ついにくま王となってしまったわたしの
ことしもころがりまくれるかなあ・・・
過去に戻りたいな日記
〜ころがりもえ〜、ころがりもえ 〜(最近は灯ちゃんにらしい)〜
 もしくは、ただの散財部活動記録・・・かも、しれないね? 



あれ?なに日記、のぞいてるの?

A.      「声をかける」        
B.「とりあえず近くへ行ってもっと読む」
C.    「おれには関係ないね」    



せっかくだからわたし(神戸あかり)になんかひとことありましたら↓どうぞ



日記に持ち込めないツッコミ等はこっちの掲示板へ。

PostPet2001ゲットでやっとぽすぺ環境復活。
ぽすぺメイルはakarin@hauN.orgまで。
いただけるととってもうれしいな。


Last modified: Wed Jan 12 08:39:15 JST 2000


2000.1.10
海の上のパンフレットを売ってます(ぉ/さんばハードとりあえずクリア

 朝 

きのうもさっさと寝るはずが中途半端にIRCしてしまったりして、
起きられるのか疑問だったが、
なんとか8時ちょっとすぎに起きられた。

さて、映画見に行くかなあ。

 海の上のピアニスト 

ちうわけで、池袋到着。シネマ・ロサ(西口の丸井の側)へ。

初回でないとやばいかな、と11時ちょっとすぎにはいったけど、
もうすでに結構混んでる。

真ん中とリアスピーカーの前とどっちが・・と悩んだ末
結局最後列の真ん中へ。

混んでるなあ、最後にはさらにうしろの補助席以外にも
結構折り畳みとかのいすが出てきてる。サービス、良いんだね。

で、まあ、見た。

うるうるうる。
最後まで我慢できるかなあ、と思ったけど、
やっぱりラストシーンで涙ぼろぼろ。


マックスがしたように、本当の伝説っていうのは、
ああやって事あるたびに話をして聞かせて、語り継がれていくものなんだろうね。

もしわたしがこうやって日記を書くのをやめたとしても、
だれか、あんなのを書いてた人がいたなあ、と、
わたしのこと(書いてる”わたし”ではなく、かみのとあかり、というある意味仮想人物)を、
覚えててくれる人、いるのかな・・・
いてくれるように、何か出来れば、良いなあ、とは、思うな、やっぱり。

幻想的であり、悲しくもあり、笑えもし、いい音楽が聴けたし。
#エン二オ=モリコーネだもんね。そういやCD欲しくなってきたなあ。
見てよかったかな。

「いい物語があって、それを語る人がいる限り、人生、捨てたものじゃない」か。

 で、終わって・・ 

で、終わって涙を拭きつつ、外にでてみたら・・・

扉の外にすごい行列が・・

階段にもすごい行列が・・・

切符売場の前にもすごい行列が・・・

・・・って、おい、さらにそとに出てまわりぐるぐる列が出来てるよ(苦笑)

ここ、比較的小規模(シートは186しかない)だから、どう見ても
次ので入りきれる人数には、見えないんだけど・・・

・・・・朝一に見て、よかったな・・・・

 あとはちょっとふらふら 

あとは、ちょっとハンズいって、
スチールのラックを見てあまりの値段にさすがにここまではいらないよね、
してみたり、
またリバティにいってCDを見てたり。

あとは・・ってことで、さっさと帰る。

 サンバ部活動。 

そういえば、ってことで、思い出して
一つ前の駅で降りて、ちょっとCDやさんを覗いてく。

やっぱり無いか>サントラCD

まいいや、ってことで、せっかくなので、いったことのないゲーセンに。
あ、サンバがある、しかも100円だ、ってことでプレイ。

ノーマルを小手調べにやったら、B→Aだったので
(曲名は忘れた・・?→武富士だったかな?)
再度ハードに挑戦。

ごきげんよう(ぎりぎりC)→ヒロミゴー(B)でなんとかクリア。
なんだ、大丈夫じゃん。

ヒロミゴーのほうは、最初のほうが裏打ちだったのに気が付かなくて
がたがた落としてのぎりぎり復活だったから、それさえなければ
Aとれた・・かな。

でもここちょっと遠い(駅から歩いて10分ぐらい、しかもうちと反対方向)
からなあ。修行の場にはちょっとしずらいなあ・・・

手が痛いしちょっとあついよぉ、なので、そのまま電車には戻らずに
歩いてうちまで。

 だって、浩之たかみちゃんはたかみちゃんだし・・ 

だって・・・ねえ。
まあ、とりあえずちょっとでも戻ってこれて(←まだゆうかい)よかったね。

あ、そそ。

むしり取った衣笠昔取った杵柄ってわけでもないですが、
大学のときフラクタルは専門でした・・・ 次元の方をちょっとだけ。
・・・まあ、今は全然覚えてないけどね(←じゃあ、意味無いじゃないの

 あれ? 

呼んだ?(ぉぃ

 あれ? 

ももにーちゃん、買ったCDRって、わたしのといっしょかな?


