銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update Jun. 1, 1997

宇宙歴 1997.05.31
今日のDiablo。 まずは Normal/Hell でアイテム探しとお金稼ぎ。 続いて Mare/Cave に挑戦。 10階はなんとかしのいだが、11階は 2度死ぬ。 (^^;)
Healingの呪文を唱えている暇が無いようだ。 早速、作戦を変更して Life の回復は FULL HEALING POTION で行うことにする。 毒犬、マグマ怪人が集団で襲って来ると死んでしまうので、惜しげもなく Chain Lightning を連射することで対抗する。 攻撃は最大の防御ちうことを実感。 11階の制圧には、FULL MANA 30個, FULL HEALING 35個, FULL REJUVENATION 4個を必要とした....。
セカンダリー装備は、魔法使いセット(読書装備とも言う)にしている。 魔法使いセットを装備すると、ACは97だが MAG は 199になる。 呪文レベルを上げて、魔法による広範囲先制攻撃をしないと Mare は生き残れないようだ。 (Hell/Hellあたりだと、通常の魔法が効かないのでこの手は通用しないのだが...。)

POTION使いまくりなのに、ろくなアイテムが出ないので赤字になる。 ちうわけで、 Mare/Hell の12階で挫折。 (^^;)
こうしてやってみると、やっぱり Normal/Hell はアイテムが出る頻度が高いのだなぁと実感する。


宇宙歴 1997.05.30
今日のDIABLO。 Normal/Hell を探索。 13,14階はシケたアイテムしか出なかったが、15階にて THE NEEDLER(弓)(DAMAGE 1-3, DUR 30, UNIQUE ITEM, CHANCE TO HIT +50%, UNUSUAL ITEM DAMAGE, FAST ATTACK)を拾う。 試しに装備してみる。 どのあたりが FAST ATTACKで、UNUSUAL ITEM DAMAGE なのかはよくわからなかった。 (^^;)
WINDFORCE以外を装備したのは久しぶり。 TARGET KNOCKS BACK 属性が無い弓だと命中しても敵が動かないので、おねーちゃん、魔法使いなど、画面の端から遠距離攻撃をしてくる相手には便利。 BLOOD KNIGHTなんかが相手だと、「当たっても敵が攻め寄せて来る」のが新鮮である。 おもしろいから取っておきたい弓なんだけど...。 でも売ってしまった。 (^^;)

Batch-Fetch-Recursiveの話の続き。 /usr/local/lib/perl5/site_perl/HTTP/Status.pm内部のWarningがうるさいので、ちょろっと変更。 行列を使って、エラーコードからエラー文字列を返すサブルーチンをわんさか作っているところで Warning が出ていたので、あらかじめサブルーチンを作らせておいてファイルに print。 その後 Status.pm に insert file することでごまかす。 (^^;)

そういえば、NiftyのFSF3(SFフォーラム・仮想戦記の部屋)にて、ガガガが話題になっている模様。 結構レアな兵器が敵役で登場しているのだそうな。

深夜。 Battle.netに接続。 tanabota(W26), tsuki(W22), Hiro-S(S18), george-sakura(R33) というメンツで Normal/Cave へ潜る。
誤射するのが恐いので、後ろで見ているか先頭に立って突き進むことにする。 Normal/Caveは楽ちんだのう。 地下14階まで降りたところで、メンツ全員がゲームから放り出されて The End。 予備装備(WINDFORCE, DAEMONSPIKECOAT, DIAMOND GREAT HELM OF HARMONY)を喪う。 (^^;)
AMULET,RINGの類は持ち歩いていたので、失わずに済んだのが不幸中の幸いであった。 ゲーム中に放り出すのはやめてくれ > Battle.net。 (..;)

今日の教訓。 Battle.netへ行く前に /windows/dlinfo_?.drv のバックアップを忘れずに。

今日のRogueのステータス。 LV 33, STR 55-99, MAG 70-80, DEX 174-184, VIT 80-108, LIFE 211, MANA 142, AC 203, TO HIT 142%, DAM 49-88, RESIST 47%, 48%, 34%。 たいした変化は無かった。


宇宙歴 1997.05.29
oki さんから、fj.comp.dev.pcmcia で XJ10BT がヤバイと話題になっているというメールを頂く。 なんでも、XJ10BTは活線挿抜するとCIS情報が破壊されて使えなくなるロットが存在するらしい。 とりあえず、うちでは2回くらい活線挿抜しているけど、まだカードは生きているようだが...。 (^^;) (そういえば、ぷらっとほーむで購入するときに「最近、XJ10BTは不良が多いから動作テストしよう」と言って、動作テストしてから売ってくれたような...。)

リムネットの課金が4,600円になってしもた。 Battle.net上でDiablo 2回プレイしたからなー。 (^^;)

