銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update 97/09/06 05:43:37

メインサイト [ http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiary_last.html ]
ミラーサイト [ http://www.yk.rim.or.jp/~george/jdiary_last.html ]
[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK]
宇宙歴 1997.08.31
ダイクマで生活用品の買い出しにつき合った後、マルエツで弁当を購入。

TVを見ていたら、プリンセダイアナさんが死去したとの速報が。 ををを。

その後、鋼鉄〜をプレイするも、CD-ROM ドライブが 4倍速なのが原因なのか、音飛びしてでほとんどゲームにならず途中で断念。 (鋼鉄〜はもともとゲームになってないという説もある。)

久しぶりに携帯からダイアルアップしてメールを get。 なぜか DTI松戸は携帯からのネゴに失敗しまくり。 結局リム横浜に電話することに。

Shige は To Heart をプレイ。 あかり狙いらしい。 オレはヒマだったので、Shige の FF7 のセーブデータにチョコボックルを仕込むことに。 チョコボックルの仕込みはすぐ終ったので、続いて「海チョコボ作って」などと依頼される。 「海チョコボ作るの大変なんだぞー」とぶーぶー言いつつ、やり方だけ教えて遮断。 (__)zzZZ

起きたら Shige の To Heart はマルチ最後の日だった。 ここで解散。 鋼鉄は貸し出すことに決定。 お疲れ様でした。


宇宙歴 1997.08.30
深夜のテレホーダイぐるぐる。 やぱし、無制限接続は気持がええのう。 (*^^*)

そういえば、8/31は浦安市市長選挙の日だ。 今日の午前中あたりに不在投票でも行ってくるか。

はぁみっとちゃんの無節操小屋 を発見。 Palm Top PC-110 の情報がある。 XF86Config (XFree86 3.1.2) for PC-110 のファイルがあったりするので驚き。 Linux を走らせているようだ。

(0408)もう眠いから寝る..。 (__)zzZZ

ああっ。 入部してる(汗;)。 チェックきびちー。

アルバムセーブ にそんな機能もあったとわ。 新たなる発見ががが。 (ってマニュアル読んでないのバレバレ。) エアホッケーは見た事が無いので、今晩あたり他人の下宿で挑戦します。 (^^;)

■To Heart 3rd Play
なんて言っておきながら、朝から To Hert (汗;)。 補習を受けたりして遊んでいると、おねんが寄って来たので途中でプレーヤー交替。 どうせHシーンまでは進行できずに飽きるだろうという読みがあっての行為だ...(笑)。 マルチ狙いで途中まで進めていたが、ここからはおねんの好きに進行させる。(4/17)
おねん曰く、「あかりてめー、断ったらあきらめるかと思ったら、ひつっこいぞこの女。どっかいけー」
「こらっ。あんた、あんな女(あかりのこと)にメシを作ってもらっているのかっ。(at ロボ家に来るの巻)」。
クマ部員に刺されないことを祈るぞ。
(4/19) マルチエンディングに向かってまっすぐすすむおねん(汗;)。 残された選択肢はあとわずか。(汗;)。
マルチエンディングに到着するおねん。(大汗;) やるな。(ぉぃぉぃ)
隣から画面を見つつ、名セリフ(?)「私、ロボですから」の存在を確認。 ストーリー的な展開が読めてしまっていたので、ここは泣きポイントにならなかった...。
ゲームをしつつ、「おぃおぃ。機械相手になんてことするんだ」とさけぶおねん。
「あ、ちなみにそれ18禁ゲームだよ。」などと、とぼけるオレ。
「ちょっとおねーさんにはついていけませんねー。」
ごもっとも。 (^^;)

