銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2015/01/01 00:00:00)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙歴 2001.06.05 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10601.html#20010605

いろいろ

PSO Ver.2発売まであと2日なこのごろ。 最近はコミックバンチ関連の2chスレも静かになってきちゃったな。 見事にネタ切れ…。 先週は名セリフ「わあい」を残してくれた某キャラ、今週は一応カッコよくまとめて終了してたり。

apache + SSL

いや、まだ設定していないんだけど…。 FreeBSD 4.3-RELEASE の /usr/ports/www 配下には、apache13-sslApache-SSL と apache13-modsslmod_ssl: The Apache Interface to OpenSSL という二つのSSL付きapacheのportsがあったり。 さて、どちらを使おうか…というどーでもいい所で止まっていたりする(笑)。 どちらもBSDライセンスで商用利用もOKな模様。 Apache-SSLの方は、Apache本家バージョンアップ、バグ修正、新機能追加の時だけバージョンアップするらしいので、割と更新頻度は少ないらしい。 portsからインストールした時の設定ファイル名はhttpds.confになっていた。 (自分で最初からインストールした場合はどーなるのかは試してないけど。)
mod_sslの方は頻繁にバージョンアップしている模様。 portsからインストールした場合、こちらの設定ファイル名はhttpd.confのままだった。

ま、オレサーバではなんとなくmod_sslを使ってみようと思う。 特に根拠は無いんだけどね。 ほいじゃ、サクサクいってみよう。

  1. su # rootになるべし
  2. cd /usr/ports/www/apache13-modssl
  3. make install
  4. make certificate
    独自認証局(CA局)のデータを作成するため、いくつかの質問に答える。 すると、/usr/local/etc/apache/ssl.???/以下に色々とファイルを作成してくれる。 便利。
  5. /usr/local/etc/apache/httpd.conf をふにふにと編集
  6. apachectl configtest # httpd.conf の文法チェックを実行
  7. /usr/local/etc/rc.d/apache.sh start # 実行。MMX-Pentium 133MHzだとちょっと待たされる。

ここまでで普通にapacheが起動する。 ウチのw3mは/usr/ports/japanese/w3m-sslをインストールしてあるので、httpsは見えるはず。 というわけで、ブラウザはw3mを使用する。 (自分でコンパイルした謎のMozilla 0.9だとhttpsが見えない...というのは秘密だ。portsからMozillaをインストールするとhttpsが見えたりするのかな?)
w3m http://localhost/ と、 w3m https://localhost/ でapacheのデフォルト起動ページが表示されるのを鑑賞。 次はtcpdumpで本当に平文が流れていないかチェックしてみよう。 ほほう。 マジで何通信してるのかわからん。 いつものお馴染、GET ... HTTP/1.1 なども見えない。 ふむ。 ただ、上の手順の4番で入力したでたらめなサーバ所在地(Snake Town)とかは平文で流れているのが見える(汗;)。 これはちょっと恰好悪いぞ。 4番の部分は真面目に設定しようね>みんな。 (^^;)

とりあえず、httpなBASIC認証の様子をtcpdumpでチェックしてみたり。 httpでBASIC認証しても、パスワードが平文で流れているわけではない。 平文ではないのだが(以下自粛)しているだけなので、解読は死ぬ程簡単であるとだけ述べることにする(汗;)。 また、一度「GET .... HTTP/1.0 ... Authorization: Basic ...」の部分をtcpdumpでキャプチャーされてしまうとさあ大変。 Authorization:の行を再利用したGETリクエストを手で作成して送信すれば、パスワード無しでガンガン秘密ページが取れたりして。

今度はhttpsなBASIC認証の様子をtcpdumpしてみた。 こちらは、どこがGETなんだかさっぱり分からず、手で再送信まで到達できんかったよ(笑)。 OpenSSLのノリと同じなら、同じ通信内容でも流れる通信データは毎回異なるので、手で再送信しても無駄だろうけど。

w3m-sslだと、オプションでSSLのサーバ認証を行うかどうかや、クライアント用PEM形式証明書ファイルの設定などなどが行える。 こちらは後程チャレンジということで。


■ 宇宙歴 2001.06.06 (Wed)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10601.html#20010606

Mozilla-current(6/6版)

Mozilla-0.9の動作が色々アレだったり、httpsが見えなかったので、最新版では直っているかもしれないという淡い期待を抱きつつ、久しぶりにMozilla-currentを取って来てFreeBSD 4.1-RELEASEマシンでコンパイル。 軽く使ってみたところ、以下のような改善があった。

ただし、以下のような問題はそのままだったりする。

このまま行けば、0.9よりは良い感じになりそうなので、Mozilla-0.9.1に期待〜。 (ってゆーか、0.9 Release がちょっとアレすぎたのでわ(汗;))

本日のメモ


■ 宇宙歴 2001.06.07 (Thu)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10601.html#20010607

GAME::PSO::PSO Ver.2 ゲットだぜ!