今日のDIABLO。 Normal/Hell を探索するが、たいしたアイテムは出ず。 (..;)
お金はあるので、Create game 〜 nightmare 〜 ショッピング 〜 new game をしばらく繰り返す。 nightmareとかhellの武器屋は結構品揃えが良い。 武器屋で AWESOME HELM OF VIGOR (AC 14, DUR 60, +144% ARMOR, +18 TO VITALITY) を購入。
今日のステータス。
LV 33, STR 55-99, MAG 70-80, DEX 168-182, VIT 80-108, LIFE 211, MANA 142, AC 203, TO HIT 141%, DAM 49-88, RESIST 47%, 48%, 34%。 ついに、悲願の AC 200 Over 達成である。 (T_T)
弓を持っているので盾が持てないにしちゃー上出来かも。 でも LIFE が下がっているから、かえって危険かもしれづ。 EMERALD HARMONY RING OF ZODIACって無いのかなー(ぉ)。

AC 200 Over 記念ということで、Mare/Hellに潜ってみる。 13階でへびに囲まれたが、壁を背にしてなんとか撃退に成功する。 Normal/Hellならば、敵に囲まれた状態でもわりかしのんびりとHEALINGの呪文を唱える事ができるのだが、Mare/Hellではそうもいかない。 HEALINGの呪文が敵の攻撃でキャンセルされてしまうのだ。 ちうわけで、Mare/Hellへ行く時は、FULL REJUVENATION 8個とFULL HEALINGを持てるだけ持つか、MANA SHIELD + FULL MANA を持てるだけ持って行くことがぢうような様子。

久しぶりにMANA SHIELDを使ったが、へび3匹、炎を吐くでかい奴6匹に囲まれてしまい、FULL MANA 22個と FULL HEALING 4個、 FULL REJUVENATION 1個を使い切ってしまう。 なんちゅー強い敵だ...。 (..;)
AC 200程度でmare/hellをうろつくのはコスト・パフォーマンスが悪いので、まだまだ Normal/Hell でアイテム探しを続ける必要がありそうだ。


宇宙歴 1997.05.28
人類補完機構シリーズ(コードウェイナー・スミス)を読み始めてしまう...。 どこぞのアニメとは違って、ちゃんと設定ができていて良い良い(ぉ)。 ちうわけで、ネタなし。


宇宙歴 1997.05.27
ここ から、batch-fetch-recursive 1.80 (Required perl5)をゲット。 で、動作させようとしたのだがコンパイル時エラーに悩まされる。 確かに pkg_add perl-5.003.tgz したんだけど。 超ふしぎーと思って perl -v とやってみた。
This is perl, version 4.0 $RCSfile: perl.c,v $$Revision: 1.7 $$Date: 1996/06/30 09:47:56 $ Patch level: 36 Copyright (c) 1989, 1990, 1991, Larry Wall Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the GNU General Public License, which may be found in the Perl 4.0 source kit.
あり? perl4 だ。
which perl してみると
/usr/bin/perl
だって。 pkg_addした奴って /usr/local/bin に入るんぢゃねーのか? と思って /usr/local/bin/perl -v してみる。
This is perl, version 5.003 with EMBED built under freebsd at Mar 12 1997 11:42:09 + suidperl security patch Copyright 1987-1996, Larry Wall Japanization patch 4 by Yasushi Saito, 1996 Modified by Hirofumi Watanabe, 1996 jperl5.003_05.patch7_1 EUC version Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the GNU General Public License, which may be found in the Perl 5.0 source kit.
だそうだ。 perl5は/usr/local/binに入っておったか。 (今ごろ気がついた奴...。) (^^;)

perl5を使うと、batch-fetch-recursive 1.80 は動作している模様。 でも

Use of uninitialized value at /usr/local/lib/perl5/site_perl/HTTP/Status.pm line 133. Use of uninitialized value at /usr/local/lib/perl5/site_perl/HTTP/Headers.pm line 137.
というWarningが大量にでてくるのでうっとーしい。 (..;)

セガバンダイ分裂...。 おちゃめすぎる。 (^^;)


宇宙歴 1997.05.26
awedrv 0.4.0 pr4 を インストール。 とは言うもののコンパイルするだけではある。 若干コンパイル時エラーが出たので、作者さんに報告のメールを出しておく。 感謝感謝。 m(__)m
テスト用midiファイルが何だったかは秘密だ。 (^^;)

ぴあMapをチェック。 新・テーマパーク&スポーツランドの一覧。

なんか、行った事のある地名がちらほら...。 (^^;)

今日のDIABLO。 Mare/Hellに潜る。 回復をしくじったせいもあるが、たった2匹のへびみたいな奴に殺される。 (^^;)
さっそくサルベージ。 FULL HEALINGとFULL REJUVANATIONを合計6個使って2匹のへびをようやっと倒す。 (^^;)
話にならないとはこーゆーことを指すのだな...。 攻撃を受けるとlifeの60%くらいが持っていかれたりするので超危険だ。
メイン装備に戻して、もうちょっとMare/Hellを探検。 敵が硬いので、10匹倒したところで弓のDURが半分になっていたのでTOWNへ引き上げる。...。 Rogueはここまでなのか?