浦安市市長選挙速報のページがあるよーなので、一応リンク。 不在者投票も完了した。

■To Heart 4th Play
だんだん壊れてきているような、そんな新しい予感♪。
今回はレミィ一点集中攻撃。 ちとマルチがかわいそーな気もするが、気にしたらダメだっ。 もう無視しまくり。
で、レミィーエンディング。 CG達成率34%。
一応感想。
あのイベントってこの伏線だったのか、などと感心した次第。 伏線ばかりで完結しない某アニメとは違って、こーゆーのを見ると安心してしまうぞ。 伏線がちゃんと完結する系の話に弱いらしい。

1500。 ThinkPad 530CSにメール、ホームページデータ一式を移してから Shige の下宿へ向けて出発。 電車のなかで日記更新。

独楽寿司にて夕食。

Shige の下宿到着。 広い......。 いいなー。ここ。 (^^)

Shigeの後輩のY野君はTo Heart、ShigeはTLSをプレイ。 なんだかこの部屋がギャルゲーの舘と化した感がある(汗;)。 数回のクリア経験があるだけなのに、オレがギャルゲー指南役に。
Shigeは8日目にして風紀委員と下校承認。 引きが強すぎっ!。
ほぼ同時にゲームスタートしたY野君は、TLSのほうがゲーム進行が速いのでTLSのほうに気を奪われている様子。
Shigeは12日目に弥生ちゃんと下校承認。 手が早いな。
Shige、15日目に走る女と下校承認。 無差別だな。 でも、途中で逃げられる。
Shige、18日目。 風紀委員と下校するも、途中で逃げられる。
Shige、21日目。 桂木さんと下校。 ここで、(バッチリだ!)の語源を知る。
Shige、25日目。 のぞみと下校。 でも逃げられる。
この時、Y野君の To Heart は 4/9 日だったりするので、マルチも登場していない。 進行速度の差は歴然だ。
Shige、28日目。 風紀委員から逆下校誘い。デート承認。
Shige、30日目。 桂木から逆下校誘い。デート承認。 (O_O) Shige って鬼畜(笑)。
結局、Shige は風紀委員とデートでエンディングとなった。 Y野君は、4/12日で力尽きて帰って行った。


宇宙歴 1997.08.29
■iij-pppの設定変更の続き
この設定 で DTI 松戸 への接続は絶好調。 (^^) モデムネゴで蹴られると手の施しようが無いが、モデムネゴに成功すれば PPP 接続は問題無く成功する。 0030, 0100 などの混雑時間帯でもちゃんと接続できた。 PPP 接続での圧縮機能の使用は鬼門らしい。
今まで疑って悪かった。 > DTI 松戸

■検索ページを作る話の続き
検索ページ 作った のはいいが、SUBMITボタンを押すと検索用 perl スクリプトが表示されてしまう。 で、結局、 yk.rim 上の他の人の public_html/.htaccess ファイルを参考にすることにした(汗;)。 とある人の .htaccess には

AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType application/x-httpd-cgi .pl
って書いてあった。 これをパクって、自分の .htaccess は
AddType application/x-gzip .gz
AddType text/x-server-parsed-html .shtml
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType application/x-httpd-cgi .pl
と書いてみた。
ちゃんと動作するかどうかテストしたかったが、 Read Timeout なんて言われてしまったのでテストできず。 (^^;)

明日は夕方から Shige の下宿訪問。 TLS, 鋼鉄〜, To Heart を希望していたようなので、持って行くことにする。


宇宙歴 1997.08.28
ここ FreeBSD のページ リンクさせてもらいました。 (^^)

有用なぺえじは http://www.jp.freebsd.org/links/ へ登録するとぐーですよ〜。

■掃除
そう言えば、今日パソコンデスクが届く予定の oki さん は、部屋の掃除を終えたのだろうか。 みんなして「掃除が終らない方に100カノッサ」とかゆってたけど(笑)。
やっぱし、マルチ買うしか。 (^^;)

4/19 で終了してみました。 泣きポイント確認。 (^^;)

