« 911 | メイン | K-kan »

車検

車検ですよ奥さん。
車検自体は2回目だけど、実に10年ぶり以上。しかも前回は札幌。
そんなわけですっかり覚えていません。はじめてと同じです(笑)

まずは駐車場で適当にチェックします。ボンネット開けて。あそうだ見えるところはぞうきんで拭いておこうw
そのあとホイールキャップを外す。と・・・うわきたねー。
そいや冬タイヤ持ってないから、タイヤローテーションやる気が起きません。ま今回はいいかw
とりあえずここでの準備はおk。

でガソリンスタンドへ。前もらった洗車無料券を使って洗車。4ヶ月ぶりくらいの洗車だ(汗;)
そのままタイヤの空気入れ。GSに置いてあるぞうきんかりてホイールもきれいに。
とかやってたらもう9時すぎてます。いそいでディーラーへ。

ディーラーで自賠責の更新。24ヶ月で24180円。
値段同じならカード決済できるディーラーでw
これでやっと出発です。もう9時半だ。

kkk1.jpg
目的地は軽自動車検査協会 神奈川事務所
9時50分くらいに到着。
んー駐車場けっこうすいてますよ。
予定時間よりだいぶ遅くなったけどこれなら大丈夫かな?
で、中に入る。む?いきなりたばこくさいyp@( ;∀;) カナシイナー

右側が臭いと感じたのでまずは左側へ。
順番的にはこっちで正解だった模様。事務所に入ると、そこそこ人がいます。
えーと何すればいいんだろう?まずは入口はいって左側にあった機械へ。
あ。リサイクル料の申請マシーンだ。メニュー画面に沿ってぽちぽち。。。あ。請求書が出てきた。
9630円カー。それを持って隣の受付に行きお金払う。これでまず一つクリア。

kkk2.jpg
次どうすんのかな?受付の人に聞く。
「となりでOCR用紙を買ってください」

というわけで隣へ。40円也。
OCR用紙の他に2枚用紙をもらった。こっちは無料?
でOCR用紙(継続検査申請書)。上半分のオレンジのところはえんぴつで、下の住所名前はボールペンで書く。まちがえるともう一枚買わされるので注意だw

残りの2枚は全部ボールペンで書く。
一枚目は自動車重量税納付書。日付、ナンバー、名前、住所かいて。二枚目は軽自動車検査表。両面。甲面は名前、住所、ナンバー等と予約番号。乙面は車検証の内容を適当に書き写す。以上。
kkk3.jpg kkk4.jpg kkk5.jpg

で、次どうすんだ(笑)
わからないので受付に聞く。
「0番受付で重量税払って印紙もらってください。それを自動車重量税納付書に貼って、3番受付の赤い箱に入れてください」
言われたとおり0番へ。重量税を払う。8800円。
そして、印紙を貼って3番へ。名前が呼ばれるまで待つ。。。

名前が呼ばれたら、次は隣? 正面玄関はいって右側の建物へ。げ。さっきくさかった方か。
なるほど左側と右側の建物の間が喫煙所なのね。はー。しかしなんで室内…。

右側の建物は5番窓口。ここで書類を提出。
再度書類をチェックしてもらう。はやくしてくれ。ここは煙い(´Д⊂グスン
チェックがおわると、あとは検査。検査料として1400円を払う。
kkk6.jpg
「ユーザー車検は2コースに並んで待っててね」
ほっ。これで室内は終了。外の空気を吸いますよ。

さて。10時半になって工場が動き始めました。検査官がでてきた。
7番目くらいにならんでたけどあっという間に自分の番。
検査官と機械に言われるままに操作して、あっという間に終了。
予定では、光軸だけ引っかかって、予備車検場に行って調整してもらうはずだったんだけど、最初からどこも引っかからず。おーラッキー。
↑あそういえばサイドブレーキタイミングまちがえて一回×になったんだったw
そんなわけで、無事検査終了。
新しい車検証とシールをもらって、おしまいですヽ(´ー`)ノ
kkk7.jpg kkk8.jpg
検査場はヤマダの近くなので、帰りにヤマダによってポイント部して帰宅。
うーん。やっぱユーザ車検たのしいね。

今回の料金まとめ

自賠責保険料24180
リサイクル料9630
OCR用紙40
重量税8800
検査手数料1400
  
合計44050

コメント (1)

pura:

おつかれどん、

しかし、通路が喫煙上って・・・・
そこに用事のある人間が絶対通過しなくてはならない地点。
そこにこそ法律のメスをいれて。。。

ここ分煙すらなってませんyp

ちなみに、札幌は・・・忘れたw
寒い中外ですっていたような記憶??

About

2006年01月20日に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「911」です。

次の投稿は「K-kan」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type