「XLink KaiモードでPSPで協力プレイOK!」という売り文句と、 XLink Kai 日本語版βの公式ページ http://xlink.planex.co.jp/ を持っているのにつられて購入。
さて、インストールも終わったしPSPとのアドホック接続もできた。
「日本語版BETA実行」をダブルクリックすると.....。
対応したUSB無線LANアダプタをご使用ください。
.....。 対応機種を買ったユーザーをつかまえて、何を言いやがりますか?
結局、XLink Kai 公式http://www.teamxlink.co.uk/から英語版クライアントを落としてとりあえずXLink Kai環境を作成しましたとさ。
ハードウェア的に動作していない、というわけではないから不良品とも言いにくいが...。
不満の残る買い物であった。
最初からXLink Kai 日本語βは無いものと考えていれば、とりたてて言うことも無い普通の製品だったんだが。
(2008.08.11 間違って消してしまったのでキャッシュから復元)
2008.09.07追記。今は日本語版のβじゃなくて正式版がhttp://xlink.planex.co.jp/ にでており、これを使えば動作するのを確認。
実はテイルズシリーズを遊ぶのは今回が初めて。 以下、序盤の10時間経過後の感想。
ま、とにかく戦闘のアクション性の高さと難易度に吹いたw。
初代PSOで言えば、Lv10位で遺跡に拉致された感じ?(この説明じゃ誰もわからんか)。
久しぶりにコンソール機のRPGやってみたけど、ここまで凄いモンなんだね。
プレイ時間40時間後の感想。
シナリオは、おっさん / 一部婦女子向け。 歴代テイルズシリーズの中でも一番落ち着いた感じに仕上っているらしい。 若人の成長を見守る成分と、男同士/女同士の友情成分が多め。 その分、浮いた話や痴話喧嘩成分は無い。 ありがちな方向に倒れなかったシナリオの人、よく頑張った。
戦闘はautoにもできるが、シナリオに沿ったLvの敵相手ではついつい手動にしてしまう。 そんでもって、指が痛い...。 戦闘の回数が半端じゃないRPGで、ここまでアクション性を持たせるのもどうかと思った。
(後日談。フェイタルストライクの時に、右トリガーを力いっぱい引いていたのが筋肉痛の原因だった。)
1周目クリア。プレイ時間は58時間ほど。 攻略本や攻略サイトを見ないでプレイしたので、隠れダンジョン・隠れイベント・隠れコスチュームとか全然取ってない。 これは2周目へと誘う孔明の罠だ...。
全体的な感想。 実に良くできているゲームだった。 主人公以外のキャラもプレーヤー操作にできて、技体系が全然別に設定されているけど、こんなに作り込まれても遊びきれんわw。 ここまで手の込んだゲームだと、日本国内の12万本セールスだけでは赤字だろう。北米市場での健闘を祈る。
とあるゲームサイトでは、 アメリカンなハードにほとばしるジャパニーズ・サブカルチャー とか書いてあって笑った。 つーか、ゲームのレビューじゃねーよコレw。
10Lv upと30万ガルドの有料ダウンロードコンテンツも発売されているが、とりあえず不要と思われる。
もし買うなら、ガルドは序盤で、10Lv upはゲーム終盤がお勧め。
レベルとかガルドよりも、隠れダンジョンフラグと隠れコスチュームフラグの方が欲しいな。
PCゲームや普通のゲーム機ならコンプリートセーブデータなりPARなりで「全部見る」こともできるが、
XBox360の場合はその手のツールを使うと本体IDごとアカウントBANされるので使えない。
さすがに4周も5周もして隠れイベントをフルコンプする気合は無いので、適当な時期に販売よろしく。
さて、2周目に備えてGrade稼ぎの旅に出るか。 操作キャラをリタにして、OVLしながらタイダルウェイブを連打して、FS Chainで稼ぐらしいが...自分でやるとFS Chain 3止まりで稼げるGradeは+12くらい。 攻略スレではGradeは+100くらいボロボロ稼げるつー話だが、この差は一体...。
後日談。 Grade稼ぎの旅が面倒です。DLCでGrade販売してくだちい。