いきなりの大雨の中、川崎ヨドバシにて予約していたPSO Ver.2をゲット! ふふーり。 (^^)

まずは、公式BBS(シークレット:ネタバレあり)をチェック。 未鑑定武器(フォトン属性有り)を倉庫に入れたままVer.2にキャラクタコンバートすると、未鑑定武器が消えるという説を発見。 (私の所では未確認) とりあえず、各キャラクタが持っている未鑑定武器を鑑定しまくる。 それでは4thキャラ(Lv1(笑))をVer.2にコンバートしよう。
...。
...。
...。
あっさり終了。 問題なさげ。
Ver.2上で、森1とオフラインクエスト「戦いのいしずえ」をプレイして、Lv5までアップする。 続いて、同じキャラでONLINEに接続してVer.2部屋を作成。 作成とほぼ同時に、PSOメンツが徐々に集合し始めて、Ver.2ネタや新武器などを肴にチャット大会(笑)。 アイテム移動もすこしやって、オレ4thキャラはハンドガンが装備できるようになった!(ぉ。

Ver.2で気が付いたことを少々。

1stキャラを除いて全キャラVer.2にコンバート完了。 今晩くらいには1stキャラもコンバートしよーっと。


■ 宇宙歴 2001.06.10 (Sun)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10601.html#20010610

しばし秋葉原

しげと待ち合わせて秋葉原集合。 お互いの背中を押し合うものの、双方とも理性が働いてブレーキがかかっている(笑)。 個人的にはD-VHSデッキ 84,800円の前に崩れ落ちそうになったが、画質が不明だったので評判を聞いてみようということになったり。 かのぷーのMTV-1000の評判も希望〜。 本日の成果は後日補完予定。

FreeBSD 4.3R DVD-ROM ぷらっとほーむ 2枚で全部入り
Happy Hacking Keyboard Lite 2 ぷらっとほーむ まだ接続してないけど
I/O DATA DVD-ROM / CD-RW Drive (Ricoh) ツクモ本店 衝動買い(笑)

■ 宇宙歴 2001.06.12 (Tue)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryA10601.html#20010612

本日のメモ

GAME::PSO::アルティメット到着

ファーストキャラでVery Hardの遺跡を探検。 ゴッド/マインドとゴッド/アームなどを拾う。 Ver.2はユニット系のアイテムの出がいいみたい。

DFを倒していよいよアルティメットの森に挑戦。 噂通り、こちらが与えるダメージは0だった(笑)。 シフタ、デバンド、ジェルン、ザルアの補助魔法(味方の攻撃力と防御力を上げて、敵の攻撃力と防御力を下げる魔法)を全部かけて、HIT+35%のヴァリスタで攻撃すると、やっと60くらいのダメージが出る。 ヘビーアタックで120くらいのダメージ。 ゲート付近でちくちくと攻撃しては撤退を繰り返すという、実に懐かしい展開となった。 とりあえずHIT属性付きの武器が無いと話が始まらないぞ〜。

あとすこしでドラゴンという所で、テレポート直後に蚊の大群が立ち塞がる展開になってしまい、どうにも進めなくなる。 これはキビシイ。 今日の所はこれくらいでかんべんしてやろう。 (^^;)

その他、アイテム倉庫用に5番目のキャラを作成して、森1、2を1周してみた。 PSO Ver.2で作成した最初のキャラ。 意外にテクニックディスクの出が良くて、レスタLv1などの初級テクニックディスクは一通りそろってしまった。 実はバランスが良くなった? (..)?

本日のステータス
1stハニュエール(赤:魔法剣士) Lv 77
2ndフォマール(白:魔法使い) Lv 50
3rdレイキャシール(赤:銃使いロボ) Lv 39
4thフォニュエール(白:魔法使い) Lv 5
5thハニュエール(白:魔法剣士) Lv 4

日記ファイルリスト


Copyright(c) 1996-2017 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 と書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます(2009-06-14から2017-12-31まで)。

[ホームページ] [日記] [読んでいる日記] [秋葉原価格] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2015-12-31.)