宇宙歴 1997.05.25
ぷらっとほーむにてFreeBSD 2.2.1R 2.4k をゲット。 (^^)
ついでに、安さに惹かれて Megaheltz XJack Ether XJ10BT 9.8k もゲット。 (^^;)

早速、デスクトップマシンの 1G SCSI HDDに2.2.1Rをインストール。 portsコレクションが異様に充実している。 qvwm, gn+gnspool, bplus, zmodem, telnetx, fd, ...。 なんでもありあり状態だ。 こりわ凄いな。 (^^)
Sound Blaster AWE32のサポートも FreeBSD 2.2から標準で入っている。 もっとも、AWE32のサウンドフォント設定プログラムはパッケージには無かったので Music Heaven with Linux/AWE32 (in English) から各種プログラムをゲット。 awedrv, awesfx, awemidi などが ver 0.4 pre 4 になっていた。 あとでコンパイルしよう。

早速、Megaheltz XJack Ether PCMCIA card を使ってみる。 あり? 昨日と同じく、collisionが発生する。 REX-5588はcollisionが10回くらい連発で発生するまでEther転送速度を落さないが、XJack Etherはcollisionが1回発生すると転送速度を落すようだ。 というわけで、ThinkPad530CSからのftpの速度が10KB/secくらいになってしまった。 パラレルクロスケーブル接続の方が速いぞ...。 (^^;)
ThinkPad230CsにFreeBSDをインストールして、230Cs to 530CSの転送を試してみる必要があるな。 ThinkPad同士の転送に問題が無ければ、デスクトップマシンに刺さっているISAのNE2000コンパチ Ether Cardが怪しいとゆーことになるが...。 (^^;)

今日のDIABLO。 Mare/Hellへ一度潜るが、沢山の敵がいっぺんに出て来たのでTOWNへ逃げ戻る。 (^^;)
囲まれたら即死だかんなー。
で、結局Normal/Hellへ。 Normal/Hellだと、敵に囲まれても平気だったりする。 (毒犬20匹に囲まれたら死ぬかもしれないけど。) 14階で、NAJ'S PUZZLER (杖)( UNIQUE ITEM, DAMAGE 4-8, DUR 35, 57 TELEPORT CHARGE, +20 TO MAGIC, +10 TO DEX, RESIST ALL +20%, HIT POINTS -25) を拾う。 でもTELEPORTの杖はいらないや。

15階で EMERALD BOW (DAM 1-10, RESIST ALL +43%) が出る。 でもWINDFORCEの方が攻撃力があるからなー。 というわけでこれも売ってしまう。

今日の収穫は RING OF THE HEAVENS (+13 TO ALL) と JADE AMULET OF THE WOLF (RESIST ALL +25%, HIT POINTS +30)であった。 Rogueのステータス。
LV 33, STR 55-102, MAG 70-83, DEX 165-178, VIT 80-93, LIFE 236, MANA 146, AC 180, TO HIT 139%, DAMAGE 49-88, RESIST 45%, 48%, 33%。 防具は変わっていないのだが、ついに AC 180到達。 そろそろ Mare/Hell へ行けるかな?

6/7 おっけーだす。 行きたい所は...... 東京Walkerのホームページ でもチェックしてみますか。 (^^;)


宇宙歴 1997.05.24
FreeBSD 2.1.7R(デスクトップマシン) - FreeBSD 2.1.5R(ThinkPad 530CS)の間を10BaseTで繋いでftpしようとする。 が、HUBの接続ランプが点灯しない。 (?_?)
ケーブルを変えたらHUBの接続ランプが点灯した。 ケーブルとコネクタ間の配線の接触不良のようす。

Etherでftp すると、なぜか collision が多発する。 みるみる転送速度がさがっていき、トータルで100KB/sec程度の転送速度になってしまう。 (パラレルケーブル接続でも、70KB/secくらい出る。) 昔(PS/V Masterの頃)はcollisionはなかったような気がするのだが...。 (?_?)