2000.1.9
パーティゲーは楽しいのだけど・・/おしまいの日とかペリーの声とか

 きょうは・・・ 

目が覚めたら、10時半すぎてた。
ちょっとねむ・・・寒いし。

下に降りたらマリオパーティを始めてたとこらしい。

のんびり鑑賞。

あとは、またSFEX2を見てたりとか、ちょっと対戦したりとか。

ダイスでチョコボは最初につまずくとなにもできなくてさっぱりとか
(まあ、モノポリーだからなあ・・・)
・・・まあ、1個しか領地つくれずにそのまま
止まったとこで年貢取られてあっさり破産もーどだったからなあ。
やるきおきんわ、さすがに・・

あとは久しぶりに輝かない季節のOP見たりとか。
とりあえずデータゲットだぜとか(苦笑)

あとはマリオパーティ参加してみたりとか。
まあ、いつもどおり運に見放されてるけど、
せっかくのをやっぱり宿主にぜんぶもってかれたり。

つまんない・・・・(←パーティゲーは嫌いじゃないが、さすがに2連発だとちょっと・・

はあっ。

デス様2で4人プレイ(←ストーリーモードでも出来るのには笑った)
したりしたあと、
チューチューモードにはいるようだったので、ちょっと早めに撤退。

10時半にはうちにつきました・・
さて、配線配線・・・

 あれ?おしまいの日・・ 

あしたは映画でも見に行こうかな、と
佐倉を出るときに、コンビニでちょっとチェック・・

するのが面倒だったので
ぱっとCando!ぴあを買う。
#千葉ウオーカーしかなかったので(ぉ

あれ?来週(15〜)から、「おしまいの日。(←ぴあの映画作品紹介へのリンク)」やるのか〜

しかも主演が裕木奈江・・・
(ダークサイドは良いとして、旦那といっしょの時のテンションが出るのか?)

ちょっとさすがに見ておきたい気がするなあ。

やるのは・・・
ぐはっ。新宿シネマ・カリテオンリ〜?しかもレイトショーオンリーか・・・
ちょっときついけど、仕事のあとにでも見に行くかなあ・・・
#次の日仕事にいけなくなりそうだけど(苦笑)

 あ、そそ。ぺりー 

そういえば、同じ本のP134に、大貫亜美のエッセイページがあって、
そのなかにしっかりこないだ見つけたHPがすっごい可笑しかった。って
某ペリーの肉声が、ってURL付きでかかれてます。

これとは別なのかな?>ぱぱぱぱパフィーでperry.mp3がネタになったっていうのは・・

 当たっちゃった・・・ 

佐倉基地で、初めて空けたCDROM、結構あったんだけど(←ぉぃ
冬コミ3日目に買った
さーくるTEAM MJ-12さんとこのCD空けたら、
あれ?名刺みたいなカードが。

なんだろ・・と思ってみてみると、
壁掛け時計の当たり券だったみたい。

・・大慌てで、書いてあるとおりのメイルを出してみたら、
まだ大丈夫でちゃんと送ってくれるみたい。返事がすぐに来た。

よかったぁ。

#見本が2つ出てるけど、君子&みさきのよりかすみのだといいな<ぉぃ

 羽根羽根〜 

あ、まえのもかあいかったけど、こんどのぜろさんの年賀状もかあいい・・・

#最近、某ファミレスのおかげで、羽根少女(別にあゆのことではない)に、弱いらしい(←変


2000.1.8
今日も佐倉会合/センタースピーカー買っちゃった/CDもかっちゃった

 朝 

結局9時前に起き。

ついうっかりエヴォ2に手を出してしまい惨敗(ぉ

2つ目のダンジョンは6Fまでやったとこで挫折。
さて、でかけるじゅんびしないと>佐倉基地

 なんでいまごろ・・ 

ゲーム一番館のDC新作ページをみてて、びっくり。

あれ?3/23にSNKから、
「ティンクルスタースプライツ」でるのか(汗;

しかも¥2800とは・・

ネオゲオ版もSS版もプレミア価格になってしまって
(某店ではネオゲオカートリッジ、4万で売れちゃったからなあ・・・)
なかなか手を出せなくなってるから、良いねえ。
#ねがわくば、SSの移植だったら、あの下手なオープニングの歌だけは、カットしてほし・・・いや、なんでもないです

 というわけで散財の旅 

そういうわけで〜、佐倉へ。
とりあえず側のハードオフは・・・3日前に行ったばかりだものね。
何もないか。

ということで・・・・・そのまま移動。

しばらくは寄り道すると来ないよね・・・

ってことで、次の寄り道場所の白井のハードオフへ。

某里見の謎なとこの宇宙ものとか、
98版のナディア(笑)とか、ひかれるものはあったんだけど・・・

ふとみてて、変なものを発見。似非AV部活動(ぉ

あはは、実はプロロジックなこんぽもってたりしたんだけど センタースピーカーは68の耳です(ぉ

とりあえず、ちょっとだけまともになるかな。

#ただ、問題あって、実はりもこんが404なのでプロロジック定位が出来なかったり(ぉ
・・・・ちなみに、うちに帰ってきて、コンポの配線図を見てみたら、
これ、ほんとに純正(配線図に型番書いてあったりして)でした(苦笑)

あ、ついでに、欲しい本があったら買わないとね。
ってことで

ゲット。
我慢はしてたんだけど、見ちゃうとやっぱりねえ。

 で、佐倉基地到着 

まあ、そんなわけで、いつもどおり
です2をやらせたり
英雄伝だったり。
#英雄伝、もろにPSのゲームだなあ(苦笑)

でまあ、お買い物。
今日は・・・さすがにオカジマでちょっとだけ。


なんかこないだ太田さんとこのCD買ったら、こっちも欲しくなってる気味。
かなりピンチだ・・

そのあとはお約束からおけ。
いきなり駐車場が消えててガビーン。
待たされたのでその間に車置いてきて・・

結局またDAMなのか・・もう良いよぉ(泣;
あいかわらずここ、設備がどんどんどんどんひどくなって行くからなあ。
今回はリモコンすら無し(ぉ
#あとで持ってきますとか行ったまま、結局こなかった・・・