ああっ。 検索ぺーじ うごいてねー。 そのうち直そう(汗;)。

そうこうしている間に、 掃除部入部おめでとうコメント が。 (^^;)

帰宅部入部−>掃除部入部
     −>クマ部入部
     −>格闘技同好会入会?
     −>その他に入部
という具合に、お好みのキャラによって部活動の名称が変動するのかっ。

■iij-pppの設定変更
なんだか最近 DTI 松戸への接続の調子がすごくわるい。 pingは通っても telnet, ftp, http はできないという謎な現象が頻発する。 (特に、水曜日に行われたメンテの後に頻発するようになった。)
今使っている iij-ppp の設定ファイル (/etc/ppp/ppp.conf) は、FreeBSD 2.1.0R の頃に yk.rim 用に作ったものだが、FreeBSDに付属している iij-ppp は、FreeBSDのバージョンアップに伴ってだいぶ変更されている。 そこで、FreeBSD 2.2.2R の iij-ppp 用に、設定ファイルを変更してみることにした。

まずは iij-ppp を起動して 'display' と入力する。

ppp ON magi> display
Current configuration option settings..

Name            My Side         His Side
----------------------------------------
vjcomp          enable          accept
lqr             disable         deny
chap            disable         accept
pap             disable         accept
acfcomp         enable          accept
protocomp       enable          accept
pred1           enable          accept
proxy           disable         deny
msext           disable         accept
passwdauth      disable         deny
2.1.0Rの頃のiij-pppと比べると、msext とか passwdauth という指定項目が増えている。

以下に、変更後の/etc/ppp.confを示す。

default:
 set device /dev/cuaa0
 set speed 38400
 set debug carrier link phase connect lcp
 set dial "ABORT BUSY ABORT NO\\sCARRIER TIMEOUT 10 \"\" ATZ OK-AT-OK \\dATDT\\T TIMEOUT 45 CONNECT"
 set openmode active
 disable lqr
 deny lqr
#
#	DTI (new)
#
dti:
 disable lqr
 deny lqr
 disable msext
 deny msext
 disable vjcomp
 deny vjcomp
 disable acfcomp
 deny acfcomp
 disable protocomp
 deny protocomp
 disable pred1
 deny pred1
 disable pap
 accept pap
 disable chap
 deny chap
 set phone 3403611
 set timeout 0
 set authname your-ID
 set authkey your-Password
今度は /etc/ppp/ppp.linkup を示す。
MYADDR:
 delete ALL
 add 0 0 HISADDR
要するに、圧縮関係は全部使用せず、新しく追加されたオプション msext も使用しない設定だ。 msextは、どこかで読んだ話では、サーバ / クライアントの IPアドレスなどの設定の他に、DNSの設定とかもコネクション時にやってしまうオプションらしい。 (man ppp で、Microsoft's IPCP Name Server and NetBIOS Name Server negotiation ... なんて書いてあった。)

この設定だと、以前よりも接続しやすいような印象なので、しばらく様子をみてみることにしよう。

■To Heart 色々
セーブの方法は 右クリックメニュー とのこと。 情報さんきうでし。 (^^) 自分でセーブできなくてもゲームクリア時に自動的にセーブされているようなので、 アルバムは 見えてました。 (でも、ホッケーマルチって何だろう?...)
他にも泣きポイントがある らしいので、もっかいマルチでいってみようかな。


宇宙歴 1997.08.27
実話(うそ) が復活してる。 今度サーバが止まる時に発想バカ王となっているのは誰だ?(ぉぃ)

/etc/termcap で指定されている xterm の行数ってデフォルトで 65 行だったのね。 yk.rim に telnet すると、現在のカーソル位置を知らせる機能が正常動作してないようで、less の表示がへろへろ。 でも、ローカルマシン上の kterm を 65 行にすれば、とりあえず問題回避できた。 termcap 本は貸したままなので、詳しい設定方法がわからん。 とりあえずこのままいくべえ。 mnewsするなら yk.rim 上でやった方が動作が速いな。やっぱし。 (保存されている newsの量は dti の news server の方が多いけど。)