宇宙歴 1997.05.23
デスクトップマシンに FreeBSD 2.1.7R をインストールする話の続き。 前回ではコンソールのみの環境を整えていたが、今回はX関連の環境を整える。 とは言っても、XF86Setupを使うだけなんだけど。 (^^)
XサーバにS3Vを使うだけで、特に今までのPS/V Masterと変わる事は無い。

恒例?のカーネルコンフィギュレーションベンチ。X上のktermから実行した。 config 9.62s
make depend 55.41s
make 400.76s
というわけで、7分くらいでカーネルコンフィギュレーションが終る(ををを〜)。 これなら Pentium-PRO 200MHz とか Pentium-II-200MHz とかを使えば 3分で終るという話もうなずける。

ちなみに、PS/V Masterの頃は config 14.78s
make depend 105.62s
make 753.79s
で、14分くらいかかっていた。

FreeBSD 2.1.7Rから、1Gを超えるDOSパーティション(Win95用の2G IDE HDD)を mount して、約600KBのファイルを6個ほど ufs から msdos へコピーしてみた。
............
FreeBSD側のファイルシステムが壊れた。 (~o~)
やっぱり、昔 freebsd-hackers-MLで言われていたように、「FreeBSD の msdosfs で 1G over の DOS 領域を mount してはいけない」法則はまだ通用する模様。 すっごいダメダメ。 (T_T)
(ちなみに、720MBのWin95 IDE HDD宛に同じ事をやると、飛ぶようなことはない。)

関係ないけど、今週のすごいよ!マサルさんは飛ばしてたなー。 幕張も笑ったけど。

plathome-mlによると、FreeBSD 2.2.1R CD-ROMが入荷した模様。 でも、ftpサイト上には「沈黙のリリース」 2.2.2R があったりする。 ま、とりあえず2.2.1R CD-ROM はゲット予定。

DEX の 1/5 が AC になるですか...。 すると、STR, MAG, VITがMAXに達している状態だと、レベルアップで AC が 1 あがるんですね。 攻撃力を上げる方法は無いっすか? (^^;)


宇宙歴 1997.05.22
そふで6ゲット。

今日のDIABLO。 Mare/Hellのショップで買物。DEX エリクサーなどを購入。 そのまましばらくTVを見る。

その後、Hellへ潜ってアイテム探し。 なんだかすげー敵が強い。 SNOW WITCH(おねーちゃん)に7発も弓矢を当てないと死なない。 (普通は3発くらい。) 敵の攻撃も強く、みるみる Life が削られる。 (最近は MANA SHIELD してなかったりして。) 「あぁ〜」とか言いつつ、あっという間に死んでしまう(汗;)。 急いでサルベージする。

予備のWINDFORCEがあるので攻撃力は変動しないで済む。 予備の鎧はDAEMON SPIKECOATだ。 周辺に居る敵をおびき出しつつ一匹ずつ掃討して、装備を回収する。 「13階の敵ってこんなに強かったっけか?」と驚いていたが、よく考えてみれば Mare/Hell に潜ってしまったのだった。 (^^;)

それにしても、Rogueの基本パラメータはMAXで、これ以上増えることはない。 弓の中では最強の攻撃力を持つWINDFORCEも装備している。 この状態で、ザコ敵一匹に弓矢7〜10本もあてないと倒せないちゅーことはかなり絶望的な状況ではある...。 たとえ、RogueでAC 200を超えても、10匹の敵に囲まれたら死は免れないだろう。 10匹の敵に対して、弓矢を100発以上撃つ必要があるのだ。 敵だってのんびり寝ているわけもなく、こちらが100発撃つ間に420発攻撃してくるだろう。 (交換比は1、こちらのぴよりは考慮せず、敵の弓矢ヒットによるぴよりは計算にいれた。敵が直接攻撃タイプで、一度に攻め掛かれるのは8匹だと仮定。) ううむ。 攻撃力不足...。
Hell/Hellでどーなるかはこわくて計算できん。 (^^;)

気を取り直して、Normal/Hellに潜る。 地下13階にて、FLESHSTINGER(弓) DAM 1-6, DUR 37, UNIQUE ITEM, +15 TO DEX, CHANCE TO HIT +40%, +80% DAM を拾う。 が、WINDFORCEの方が攻撃力が強いのでFLESHSTINGERは売ってしまう。 (^^;)

さらに、地下16階にて DOOMBRINGER(剣)を拾う。 DAMAGE 6-15, DUR 60, UNIQUE ITEM, CHANCE TO HIT +25%, +250% DAM, -5 TO ALL ATTR, HITO POINTS -25, -20% LIGHT。 同じく地下16階で、本日2本目のFLESHSTINGER(弓)が出る。 (^^;) なんか、UNIQUE ITEM大安売りって感じ。 でも、RING OF ZOIDACは出ない。 (T_T)