DAMゆってもDDRとかダイエット以前に、点数さえだせないからなあ。
安いのは良いけど、ちょっとは設備に手をいれてくれ・・

っていうか、せめて維持はしてくれ(苦笑)
セガカラのまともな方のリモコンも壊れてそのままだったし・・・

まあ、それでも3時まで結局歌ったり。
リストは途中まで入れてたけどいきなりファイルが消えちゃったので
リストは無し・・・

あ、そうそう。
ちゃんと確認したけど、一応今月中旬予定で
セガカラに入るみたいです>Last regrets

あとはコンビニ寄ってちょっとお買い物して、
基地へ。
あだこさんにスト2EX2をやらせつつ、寝る・・・


2000.1.7
絆という名の変なソフト/昔は昔・・/余ってるのか・・/CSSはよくわかんない・・/本を買うのは・・/もどってくるのね

 朝 

ちょっと小雨・・・
でもまあ、傘はいらない感じだね。

しかし、そういう状態なので、ちょっと電車の中、暑いです・・・。
勘弁して・・・・・・。
体調よくないから、よけい、こたえる・・・

 今週のファミ通、っていうか 

PSの新作としていきなり上がってた(ただしタイトルだけ)
絆という名のペンダントwith TOYBOXって
ひょっとしなくても柚子湯ですか?(汗;

先祖帰りしたタイトルにはどーゆーいみが・・・あるの?
っていうか、なんで今頃・・・>NECインターチャネル

#って、よく見てみたらフレンズも移植されることになってたのね、知らなかった

そっか、ソニック、ねおげおぽけっとにでるんだね。買おうかな・・・
#あ、そういえばスーマリは1つもクリアしてませんが、
 ソニックは1,2、くりあしてます〜
 (ナックルズ&3は、MD時代には買わなかったので・・)

 みんな誤解してるよ(ぉ 

うーん。わたしとしてはそんなに文体を変えているつもりって、ないんだけどなあ。


ごっついとかいうへんなフィルターを掛けて、読んじゃやだよぉ(ぉ

 あ、いいなあ・・ 

余ってるんですか、いいなあ・・
#いかほど・・とかきいてみたりして

 CSSの秘密 

なるほど・・じゃやっぱり両方ともねこみみすけーぷの実装が変なのか・・

(なるほど、スタイルが存在しないものは置換されるのね)

ただ、<H1>で130%、<H1> <SPAN>で130%とした場合って
1.3*1.3=169%にならないのって、おっけーなのかな・・・

まあ、ねこみみ4が変なのはわかってるけど、
どんどん小さくしたいときに小さくならなくて
小さくなってなど欲しくないときに小さくなるあたりが、ほほえましいよね(そういう問題?)

 変な夢・・ 

なかなか意味不明な夢ですねぇ>みんさん。
しかし、なんでトラップ避けがかり(苦笑)
#わたしだと進んで踏みそうな気がするんだけども(ぉ

 本を買うタイミング 

みくろさんの新刊チェック(書籍の方)みて、ガビーン。

なんだ、魔法飛行、ちゃんと文庫でるんだったのね。
あわてて(古本とは言え)買ってしまったのは失敗だった・・・・かも(苦笑)

・・・まあ、しかたないね。

あ、北のオペラも文庫、でるんだ〜。こっちはうれしい(^^;

 あいかわらず抜けてるね、わたし 

あ、ほんとだ。リンク、抜けてた・・・・・

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい〜
#今年も相変わらずだなぁ・・・
ありがと、おにいちゃん。

というわけで、リンク張り直してくれるとうれしいです〜>天符さん

 あ、きのうの書き忘れ・・ 

そういえば、きのう秋葉うろちょろしてたとき見つけたもの。
ゼット(←間違いだったらしい)メディアランド(ガード下の電飾広告のとこね)で
Rが¥780だったよ。かうしか>たけはりゅんふぁるるん

 あ、戻って来るのカー 

あ、たかみちゃん、今月末は東京にいるのかー

場所も品川だし、毎日あんな店いけるね。ばっちりだね(事実誤認)

 あんまり関係ないけど 

さすがに、TLSFせーばーは25メガもなかったですが、
#確か10メガちょいはあったと思ったけど消しちゃったので忘れた・・

同じアスキーに乗ってた、ガンダムだったりMZ書院だったりZX81だったりする
銘機列伝SCRは、29メガちょいあります(汗;

ああっ。その手があったか・・・ 

みでぃさんとこのfontタグにスタイル切っちゃえば・・
ってので、とりあえず後者のを更に手を抜いてつけてみる(ぉぃ

ああ、これでおっけかな。よくわかんないけど(←いいのかそれで・・

 かなり事実誤認 

桜ちゃんの日記によると、
さくらちゃん、見た目からしてって好きらしいです(ぉぃ
よかったね〜(なにがだ・・・)

 今日は・・ 

またへろへろになると困るので、寄り道しないでまっすぐさっさと帰ろう・・・

 よりみちはしなかったから 

ってことで、蔦屋で

で、帰ってからはちょっとエヴォ2やってみたり。
1つ目のダンジョンクリア。
やっぱり面白いんだけど・・

シナリオダンジョン(普通にクリアしていく方)は、
固定ダンジョンになっちゃったからかもしれないけど、
階を上がっていくときにも、セーブできなくなっちゃったのね。
クリアするまで中断不可って、ちょっとつらいんですけど・・・

