プロファイル3

 えっと、これは、内定を頂いた会社で受けた性格類型検査T1の結果です。SPIの時にやるアレでして、「人前で話すのは苦にならない」とかそういう質問にYes,Noで答えるやつの結果です。
<ENTP>このタイプの人に多く見られる特徴
 物事を客観的にとらえ、分析的に考えようとするタイプである。人の気持ちよりは仕事の成果を重んじる合理性をもち、判断は感情に流されることなく確固としている。自分の論理の展開に自信をもっているが、それに固執することなく融通性に富んだ柔軟な行動をとり、その時その場を巧みに処理していける。枠にはまったきまりきったことよりは新しいものや自由な発想を好み、趣味の幅も広いほうである。外界に対しては比較的気軽で、変化や刺激を好み、活発な印象を与えることが多い。
 細かな注意を要する仕事や枠にはまったことがらよりは、変化に富んだ仕事を柔軟に処理していくことに興味を示す。
 仕事の成果を重んじて、他人の感情を無視したり、他人に対して厳しすぎるところがある。また、一方では柔軟に対処するあまり注意が散漫になったり、着実さに欠ける恐れがある。
 あらかじめ綿密に計画を立て、最後まで一つ一つ着実に完遂していく習慣を身につけることが望まれる。
 まぁ、そういう人らしいです僕は。また、ENTPはいったいどういう意味か?ときかれても、それについては、20ページほどの冊子が付いてきてるんです。だから、うまく説明できません。
 また、この結果が実際合っているのか?と言われると、まぁそうなのかもしれないねぇ。といったところでしょうか。
ふこにしかつひろ
E-mail:konishi@paikara.polymer.hokudai.ac.jp