今日のRogueステータス。 LV 32, STR 55-106, MAG 70-87, DEX 155-172, VIT 80-97, LIFE 192, MANA 150, AC 175, TO HIT 136%, DAM 47-86, RESIST 60%, 48%, 34%。 LIFEとMANAが少ないのう...。


宇宙歴 1997.05.21
今日のDIABLO。 Normal/Hell の 15階で、ラザラス一行を倒したら二つ目のWINDFORCEが出る。 (^^;) 一つ目のWINDFORCEと地面に並べても DUPE メッセージは出なかったので、アイテム ID は違うようだ。 ちょっと悩んだが、EMERALD BOW OF BURNINGは売り払ってWINDFORCEをセカンダリー装備に加えることにした。

Normal/Hell の 16階では、拾った scroll-apocalypse を使ってみた。 (apocalypseを使うためring of wizard を二つ装備したのだが、この状態ではSTRが下がりすぎて鎧が着れない状態である。(汗;)) scroll-infravisionを使った後にapocalypseを使ったのだが、一発では BLOODY KNIGHT は死ななかった。 (^^;)
やはり、staff of apocalypse をゲットして連射しないとダメみたい。

13〜16階(DIABLO部屋を除く)まで荒らすと、換金後のGoldはアイテムを全部捨てても持ち切れないほどになる。 16階では高価なアイテムが小数だけ出るという感じはするが、RING OF ZOIDACが出ないと意味がないかも。

今日のRogueステータス。 LV 32, STR 55-94, MAG 70-81, DEX 153-164, VIT 80-91, LIFE 224, MANA 141, AC 177, TO HIT 132%, DAM 44-83, RESIST 27%, 64%, 61%。 AC最優先の装備にしたら、各種レジストが下がってしまった。

ありゃ りゃ 企画と同時にお流れの気配濃厚か!? (^^;)

オフラインで読むと楽しみ半減 ちうのは本当。 (^^;)
どうしても気になるURLは、ダイアルアップ接続してからローカル日記ファイル上のリンクをクリックしてたりして...。 時代はOCNなのか? ううむ。 ppp -auto ちゅー手もあるが...。


宇宙歴 1997.05.20
今日のDIABLO。 Normal/Hellを荒らすもたいしたアイテム出ず。 ううむ。 その後 Mare の武器屋にて、Blessed plate AC 68, +97% ARMOR を購入。 (^^)
今日の Rogue ステータス。 LV 32, STR 55-94, MAG 70-81, DEX 144-155, VIT 80-91, LIFE 216, MANA 141, AC 172, TO HIT 127%, DAM 42-81, RESIST 47%, 37%, 49%。 なんとかAC 150は突破したが、AC 200への道は遠く険しい...。 STR 55, MAG 70, VIT 80は、すでに Rogue のパラメータとしては最大状態。 DEXは255まで増えるが、DEXなんて増えてもあんまり嬉しくない...。 (^^;)
弓を捨てて盾を持てば、AC 200はそれほど遠くない。 剣にするべきなのか...!?。

Tamo's Diablo Page のBBSを見ると、Normal/Hell 地下16階は、出るアイテムの数は少ないが、つぶよりのアイテムが出ると書いてあった。 DIABLO直衛のBLACK KNIGHTが良いアイテムを持っていることがあるので、DIABLO部屋を開けるレバーは動かさずに、部屋の外でアポクリプス連発。 その後、部屋の外からテレキネシスでアイテムを回収すると良いとのこと。 Sorcerer向けの作戦だが、アプクリプスの杖があればRogueでも真似はできるかな?

あと、hell/hellの敵はACが高く、あまり矢が当たらないので「のけぞって」くれないとのこと。 WINDFORCEよりも、TO HIT +100%くらいの修正がついた弓が良いらしい。 DEXを増やす甲斐があるわけね。


宇宙歴 1997.05.19
誤解っすよ。 (汗;)

多人数で潜ると高級アイテムが出やすい ですか...。 ううむ。 それほど頻繁に Battle.net へ行くわけにもいかづ。

Rogueの装備について。 攻撃を受けた後のぴより時間(硬直時間とも言う)がWarriorよりも長いので、Harmonyの名前がついている装備が必須となる。 RogueはLife, Manaが少ないので、防御を固める必要がある。 Normal/Hell は AC 120, RESIST 45% All くらいあるとなんとかなる。 Mare/Hell は AC 200, RESIST MAX All 程度は必要だろう。 残念だが、Hell/HellはRogueでは耐えられない模様だ。 DIABLO最弱キャラゆえの悲哀が漂う。 (..;)

毒犬(またはゲロ犬)の攻撃はMAGICに分類されるようなので、RESIST MAGICもあると良い。 DIABLO階(16階)周辺の魔法使いは FireBall を撃って来ることが多い(Lightningのこともあるようだが...)ので、DIABLO階へ行く前には RESIST FIRE を MAX にしたい。