えぐえぐ。

あと、リニア時計をダウンロードしようと思って気が付いたんだけど、
これ、ビジュアルメモリ専用ソフトが入ってるとダメなのね・・
(実はビジュアルメモリ専用ソフトが入ってるメモリしか持ってない(笑))

ひょっとしなくても、そゆそふと、2つ入れられないのか?>ビジュアルメモリ

・・・使えないなあ・・・

どこをとっても、ポケステには勝てるとこ、ないんか?(苦笑)


2000.1.6
書き始めたのは/えっち(違う)/赤いあかり/CSS実装やっぱり変/今日も寄り道

朝  

途中で焼きCDの操作に目が覚めたけど、時すでに遅し(笑)

ってことで、時間はだいぶいつもどおりにもどりつつある。
体調はさらに悪化してるけど、まあ良いか。
ってことで、電車の中で倒れかけてたり。

今日もさっさと退散モードだな・・

 またふえた? 

Sylphide featherの捕捉確認。
たどれますに追加しました〜>Windstormさん

 わ、わたし? 

ええっ。わたしですかわたしですか

・・・・なにを言及されてたんだろ?

っていうか、はうぅ。ゆっきーさんって、てくてく弥生ちゃんの人だったのか〜(汗;


#去年の今頃のHDとばされで行方不明なので再査収(苦笑)

わたしの事始めは・・・とくになにもないから(始めたのは特にね)
なにもかけません。

#あ、ねこみ4win32だと(かな?IE4でもNC5でも平気だ)、
 注釈、続くたびに字が小さくなって、読めなくなっちゃうよ>朽木さん
 ・・・・って、ソース見てみたけど、なんで閉じてあるsmallタグの連発で、
 フォントをどんどん小さくするねん(苦笑)>ねこみ4
   やっぱりダメすぎだなあ・・・

 あ、いっちゃったか・・ 

はうぅ。クラスタエラー、1カ所でもでちゃうとやっぱり
使うの怖いですよね〜(涙;

#とかいいつつ、旧レッツは今もでてアクセス中時たま固まるのだけど、
 そのまま使い続けてたり(苦笑)

旧レッツは3度クラスタえらってるんだけど
(810M→2.1G→3.2G)
なぜかこの新レッツはだいじょうぶなんだよな〜
(っても、去年頭の入院で新品に変えられてしまったりしてるのかもしれないけど)

それに容量UPするほどお金がなかったりするので
結局デフォのまま。
#誰かさらに大容量に入れ替えて余ったHDゆずってください(ぉ

ちうわけで、呼ばれてるらしいぞ>けんと様みくろさん

 −H゛ 

うーむ。そういえばKX-PH33Sみせてもらえばよかったな〜
あと2週間
機種変更できるんだけど・・・

どこのがいいのかなー
1年間使って慣れてるからやっぱり後継機の方がいいのかなー
東芝のの着信音とかも良いんだけど、操作が難しそうだしなあ・・
けんうっどのダメ壁紙・・・・は良いか、どうでも(ぉ

もうそろそろ始まるサービスって無かったっけ?
出そろったあたりで2世代目がでそうなタイミングって気もしないでもないんだけど・・・・・

追記

なるほど〜。
個人的にはあんまり感度は気にしてなかったり(ぉぃ

そうか〜。10曲なのか〜
#たぶん音と入れられる音の数は同じだろうけど、32Sは6つ。
おにーちゃーん、でんわ〜はさすがに出来ないしなあ(ぉ

ハンドオーバー比較のページとか見た限りだと
一番33Sがまともに見えるけど、場所によるのかな・・・
#今のところの候補は、23SかS200かな・・

 それは・・ 

え?、その絵、どこかの同人FDで売ってたヤツだけどなあ。

だれだこっそりネットにあげたヤツは。・・・
#ラミバッチも買った記憶有り(ぉ

HDのなかにしっかり入ってたので、ちょっと見てみる。
なかのドキュメントHTMLをみるかぎり、輝流 弾さんと言う人が描いたらしい・・
#URLもメイルアドレスもなかった

ちゃんと緑のマルチもあるよ(ぉ

 どう解釈してるんだろう・・・ 

あああ、そゆことか。
それみて、わかったよぉ。
(じぶんでもよくあるきがするのに・・)

その、 IEでもわかるイメージだと、
全部フォントの大きさ、変わってないんだもん(爆)>NC4.X

#ちなみに、↑のこれ、NC5M12でも、フォントは全部同じ大きさです(爆)
 だめじゃん?なのかな?>GEKKO

追記

確かに入れ子が正しいか、
っていうのはわからないよね。入れ子の場合、前の状態を親と見れるのか
それとも最初のsmallタグの前が全てのsmallタグの親になるのか
って・・・どっちなんだろう?教えて〜>CSSのえらい人〜(って誰?