しゃある通信 の更新時刻情報のフォーマットが変更になったよーなので、 更新調査ぺえじ をちょろちょろと変更。

■To Heart 2nd プレイの感想
「すでに見た文章は速く」+「次の選択肢まで進む」を組み合わせると、凄い勢いで画面が変更される。 味気ないが、ゲームの進行速度は大幅に向上した。 なるべく、1st プレイとは違う選択肢を選んでゲーム進行。
今回はスカを引かないように、狙いを絞る。 マルチの反応が良いようなので、ターゲットはマルチに決定。
4/19。 確かにカレンダーが停止した(笑)。
「あ〜お〜げ〜ば〜と〜お〜と〜し〜」
「わ〜が〜し〜の〜お〜ん〜」
あたりが一番の泣きポイントかもしんない。 涙腺の弱い人なら、ここで逝ってしまうだろう。
とって付けたようなHシーンを通過してハッピーエンド。 「なでり、なでり。」などの専門用語が登場しててちょい受け。 (^^)
ちなみに、CG達成率は24%だそうだ。

ゲームの感想。 ゲームのプレイ時間に対して、意外に選択肢がすくないような気がする。 一度選択肢を誤ると、該当キャラは2度と浮上してこないようだ。 それにしても、セーブの方法がわからん(汗;)。 (..)?
ゲーム進行に変化を与えるという意味で、TLSの下校(ミニゲーム?)ルールって偉大な発明だったんだな。

■検索ページを作る
oki さん からもらった日記内検索 perl スクリプトを参考にして、ページ内容を検索する 検索ページ を作ってみた。
ローカルマシン上の FreeBSD 2.2.2R + apache-1.2b10 + perl 5.003 で動作テストした。 yk.rimのSUN OS 4.1.4 + perl 4.036 で動くか心配だ(汗;)。 DTI はユーザ制作のCGIスクリプトの実行を禁じているようなので、DTI上では利用できない。
今の所日本語対策は何もしていないので、英単語のみ検索可能。 正規表現も使えるかもしれない。 力いっぱい手抜きしているので、実用性は期待しないでね。 (^^;)
日本語対策をサボった理由は、面倒ちうのもあるけど(汗;)、yk.rim上でそろそろquotaが心配になって来て、jcode.pl-2.3を転送したくないちう説もある。 (^^;)
yk.rim上の .newsrc を消せば 600KB くらいは空くんだけど、これは惜しいし..。 ううむ。


宇宙歴 1997.08.26
ああっ。 入部予定になってる。 (^^;) (確かに入部予定だけど。)

こらこら。 妙な形容リンクを張らないよーに。 素直なリンクを心がけましょう。

極度のタレ目いやん論 (?) 賛成に1票。(ぉぃ)

鋼鉄〜をサクッと uninstall して、To Heart をインストールすることにする。 そういや、鋼鉄〜って呆気無かったな。

■To Heart 1st プレイの感想
TLSと同じ系統のゲームなので、序盤は盛り上がりに欠ける。 ま、シナリオに無理矢理巻き込まれるパターンのゲームでないと、序盤からは飛ばせないか。 つらつらプレーしていると、 各地の日記 で見かける専門用語がちらほら。 ゲーム本体より、特殊な専門用語(ヤック、帰宅部主将、クマ、マルチ、犬さん犬さんこんにちは、カレンダーは 4/19 で停止等)をみかけるデジャビュ感の方が面白かったりして。 (^^;)
・・・・・・・
どーでもいいけど、このゲーム長いぞ...。
・・・・・・・
たらたら遊んでいたら、修学旅行の前で強制エンディング。 いわゆるスカを引いたらしい。 (..;)
スカ引いといて論評するのもナニだが、涙するほどのゲームとわ思えなかった。 CG達成率は18%だって。 なんか悔しいのでリトライしてしまいそうだ。 (^^;)


