでお知らせください。可能な範囲で追加します。(1998-Dec-11)

ぽぽぽに登録されている日記のURLが変更されたのですが……

とりあえず、メールでおしらせください。管理者であるわたしの怠慢です。(1998-Sep-24)

ぽぽぽからわたしの日記が消えたのですが……

リンク先が無くなってしまった場合、長期にわたって更新されていない場合などは、リンクをはずす可能性があります。また、ごくまれにそれらの条件を見たさない場合にも個人的な事情でぽぽぽからのリンクをはずすことがあります。なぜか、と問われると、非常に困るのですが、「この方にはついて行けません。」と思ったときにははずさせていただいてます。(1998-Sep-24)

最近ぽぽぽに追加される日記が多いのですが……

そうですね。個人的におもしろいと思う日記の方向性が変ってきた。というのが大きいのだと思います。いや、正確には、「Hyperな日記」の総体としてのおもしろさというのは、個々の日記をつまらないものにしていくのではないのだろうか?などど、思ってしまったりしているらしいです。そのあたり、自分でもうまくまとめられてないのですが、たまには、自分が巡回している以外の日記を読んでみるものいいんじゃないですか?(1999-Mar-10)


御質問、御希望などありましたら、メールください。
Konishi Katsuhiro<konishi@ hauN.org>
Last modified: Wed Mar 10 07:44:52 JST 1999