 ああ、ちゃんとぐるぐるしてる 

あるてさん、ちゃんと(ってのも変ですけど)復活おめでとーでし。

 ぐはっ。 

天符さんとこから、腕時計型MP3プレイヤーと・・のページに。

いっしょに写ってるアイテム、って・・
まさに盗撮アイテムなのでは(苦笑)

ちうか、まじで盗撮向きってきがして、やばそうなきがするんだけど、
出して平気なのかなあ・・・
#まあ、確かに白黒だしクオリティも低いんだろうけど・・・

 ちょっと寄り道して 

つうわけで、さっさと逃亡。
秋葉に寄り道(ぉ

で、とりあえずハイテクセガに。
あ、ちゃんとあるのね。サンバ・・・
で、試しにHARDやってみる。・・・・1分ぐらいで瞬殺(ぉ
あれ?へんなの・・
と言うわけで、もう一度ノーマルプレイ。
おりょ?なんか右がかなりつらいみたいな感じするけど、気のせい?
ダメ出っぱなしだし・・・・

結局ノーマルでもぎりぎりでCクリア。
マラカスを置いてみて、原因が分かった。
だってこれ、ケーブルが固くてスタンドにマラカス、おけないもん(笑)
いきなり落ちちゃったよ・・・。よく動いてるな(汗;

そんなこんなでちょっとだけ同人売場うろちょろ。
さすがにもうカノソは絶賛売り切れ中だねえ。まああわてて買っても
プレイできるわけじゃないから、良いか。

ってことで、さらにうろちょろしてて、リバティで発見してしまった捕捉。

帰りの電車の中では最近強制エンチャントしたおかげで
ゆめみちゃんが尾根ぷれいしてるらしいので、
ネタ補完のために茜小説を読んでたりして。

帰ってご飯食べてそのままぶったおれ、やば・・


2000.1.5
はつしゅっきん/CSSってよくわからない/シンクロとか

 朝 

今日からお仕事です。
ってことで、ちゃんと6時に起きました。

いつもよりちょっと早めにうちをでて。
6時40分ぐらいに電車には乗ったのですけど、
やっぱり、この時期の(きのうはどうだったのかわかりませんが)この時間でも、
各駅ですら座れません。まー当然なのかなあ。えぐえぐ。

で、めずらしく8時前に会社に着いちゃって。
入ろうと思ったら、うちの階、まだ鍵が閉まってました(苦笑)

・・・一応鍵はあったのだけど、面倒なので空けるのはキャンセル。
側の公園でちょっとぼーっとしてました。ちょっと寒かったけど、目は覚めた・・かな。

8:15ぐらいに戻ったら、さすがに鍵は開いてました。さて・・

 やっぱりむずかしいよね 

よかった。やっぱりむずかしかったよね>えここストーリーモード
わたしもたぶん2時間ぐらいはかかってます。20回近くコンティニューしたし。
#何回えここ、死んだんだろ・・・(苦笑)

そこらへんまでやると、もったいなくてやめるにやめられなくなっちゃうからなあ・・

あ、ちなみに、わたしはスーマリ系は一つもクリアしたことありません。
まあ、やっぱり下手なのは下手なのだろうけど・・

まあ、移動物の上で障害物をジャンプしてまた移動物に乗るのが
当たり前の用に出来ない、ぐらいへただからねえ・・・しょうがないのか。

 うっ。 

今はもういない〜、楽しかったですか?

うーん、そゆ見方もあるのか・・・

それがだいじょうぶならおっけ、次は「おしまいの日」をどーぞ(ぉ
#まだよんでなかった・・ですよね(苦笑)

 こんさーと 

なるほど〜3月中旬〜末なのか〜>さくらちゃんのライブ

水曜&土日なので、なんとか1日ぐらいはいってみたいかも・・・
2/5なのか、忘れないようにしないと・・・

 がーん。 

なるほど。冗談は好雄くんのCDは再販してたのかー(汗;

#まあ、内容聞いても、あれ以上のお金を出そうとは思わなかったから、別に良いけど:-)

しかし、なんでそんなものまで持ってるんですか?(苦笑)>見晴さん

 りょうかい〜 

えっと。了解しました〜
いくらで買う?安値じゃ売らんぞ(←こら えっと、800円です。
今日は持ってないので、そのうちシンクロできるときにでも。

 もじらくんだと・・ 

今朝、gerogeさんとこからたどってとってきた、Mozilla 5 M12に
日本語パッチをあててみる。

え〜と、ここをこうして。
あれ?なんでDOS窓が・・と思ったら、こうやって動くのか(苦笑)

というわけで、自分の日記を見てみたのだけど・・・
何故かタイトルヘッダの部分のstrongタグの中身がでない(笑)
#ストロングタグが全部ダメではなくって、本文中だとちゃんとでてるのだ

うーむ。CSS実はへんなのかなー。

しかし、重いし(少なくてもこのMMX200ノートでは)、こけるし、
フォント変えられないし・・・

まだ4.5xの代わりに使うのは無理だな〜
確かにCSSの解釈はだいぶIEの表示に近づいてるんだけど。
(この日記の各項目の部分とか見ると、実は一目瞭然・・)

 これくらいで、妥協? 

ってなわけで、ちょっとCSSを見てみる。

がはっ。ぜんぜんだめじゃん。
タイトルのとこに使ってるSPANタグの基になってる、H1タグのCSSの設定が
完全に間違ってたみたい。そこだけでとりあえず表示はでるようになった・・

けど・・・

どっちがただしいんだろう?