宇宙歴 1997.08.25
マルチで泣いている人発見。 おそるべし To Heart。

FreeBSD のページ 発見。 リンクさせてくださいぃ〜。 m(__)m

■鋼鉄のガールフレンドの感想
ゲームというよりは、ラジオドラマをベースにBMPが表示されて、若干の3択が入ったというシロモノ。 キャラゲーはどうせゲームにならないっちうことで、最初からゲームにするのを諦めているよーな感じ。 ま、これはこれで良いんぢゃないかな。
CD-ROM 4 枚セットなのだが、ゲームプレイ 1 時間で交換を要求されるので、FD でゲームしているよーな懐かしい雰囲気がちらほら。 エンディングが3種類あるのだが、エンディングが変動する選択ポイントは1箇所なので、根気と暇さえあれば全部拝めるハズ。 DISK C でセーブできるところでは、かならずセーブしよう。 DISK D ではセーブポイントは無く、エンディングが変動する3択を選ぶ。
結論。 ゲームの定価が 3000 〜 5000 なら許せる範囲だと思う。 (アスカファンならではの見解だ(笑)。ちなみに、レイの出番はほとんど無い...。) 霧島マナのCVはマニュアルに書いてないが、すぐにわかると思う。
この手のソフトがレンタルソフト屋に 500 円の貸し出し料金で並ぶ時代がくると嬉しいかも。


宇宙歴 1997.08.24
深夜(0200)のテレホーダイアクセス。 DTI松戸に一応接続はできたものの、異様に重い。 普通の「重い」という表現を超越していて、telnetでは
Trying 202.247.130.43...
Connected to exelion.yk.rim.or.jp.
Escape character is '^]'.
と表示したまま固まり、完全に沈黙。 (..;) ftp, httpも同様で、まったくアクセスできない。 DTIには何が起こっているのであろうか? ping, traceroute では、そこそこの数値がでるだけに謎だ。
しげも昨日の0300に同様な現象に見舞われたらしい。
課金に上限のあるプロバイダは、みんなこんなもんなのかもしれづ。 朝しかまともに通信できないのであれば、べっこあめでも良かったかなぁ。

0300のDTIも状況は上に同じ。 みなさん、深夜アクセスにせいを出しているのかな? ふつー、0200 を境に、よほどのツワモノ以外はアクセスしないものだけど。 あるいは、夜間回線の有効利用ちうことで、別系統のデータを流しているのやもしれぬのう。

0400までねばるため、「戦士志願」を読む。 作戦が何度も連続で奇跡的な成功を納めるので、かなり不気味。 いくらなんでもやりすぎのよーな。 雰囲気的には、架空戦記モノで日本が無闇やたらに勝ちまくるパターンに似ている。 ううむ。

0400のDTIも上に同じ。 本当に朝しかアクセスできないプロバイダだったのか。 (O_O) 今まで、朝とか日中にしかアクセスしたことがなかったから気がつかなかった(苦笑)。

ここらへんで遮断。

■秋葉原電波集合
昼。 okiさん と秋葉原で電波集合し、鋼鉄〜を売ってもらう予定だった。 で、集合してみたら けんとさん も一緒に来ていた。
まずは東洋でカレー。 つづいて、Ether クロスケーブルで接続した ThinkPad 530CSとFM/V BIBLO NC の間で ftp。 ここで 鋼鉄〜を 5000 でゲット。 続いて、布教用(?) To Heart を けんとさん に借りることに。 最初から来るってゆってくれれば TLS 貸し出した のにのにのに。 (TLSわあんまりオレポイント高くないし。)