Rogueの戦術について。 ■が壁で、Rが自分だとすると、基本的には下のパターン。

   R    敵                R    敵
■■■■■敵         ■■■■■敵敵
        敵敵敵               ■敵敵敵
      敵敵敵敵敵             ■敵敵敵
壁をまわってくる敵を一匹ずつ撃破する。 Rogueはかこまれたら最後である。

SHOW WITCH, SUCCUBAS(おねーちゃん)が相手のバリエーションでは、こんなかんじ。


   R    
■■■■■敵敵敵敵
これだと、おねーちゃんからの攻撃は壁に当たって、こちらの弓の攻撃はおねーちゃんにヒットする。 一方的に撃滅できるはずだ。 (^^)

SOUL BURNER(強いおねーちゃん)が相手だと、

          敵
   R      敵敵敵敵
■■■■■敵敵敵敵
壁を回り込んでくるので一方的にやっつけるわけにもいかない。 しかし、おねーちゃん 4匹が出す攻撃は壁に当たるので、9 vs 1 で対戦するよりは 5 vs 1 で対戦したことになるこの戦法の方がまだ有利とも言える。

広い空間で敵の大群とエンカウントしたりすると、Rogue使いの心臓は凍る。 (^^;)
こーなったら逃げの一手しかない。 追いかけて来る敵の先頭を倒して、また逃げるという幕末の剣客みたいな行動を取るべきだろう。 Rogueは退路を絶たれたら最後である。

広い空間にでたら、Rogueは一歩進んでちょっと待ち...を繰り返すと良い。 DIABLOの場合、画面の外にいる敵は寝ており、画面に入りそうになった段階で起き上がって攻め寄せて来る。 一歩ずつ進んでいれば、いちどに攻め寄せて来る敵は多くても10匹程度になる。 10匹でも十分脅威だが、30匹に囲まれるよりはまだマシだろう...。

Rogueの場合、階段を降りた途端に囲まれると打つ手が無い。 レジスト、IMMUNEされるかもしれないが、広範囲殺傷呪文(Chain Lightningか Fire Ball, Fire Wall)を連発してみるというのも一つの手ではあるが...。 普通、囲まれたら呪文を出す暇もなく秒殺されているからなー。 (^^;)
最初は死ぬまでChain Lightning連射特攻、次は死ぬまで Fire Wall 連射特攻するのも一興かもしれない...。

ちなみに、敵が直接攻撃してくるタイプの場合、Fire Wallを唱えたら自分は逃げないでオトリになること。

    敵敵敵
炎炎炎炎炎炎炎
       R
敵は次々と炎に突っ込んで来て、立ち止まってこちらを攻撃しようとする。 大抵の敵はここで死んでくれる。 (たまに攻撃してから死ぬ奴もいるが...。)

敵が遠距離攻撃してくるタイプの場合は、自分がオトリになっても炎に突っ込んで来てくれないので、Fire Wallで地面全部を炎の海にして敵を全滅させよう。

また、Fire Wallを連射していると敵が魔法攻撃(毒犬も含めて)をしてこなくなるようだ。 魔法処理用のバッファか何かがいっぱいになるのであろうか。


宇宙歴 1997.05.18
気のせいですか。 (^^;)
良いアイテムをツモる秘訣ってないかなー(ぉ)。 弓で戦っているのが問題なんだろうか? しかし、弓を使わなくなったら Rogue である意味ががが。

今日のDIABLO。 Normal/Hell で BLESSED PLATE AC 54, DUR 100, +99% ARMOR をゲット。 これで、ACは142になった。 FULL PLATE MAIL系で BLESSED アイテムがあれば、AC 150 Overはなんとかできそうな予感。 (^^)

Nifty FIBMFEEL LIB7 446番に、ThinkPad530CS システムROMアップデート・ユーティリティー Ver 1.12 が登録されていたのでゲット。 早速アップデートする。 同じく FIBMFEEL LIB7 447番には ThinkPad560用のシステムROMアップデート・ユーティリティー Ver 1.05 が登録されていたので、興味のある人はゲットすべし。


宇宙歴 1997.05.17
流石わロボさま。 でも、ロボではない、普通の人のことも考えてあげて欲しいの。

夜。 23:40ごろ。 Battle.netへ行く。 nikki-jpで待っていたら、Kentさんが現れる。 しばらく待っても日記者があらわれないので、SorcererをナンパしてMare/Hellに潜ることに。