<H1>の要素として、<SPAN>でfont-sizeを%指定したとき、
親要素の%指定となるのは良いのだけど、
もじら(4|5)では、<H1>のなかで<SPAN>指定すると
その前にある<font>のサイズは無視して、
<H1>のCSSのfont-sizeを基本として、フォントサイズが変わるけど、

IE(4しか試してないけど)では、<H1>のなかで<SPAN>指定すると、
<H1>のなかにある<font>のサイズを基本として、
<H1>のCSSのfont-sizeは全く無視して、フォントサイズが変わる・・・

要するにCSSを使わないにしたときと、IEだと両立しなくなっちゃう。
と言うわけで、まんべんなく妥協したら、こんなのになってしまった(苦笑)

親要素っていったいなに?ってのが根本なんだろうけど・・

まあ、誰もタイトルなんか見てないから、良いよね?これで(苦笑)

 かえろっと 

ふにふにしてたら、上の階からでんわ。
へ?編集会議人足らないからきてくれって?そんなのきいて・・

あ、きのうメイル来てた(笑)・・
埋まってしまってたらしい。

と言うわけでお手伝い。
・・・なんかものすごく眠かった。
かえってきたら、まわりもうだれもいないし。わたしも帰ろっと。

 気が付くの、遅い・・・ 

で、さて、帰るか、と
コートを取りに行ったら、ロッカーはまだいっぱいだった。
あれ?

と思ったら、今日は、いっしょのおしごとしてる会社の人が
仕事始めだったから、ってことで、再度軽い新年会をやってたらしい(苦笑)

・・・・気が付かなかった・・・・
と、思った瞬間お開きになってみんな出てきた。

ま、いいか。

 ひさびさしんくろ 

ちうわけで、今日がすいようだと言うことをすっかり忘れてたので
しんくろへ。
今日も4人と比較的行動可能人数だったので、
ごーるどらっしゅ。食べ過ぎてお腹痛い(苦笑)

そのあとはあんな店。
なるほど、これがフレッシュストロベリーなのか。
全員拒否権無し。ってかんじで(ぉ

あとは GORRYさんに
えここげーを貸してみたり、かわりにKanonマキシシングルとかY2Pとか
お借りしたり。

あとはふぁるるんに57査収物を次々とプレイさせてたら主将の本に横取りされる(ぉとか。

あと、esuさんの
謎の上昇するレミィ(笑)がみててたのしかったり。

今日は来たのが早かったので、
わたしのマシンも電池切れが早く、みんなだれ風味。
まーちゃんがきたとこで
脱出。

そのあとは路上サンバ。
みんな踊りすぎ(ぉ

ちうか、わたしも3回ほどプレイしてみたり。
うーん、ぱーっとやったかぎり、normalだと、だいたいAとれるなあ。
もうそろそろhard挑戦してみるかなぁ。

だれがやっててもギャラリー付きまくりの中、
となりでやってるコンビがすごかったので鑑賞。

どははは、片手プレイしてるし、振らないときのポーズがすごいし
上下の時のぽーずが何とも言えない味わいが・・・

ハードでえくすとらすてーじまでだしてるし。すご。
というわけで、さんこうには・・・できないだろうな。
終わったとこで気が付くと11時すぎてたのであわてて退散。


2000.1.4
また風邪っぽい・・/ちょっとだけ散財

 毎日毎日 

またきのうので風邪をひいたらしい。
のどいたいよ〜

ってことで、あしたのこともあるし、いちにち寝てました。
いけるかなあ、あしたしごと。。。行くだろうけど

 宅配屋さ〜ん 

たしか、宅配屋さんEDはあるんじゃなかったっけ?

むかし、FRIDAYに載ってたのって、
このネタじゃ無かったかな〜

ちゃんと彼女自身の電話番号も、しっかりあったはず・・・

あ、あと誰かもかいてたけど、
すくなくても1は、全キャラ三年間でプロポーション(つうか3サイズの数値)
は変化します。
#好雄チェックで数値が変わるはず

2もいくらなんでもバージョンダウンはしてないんじゃないかなあ・・
見た目は変わらないだろうけど(苦笑)

 ちょっと外へ 

5時頃だいぶ起きあがれるようになったので、
ちょっと車で外に。

とりあえずコンビニ。
今日でてるのは・・ジャンプにサンデーにヤンマがなのか。
とりあえずサンデー査収。

ふむ。タキ銀は次回最終回か。ちゃんと終わると良いけど・・
改蔵。年賀状ネタ。なるほど、年賀状って自慢のために出すのか。
思い当たる節がある人が多そう。わたしは違うけど(苦笑)

そのあとはハードオフとか蔦屋とかうろちょろ。
とくにめぼしいものはないかな・・あれ?

ってことで発見。ちうか新品は初めてみた・・

そのあともちょっとうろちょろ。
あれ?春日部の某古本屋兼なとこで、デスクリムゾン(1ね)が
¥5800だ。やすい(←かなりダメ

 M:tGですか・・ 

マナが引けなかったり引けすぎたりするのは仕様です(ぉ
・・・っていうか、それも楽しみの一つだよね。
デッキくむのは色々大変ですが・・

などといっても、わたしは4thのちょっとあとあたり(ちなみに現行は6th・・だっけ)で
あっさりと足を洗ってしまったのですが(苦笑)

(そこらへんで通常プレイ(笑)はやめて、あやしいプロキシカードに
 走って、それにも飽きてやめてしまったのですが・・金続かないし)

まだ当時のカードは一部を除いて残ってるはずだけど、どこ行っちゃったのやら・・

いくらでもあげてもいいけど、よく考えたらもう正規ルールだと
使えないカードばっかりじゃないかって気も(苦笑)

 超必殺技 

ああ、F4で(以下略)だったのか。ッてことで試す。
瑠璃子さんの超必殺技、某カプコンのジョジョゲーの、
若いときのジョセフ(要するに2部のね)の超必殺技ネタだね。すげー(汗;

あ、ついで。
スタンプ、マルチは3種類ではなく、2種類です。あと1つは量産型・・(苦笑)