ぷらぷらとLAOX THE COMでパソコンデスクを見たり、つくもでパワーザウルスにみとれている間に はーすけさん から電波。 つくもで電波集合。

okiさん は、なんだかとっても嬉しそうにパワーザウルスを見ている。 で、結局 敗北してた。 一同、マジで買うとわ思っていなかったぞ。

その後、ちょっとメッセサンオーに移動して、 けんとさん が雫をget。

天狗にて、ちょいと飲み。 意味不明な単語が飛び交う...。 (..)? それにしても、 この コンビ 互換性高すぎ。 ちょっとネタについていけなかったぞ。 (^^;)

メトロへ移動しようかという話も出たが、時間が遅かったのでここで解散。 お疲れ様でした。

鋼鉄〜の感想聞かせてとのことだったが、風呂に入ったら鋼鉄〜をやるのが面倒になったので、とりあえず寝ることにする。 感想はまた明日。 (^^;)


宇宙歴 1997.08.23
朝のテレホーダイアクセス。 日記ぐるぐると mnews 起動。 ローカルに .newsrc を作るだけでけっこう時間がかかる。 DTI の news サーバは、ものすごい量の news group をフィードしているようで、新着newsチェックもえらく時間がかかる。 exelionにtelnetしてmnewsした方が速いかもしんない...。 一応、gnspoolでローカルに拾う設定もしてみたが、fjとかjapanの記事を全部拾ってもあまり美味しくないしなぁ。 タイトル一覧だけ落して、興味を引く記事だけ内容を落す方策は無い物か。

■日本のZIPコード
そういえば、日本のZIPコード(国別の郵便番号みたいなもの)って何番だったっけ? (..)? だれか教えてくだちい。 m(__)m

■図書館
図書館にて、ロイス・マクマスター・ビジョルドのマイルズ・ヴォルコシガンシリーズを発見。 「自由軌道」「戦士志願」「ヴォルゲーム」「親愛なるクローン」をレンタル。 (^^) (「無限の境界」はすでに持っているので。) マイナーSFは図書館で探すと良いかもしれづ。

■日記ぐるぐる
ぜひ くま部主将 になりたい人 発見。 「犬さん、犬さん、こんにちは!」の語源がちょっと明らかに。

アップノレ ... 。 禁断の奥技を出すのが早すぎる...。

二子玉川園にいる oki さんから電波。 昨日の夜持ち上がった花火見物オフ(?)はぽなくなりちうことで、一人で見物するとのこと。 明日は秋葉原でパソコンデスク購入予定とのことであった。


宇宙歴 1997.08.22
げげん! とにかく、体が無事のようで何より...。
オレも、何度か「バイクだったらやばかった...」と思う状況に遭遇したことがあった。 装甲ぢうよう。 (でも、バイクは小回りがきいて便利なんだよなぁ。)

テレホーダイタイムには、Netscape Communicator 4.02b7 for FreeBSD をゲット。 ここで力尽きたので遮断。

そういや、近所のコンビニ(7-11)でエヴァ缶 UCC コーヒーが置いてあった。 やるなぁ。 アスカ缶買おうかと思ったけど、カヲル缶買ったばかりだったのでやめといた。 (弱い...)


宇宙歴 1997.08.21
なんとなく、Win95からNifty Road 7でPPPしてみる。 新しい接続をダブルクリックして ユーザ名は NIM- に続けて Nifty の IDを指定する。(自分の場合は NIM-GHD00157)
パスワードは Nifty のパスワードを指定。
DNSは プライマリDNS: 202.248.0.34
セカンダリDNS: 202.248.1.34
と指定。 これだけ指定すれば、いきなり接続成功する。 ずいぶん簡単になった。 (^^)

ちなみに、FENICS Road 4/5 では、こんな感じのchatスクリプトを書いて

  proc main
     waitfor  "*"            ;Host Name?
     transmit "C NSP<cr>"    ;*C NSP

     waitfor  "ogin: "       ;login: NIF-ユーザID
     transmit $USERID
     transmit "<cr>"

     waitfor  "word:"        ;Password:パスワード
     transmit $PASSWORD
     transmit "<cr>"

     waitfor  "enable"       ;認証エラー検出&PPP開始待ち
  endproc
ダイアルアップ・スクリプト・ツールをアクセサリから起動してごそごそ設定しないといけないらしい。