Kent(W), DreamBug(S), Vinshnu(S), george-sakura(R) の4人でダイブ。

mare/hellへくるのは初めてだが、そこらへんのザコが DIABLO のよーに強い。 4発くらうとMANA SHIELDが全部なくなり、囲まれると即死する。 (..;)
各人が頻繁に死亡するので、SCROLL OF RESURRECTの使い方を初めて知る。 (^^;) マルチプレイ中に死亡すると、死亡したプレーヤーの画面がセピア色になってチャットだけできるようになる。 ここで、チャットで RESURRECT SITE- と叫ぶと、敵を掃討し終えた味方が自分の死体に SCROLL OF RESURRECT を使ってくれる。 復活したキャラクターは、装備なし、Life 1, Mana 0で復活するので、そこらへんに落ちている自分の装備を拾って準備を整えるわけだ。
仲間が死んだ場合は、周辺の敵を掃討してから死体に SCROLL OF RESURRECTを使ってあげればよい。 死んだプレーヤーが RESTART IN TOWN した場合は、死体が消えるので RESURRECT はできなくなる。
途中でVinshnuさんが Timeout。 地上に装備を置いたまま...。 (合掌)
DreamBugさんの耳を拾う。 Kentさんによれば、耳が発生するのは人間が殺した場合だけとのこと。 どうやら、私の弓がヒットして殺してしまったらしい。 すまん。 m(__)m
何度も死につつ 15 階まで来た。 ザコ敵が大量に出て来ると、生き残っているのは Kent さんしか居ないという状態になる...。 これではDIABLO様と対戦するのは無理ということで、ここで解散することに。 お疲れ様でした。 m(__)m

総括。 mare/hellへ行くには、AC 200は必須のようだ。 弓を持っていると盾が持てないし...。 良い防具を探すため normal/hell をさまよう必要がありそうだ。
Rogueは味方を撃たないようにするのがとっても難しい。 (^^;) 味方に何発あてたことか...。 m(__)m
弓は連射していないとあまり意味が無いのだが、連射していると味方に当たった時にキャンセルできない。 味方への誤射をやってもいいから、弓矢で絨毯爆撃するというのも一つの戦術ではあるのだが...。 (^^;)

今日のDIABLO ステータス。 Lv 31, STR 55-93, MAG 70-70, DEX 124-124, VIT 72-95, LIFE 224, MANA 184, AC 132, TO HIT 112%, DAMAGE 36-75, RESIST 47, MAX, 49。
やだな。 ここまでなの...?


宇宙歴 1997.05.16
AC をあげるのぢゃ。 とは言っても、拾うアイテム次第(運次第ともいう)だから辛い時は辛いやね...。 ちなみに、今 Rogue は Lv 30だったりして。 でも、ACは120程度と Lv 25 の時と変化してなかったりもする。 (防具が変わっていないから。)

DIABLO 倒すとアイテムの出がよくなるですか。 そろそろ Normal/DIABLO 倒してみようかな...。 (Lv 30にもなって、まだ一度も DIABLO 倒していなかったりもする...。)

Internet Mag.のCD-ROMから、gn133.tgzをゲット。 日本語ドキュメントを読んだら、ニュースリーダ gn のオフィシャル ftp サイト ftp://ftp-sp.omronsoft.co.jp/pub/misc/gn/ の記載があった。 というわけで、最新リリースの gn-1.35.tar.gzをゲット。 意外と身近に gn は存在したのであった...(汗;)。

夜BLO。 いつものようにNormal/Hellを荒らす。 今日は14階で大きなアイテム収穫があった。 (^^ ) (^^) ( ^^)
WINDFORCEの弓をゲットしたのである。 WINDFORCEの弓のステータスは、DAMAGE 1-14, DUR 60, UNIQUE ITEM, +5 TO STR, +200% DAMAGE, KNOCKS TARGET BACK, REQUIRED 45 STR 80 DEXである。 通常攻撃力が大幅にアップして、装着時のDAMAGEは35-74になった。 一方、各種レジスト能力は EMERALD BOW OF BURNING を外してセカンダリー装備にまわした為に MAX ではなくなってしまう。 さっきゅばすとか魔法使い相手の戦いは苦しくなるだろう...。 今まで活躍してくれた BOW OF HEAVEN (+14 TO ALL ATTR)を泣く泣く手放す。 RING OF ZOIDACが欲しいぞ...。

これで、防具関連のナイスアイテムを入手できれば Normal/Hell に敵は居なくなるのになー。

さらに、15階でも結構大きなアイテム収穫があった。 (^^ ) (^^) ( ^^)
DEMONSPIKE COATを入手。 ステータスはAC 100, INDESTRUCTIBLE, UNIQUE ITEM, REQUIRED 90 STR, -6 DAMAGE FROM ENEMIES, +10 TO STR, RESIST FIRE +50%である。 今まで使っていた GLORIOUS PLATE OF SORCERY (AC 48, DUR 75, +87% ARMOR, +19 TO MAGIC, REQUIRED 60 STR)も、かなり良い防具なのだが...。 どちらを取るかは難しいところだ。 Rogue は結局、 MANA SHIELD を展開しっぱなしになるので Sorcererと変わらず MANA が Life の代わりになる。 つまり、MAGICに+になる防具の方が Life が増えるのだ。 今回入手した鎧を装備すると、ACは131になるが、MANAが減ってしまう。 以前の装備なら、ACは117だが、MAGICとMANAが多い。 難しい選択ではある。