2000.1.3
妙(not たえ)義さんへ/ろっくくらいみんぐ?/散財始め・・・

 朝ちうかおでかけ 

あさ、5:30にたたき起こされる。

ああ、そういえばあまりにごろごろしてるんで
あしたは出かけるって言ってたな(笑)

ちうわけで、強制連行・・

 気が付くと 

というわけで、妙義山へ。

結局みちしらないから〜ということで、
カーナビ付いてる父の車で父様が運転手。

のんびり・・・はしてられないんだよね
運転怖いんだもん(苦笑)

あああ・・・車間距離せまいよ〜
あああ〜〜〜そんなにスピード出さなくていいよ〜

って感じで(苦笑)

そんなこんなで、ちょっときゅうけいをはさみつつ、
事故渋滞をくらいつつも、10時前には
妙義神社前に到着。

ちゃんとのぼるぞ〜ってことで、
父様母様はかなり重装備だ・・・が
一応普通の神社なので浮いてるぞ(ぉ

結局、長々とした坂のさきの神社の裏に
登り口はあったのだけど、
危険なとこしかいけないじゃんってことで、
遙か昔にいったことのある、もうちょい沙希の
神社のとこから上がることに。

とりあえずお参りだけ。ぱんぱん。
おみくじも引いてみる。・・・丸いものに注意?大吉だ(苦笑)

 ロッククライミング?(もどき) 

というわけで、再度車に乗って中之嶽神社へ。
ここもかなり無茶な階段を上ると神社が。
さらにちょっと上に見晴らし台があるってことで・・
上に上がる。

・・・すごい暑いんですけど(苦笑)

三人して汗だく。

なんとか上がったけど、(ちなみに、距離表示はたったの0.2K)
つかれた・・・・。見晴らしは確かによいのだけども。

ちょっと先にゼダンの門石門(4の門)があるってことで
そこでとりあえず、ごあん。
(っても、途中のコンビニで買ったおにぎりだけど)

ああ、なんだかんだいってもこういうとこで食べるのは、おいしいねぇ。

ふにふに。
もうちょっと先に行けるみたいだから、
ちょっといって戻ってこようか、ってことで。
大砲岩のほうへ。

そばにいけるみたいだけど・・・

なんですかこの鎖は(汗;
これつかまって上に行くの?うぐぅ。

なんかせっかく年末のサンバ筋肉痛がひいたとこなのに(苦笑)

必死でのぼる。
足場も無い訳じゃないけど、つらいよぉ。

・・・まだあるのか?

ってことでさらに沙希に。
ああ、あそこにのぼるとこあるんだけど・・

まんなか幅1mぐらいのとこで、両側なにもないとこ、
鎖も手すりもないんだけど・・・

え?いってこいって?えぐえぐ。
怖かったけど、いってみた。
登ること自体は怖くないんだけど、
登ったあたりで突如強風が・・・きゃぁぁ。
ちょっと・・・立ってられないなあ。

ちうか、一番たってられそうな広いとこで、
さっきからずっとおべんと食べてる2人組が(苦笑)

風が吹くたび泣きかけながら、なんとか戻る。
ふう。怖かった。。。
(これ続けてたらすぐ 高所恐怖症になりそうだよなあ)

結局そのあとは4の門まで戻って、そこから下に。
そのあとも1の門、2の門に鎖でのぼるとこがあるよ〜って
母様が大喜びで(苦笑)
(↑ちなみに、さっきのとこには結局父様も母様もいってない)

2本の鎖の難しそうなほうにわざわざいってみたりしてるし。
あうう。こわくはないけどせまいよぉ。なんてとこもあって。
結構たいへんだった。
#年末の足の指のけがが完治してるわけじゃないから、どうしてもかばっちゃうんだよね
最後の岩場をのぼったとこで、
子供連れの一家にであって、
「ここ、地元の小学校では5年生が登るんだよ〜」
がーん、うちらは運動能力5年生以下カ〜
って感じでびびる。

下に降りてきたとこでぱらぱらと冷たいものが。
山の天気だな〜。濡れるほどではなかったけど。
ちょっとさむ。

 帰るよ〜帰るよ〜 

ってことで、もう一回妙義神社にもどって、
母様がおまもりとかおみやげとか買って。
#わたしは何も買わなかったけども。

さて、かえりますか。
早く帰らないと帰省ラッシュに巻き込まれちゃうものねえ。

ってことで。
上信越道は楽々。ラッシュ無し。いつも通りひやひや〜んしながら
隣で見てる。
関越に乗っても・・・今のとこ渋滞は川越より先だけだね。
ってことで、普通。

結局だんだんとろとろになってきて、
高坂SAの手前あたりでちょっと止まったりし始めて
父様が眠くなって来ちゃったよ〜って言うので休憩。
アイス食べたり、はんぺん食べたり(苦笑)

で、でてみたら、渋滞はなかった(あれ?