最近、ジャンクメールが増えたような。 今月はこれで3通目だ。 内容がみんな違っていたのがちょっとだけ救い。 (..;)

8/21からテレホーダイ開始とゆーことで、今夜半(日付的には 8/22)には確実にテレホーダイスタート。 やっぱし最初にgetするのは Netscape Communicator for FreeBSD だ。 (現金でわある...。)
その後で、久しぶりに Diablo on battle.net しようかな。


宇宙歴 1997.08.20
ネタなし。 (^^;)

本屋で ロイス・マクマスター・ビジョルドのマイルズ・ヴォルコシガンシリーズを探したが発見できず。 マイナーSFは置いてないらしい。 意外と図書館にあったりするのかも。


宇宙歴 1997.08.19
at で早朝自動アクセスを仕込んでおいたが、失敗していた。 無念。 (..;)

昔の話だけど、ジャンプにバスタードの月1連載が再開されてた模様。 原稿落ちないかな〜(ぉぃ)。


宇宙歴 1997.08.18
なんと! ロボさまの恋人は春専用キャラだったのかっ! だから春春春春春春なのね。 納得。

怪しい写真
このあたりから 写真ぐるぐる。 怪しい ロボ さまが印象的(汗;)。 素敵な壊れ具合です。ええ。 (^^)

sendmail.cf
いつぞやの課題、sendmail.cfの書き換えに挑戦。 そういえば、こんなことやっていたような...。
今回の目標は

  1. ローカルホスト宛のメールの From にはドメイン名をつけない
  2. 外部ホスト宛のメールの From には、マスカレードドメイン名(?) yk.rim.or.jp をつける
である。
まずは FreeBSD 2.2.1R 徹底入門のCD-ROM から sendmail.def をゲット。 CF用の設定ファイルだ。 内容は以下の通り。
OS_TYPE=bsd4.4
CF_TYPE=R8
DIRECT_DELIVER_DOMAINS=none
DEFAULT_RELAY="my.providers.mail.server"
FROM_ADDRESS='$m'
徹底入門本によるとDEFAULT_RELAYの所を各自のプロバイダのメールサーバー名にして、外部ホスト向けのメール送信は、プロバイダのメールサーバに任せる設定とのことだ。 CD-ROM内部には CF でコンパイル(?)済みの sendmail.cf も入っているが、そのまま利用するのもおもしろくないのでもうちょい遊ぶことにする。
CFはまだ拾っていないので、デフォルトでFreeBSDに入っている /usr/src/usr.sbin/sendmail/cf 以下を使ってみる。 (ちなみに、 http://www.wide.ad.jp/sendmail.html からたどると ftp://ftp.kyoto.wide.ad.jp/mail/CF/CF-3.6Wbeta6.tar.gz 278Kb が最新のCF らしい。)
/usr/src/usr.sbin/sendmail/cf/cf/freebsd.mc は以下の通り。
VERSIONID(`@(#)freebsd.mc	$Revision: 1.1.4.3 $')
OSTYPE(bsd4.4)dnl
DOMAIN(generic)dnl
MAILER(local)dnl
MAILER(smtp)dnl
FEATURE(mailertable, `hash -o /etc/mailertable')dnl
define(`UUCP_RELAY', ucbvax.Berkeley.EDU)dnl
define(`BITNET_RELAY', mailhost.Berkeley.EDU)dnl
define(`CSNET_RELAY', mailhost.Berkeley.EDU)dnl
define(`confCW_FILE', `-o /etc/sendmail.cw')dnl
なんだか怪しいdefineが並んでいるぞ(汗;)。 FreeBSD 2.1.0Rの頃はこんなdefineは無かったが...。
/usr/src/usr.sbin/sendmail/cf/READMEを読んで作った自作の設定ファイル george.mcは以下の通り。