今日の Rogue ステータス。 Lv 30, STR 55-93, MAG 70-70, DEX 117-117, VIT 69-92, LIFE 219, MANA 182, AC 131, TO HIT 108%, DAMAGE 34-73, RESIST 47%, MAX, 49%。 結局、ACを最優先してこのステータスになった。 今日のNormal/Hellめぐりは収穫が沢山あって良かった。 (^^)

Rogueの場合、結局 Life も Mana も 200 程度なので、合計しても 400 程度。 Mana が 700 まで行く Sorcerer に比べて Life が半分程度という事になる。 RogueはDUEL(対人戦闘で決闘する遊び)には向かない所以である。

さて、ナイスな弓とナイスな防具を入手したので、いよいよDIABLO階(16階)へ突入してみる。 16階はそれほどアイテムが出て来ないので、アイテム探しなら13〜15階だけ荒らせば良いようだ。 地面に生えている(?)レバーを操作して、次の扉を開ける。 一つの部屋(?)の中に、二つのレバーがあるところまで来たら、一度地上に戻ってTOWNに置いてあるセカンダリー装備を全部持つ。 このレバーを動かすとDIABLO様と御体面することになるのだが、DIABLOを倒してしまうとエンディングに直行してしまうのでTOWNに置いてあるアイテム等を回収できないのだ。 セカンダリー装備と POTION を沢山持つ必要があるので、お金を持つスペースが無くなる...。 ということで、もったいないけど 65000 Goldを地上に捨ててDIABLO様と対決することにする。

DIABLO様と対決。 Rogueの習性として、敵にちらっと顔を見せてから、壁の後ろに隠れる戦法を取る。 すると、敵の中で直接打撃戦法を取る BLACK KNIGHT だけが追いかけてくるので、敵の戦力を分断できるのだ。 BLACK KNIGHTだけが来ると思って油断していたら、BLACK KNIGHTと共にDIABLO様も来てしまう。 (^^;)
とりあえず先にBLACK KNIGHTを倒そうと思っていると、DIABLOの攻撃でMANA SHIELDが突破される。 (^^;) (^^;)
DIABLOの攻撃は激しく、FASTEST HIT RECOVERYのヘルメットを装備しているにもかかわらず、ぴよぴよ時間が長い。 FULL REJUVENATIONを飲んでもすぐに Life が削られて行き、MANA SHIELDの呪文を詠唱しても攻撃を受けて呪文がキャンセルされる始末。 (^^;)
どうにか攻撃の合間を縫って、MANA SHIELDを展開。 ここまでで、BELTに入っている POTION は全部使ってしまった。 バックパックを開いて FULL MANA を飲みつつ DIABLO を攻撃。 弓の WINDFORCE の KNOCKS TARGET BACK 属性が災いして、DIABLOの位置がコロコロと変わるので、弓が連続してヒットしない。 弓が連続ヒットしていれば、敵はぴよ状態からぴよ状態へ移行して、こちらへの攻撃はできなくなるのだが...。 (^^;)
激闘しばし、ついに DIABLO は血を吹いて崩れ落ち Ending Movie へ...。 (*^^*)

結論。 DIABLO強し...。 Rogue憧れの弓WINDFORCEと良い防具がないと返り討ちにあう所だった。 結構良い防具をつけていたのだが、DIABLOの攻撃は強烈で 3〜4 発くらいで MANA が全部無くなる。 危うく昇天するところである。 アイテム探しぢうよう。

おねんがサクラ大戦8話途中まできた。 さくらとデートするようだ。 アイリスが恋愛度トップだったのだが、「子供はいやぢゃ。マリアか紅蘭ならともかく...。最初は主役扱いのさくらとデートする。」とのこと。 ごもっとも。 アイリスが初詣の誘いに来るが、むげなく却下。 アイリスすげー怒ってんの(笑)。
戦闘では、合体技を伝授。 「すごーい。おもしろーい。」と好評だった模様。 (^^)

Palm Top PC-110の充電機能をテストしていたら、本当に100%まで充電されている。 謎すぎ...。 (?_?)
直ったようだし、まーいいか。


home: <george@yk.rim.or.jp> or <GHD00157@niftyserve.or.jp>