そのまますいすい川越へ。ラッキ。

で、そのあとも、254の東京分岐のとこと、さすがに東北道のICのとこからは
のろのろになっちゃったけど、
無事うちに17:30には着いた。
ぐはっ。17:00の時点で高坂22Kか・・・危ない危ない。

 散財始め。 

で、帰ってきたとこで。
あれ?母様に電話だ。
話し込んでるし、ぐるぐるもできないし(ぉ

よく考えたら、今年になってから、飲食(すらほとんどしてないけど)
以外でお金使ったの、
今日の神社のおみくじ(50円)だけだよ(笑)

正月三が日の散財がこれではダメだ(←すでにその考え自体がダメ
ってこともあるし。

ちょっと出かけてくるかなぁ。

ってことで、側の古本屋兼・・・な店へ。
今年最初の散財は、これですっ。

・・・・ときどき、自分の行動がいやになる事ってありません?
・・・わたしだけか・・・

これ、ピクチャーCDじゃないけど、初回はピクチャーだったんでしょうか?
#ちうか、このCD再プレスしたんか?(ぉ

それだけじゃないぞっ。

さらに別の中古CD屋さんへ。

もうさらに2軒ほどいったけど収穫は無し。
今日はこんなものか・・・

 平成教育委員会 

ひさびさにスペシャルだけど・・
なんかナレーションがしのぶからラムに変わってるし(事実誤認

しかしやっぱり見てて楽しいねえ。自分の知識の中途半端さがばれちゃうけどさ。
(みんなブッチホンとかハッピーマンデーってやっぱり知らないんだな、とは思ったけど)

 QofH99のアレ 

あれ?パッドの設定って、
configたちあげ→ボタン設定→UPのキーのとこをマウス選択してカーソルを出す
→パッドで方向orボタン入力で次の項目へ

で、できません?
うちのUSB→PSパッドではそれで全然問題なかったけどなあ。

 隠しアイテムじゃないけど 

今日の買い物アイテムの一つ。

当然中古だけど、いる?>ひやーん。
MUSIC FROM YSII見つけたんで、一応捕獲しておいたけど・・・

#あれ?ひやーん、日記内検索、inget.cssがないとかいっておわっちゃうよ・・


2000.1.2
いい初夢、見れましたか?/QofH、あとは・・・

 朝 

起動したら10時。
やっぱりなんかいつも通りだなぁ(苦笑)

 あれ? 

え?、初夢っていうのは、
1/1の夜(ちうか2日)に見る夢じゃなかったっけか?

本当の初夢は、いい夢でしたか?

#初夢の中でも、わたしはなぜか日記ものとシンクロしてたらしい(苦笑)
 なにやっとるんだか・・

 QofH'99その後 

とりあえず、当初からいるキャラ+現在でてる裏キャラ
をクリアした。

あとの条件は・・・
なんなのかなあ。


2000.1.1
あけましておめでとうございます/えここげー

 あけまして 

あけましておめでとうございます


ことしもよろしくおねがいしますね〜

なにもやってないけど、このにっきのY2Kは大丈夫だろうか・・・

 とりあえず 

いろいろあちこちである(にっきが、ね)みたいだけど、
うちはたいしたことしてないので平気だったらしい。

元気の補給もしたし、今日はもう寝るかな。
(めずらしく日付の概念が変だけど>今日は)

 正月から 

で、寝たら
体調悪くなりすぎて、
起きられませんでした(苦笑)

#新年早々何やってるのやら・・・

目が覚めたらもう3時・・・
でもなにもできなかったけど。5時過ぎまでごろごろしか出来ず・・

あれ?4時から14時まで、アクセスがないな、何か変だったのかな・・・

 今年初ゲーム 

ってことで、CCLUB別働隊
えここゲーをやっとプレイ。

#っても、とりあえずストーリーモードだけね。

感想。

ええと、まあ、状況はわかってる・・・んだけど。

これ、誰がテストプレイしたんですか?
プレイした人、人間なんですか?(汗;

・・・何度スリッパパッドミサイルがでそうになったか。

なんで、そこまで難しくするのかなぁ。っていうか。
意地悪なのがおおすぎです。

たとえば、
2−4(2−3だっけ?)とか3−2の
空中移動するボードに乗って移動して、なところ。

あまりにもクリティカルでないとクリア不可能になりすぎてませんか?
求められてる操作以外のこと、1つでもしたらもうその面クリア不可能になる
のって、やってて面白いと思いますか?

#なにしろ、その移動ボードに置いてかれたら、何もできなくなるので・・・

他にも、わざわざ開く扉に棘をつけて、あわてて通ろうとすると死ぬのは
うっとおしすぎるとか、
移動する板を上にどんどんのぼっていくとこで、
ただでさえたいへんなのにわざわざ両脇に棘をつけて
一瞬でもうつるのに失敗したら即死とか・・

とりあえず死にまくるの前提ってかんじが・・

ボスも強すぎ。
っていうか、あれだけこっちの攻撃手段が限られてるのに、
どうしてそこまでこっちに不利な状況作れますか?っていうか。

ラスボスなんてやってて気が狂うかと思いましたよ。
まあ、なんとか運がよくて、倒せましたが・・・

プレイしててつまんなかったなんていうのはないんだけど、
やっぱり、それ以上にストレスたまる方がおおかったです。ぐっすし。

おはなしとでじこはものすごく面白かったですけど(笑)

あと、もう一つ。
このゲーム、長いです・・・・

いい加減、コンティニューだけじゃなくて、セーブぐらいつけてください。お願いします〜
やめるにやめられない状況でゲームするのは、もっとつらいです。

追記

うーむ、あずみんのこれとか見る限り、
やっぱり単純にわたしがへたなだけなのね。ぐっすし。

 今日も一日が短いけど(苦笑) 

もうみんな、寝ちゃってるよね。

みなさま、いい初夢が見られますように・・・

わたしもいい夢、見れといいな・・


最新の日記(ダイジェスト)へ
12月下旬の日記へ
日記一覧へ

わたしのにっきはここらへんから、たどれます。多分。

mailto:かみのと あかり(akari@bear.club.ne.jp)