VERSIONID(`@(#)george.mc        $Revision: 1.1.4.3 $')
OSTYPE(bsd4.4)dnl
DOMAIN(generic)dnl
MAILER(local)dnl
MAILER(smtp)dnl
FEATURE(mailertable, `hash -o /etc/mailertable')dnl
define(`confCW_FILE', `-o /etc/sendmail.cw')dnl
FEATURE(masquerade_envelope)dnl
MASQUERADE_AS(yk.rim.or.jp)dnl
設定のキモは MASQUERADE_AS だ。 ここに、偽りたいドメイン名を書いておけば良い。 私の場合は yk.rim.or.jp とした。
以上の設定ファイルで大丈夫だろう。

ちなみに、設定ファイルに

define(`SMART_HOST', smtp:mail.yk.rim.or.jp)dnl
という行を追加すると、外部向けのメールを処理するメールサーバを指定できるようなる(上の例では、mail.yk.rim.or.jpを指定)ようだ。 通常は、特に指定する必要はないだろう。
以下はインストール作業。
  1. su で root になる。
  2. cd /usr/src/usr.sbin/sendmail/cf/cf
  3. 上記の設定ファイルを george.mc として保存。
  4. make george.cf
  5. cp /etc/sendmail.cf /etc/sendmail.cf.orig として、デフォルトの sendmail.cf をバックアップ。
  6. cp george.cf /etc/sendmail.cf
  7. 変更した設定を有効にするために、どちらかの操作をおこなう。
    1. shutdown -r now として一度リブートする
    または
    1. ps -ax | grep sendmail として、sendmail の pid を得る。
    2. kill -HUP pid として sendmail を終了させる。
    3. sendmail -bd として、sendmailを起動。
  8. 動作テストするため、自分宛のメールを出す。
一応、ローカルホスト上の mail コマンドで自分宛(george@yk.rim.or.jp)に出したメールは、george@yk.rim.or.jp から出されたことになった様子。 (^^)
ちゃんと設定ができているか若干の不安が残るが、自分宛のメールはうまくいっているようなので、とりあえずここまで。


宇宙歴 1997.08.17
PalmTopPC-110に書き貯めておいた日記ファイルをデスクトップに転送してから日記ぐるぐる。

TLS 応援電波さんきうでし。 下校部副主将の言葉にはやっぱし重みが...。 (^^;) それにしても、 ロボさま の恋人って全然出てこなかった。 (プールで一度みかけただけ。) これがコードネーム:ステルス嬢の由来なんだろうか。 (..)?

段落タグ
日記内部に段落タグを入れてみるテスト。 URLを表示させると、結構うるさい。 URL全部表示も日記をローカルファイルへコピーした後には便利なんだけど。
ちなみに、段落タグ生成は日記ダイジェスト切り出しツール内部で行っているので、オリジナルの日記ファイルには段落マークが入っていないのだった(汗;)。

夏休みおしまい。 ロクに家に居なかったよーな。


宇宙歴 1997.08.16
O塚亭にてゲーム三昧。 FF7が一気に進行する。 隣においてあるサターン+CZ-600Dでは、スーパーバイトな人しげが「ときめきパズルだま」にやられている。 (^^;)

江戸一スタミナ太郎にて焼き肉食べ放題。 ケーキは、あまりのまずさにしげが涙するほどだったが、メロンはおいしかった。

帰省ラッシュの渋滞を避けるため、もうちょっとO塚亭にとどまる。 その間、FF7はさらに前進。 一気にクラウドの記憶の中まで進行。

夜。 カーナビの「距離優先」に従って、なんだかあやしい道を走破して浦安へ。 ここで解散。 送ってくれてさんきう&お疲れ様でした。


[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK]
home: <george@yk.rim.or.jp>